キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【らーめん ひなた】札幌・南区澄川の心も体もホッと温まるラーメン店

らーめん ひなた

札幌市南区澄川の人気ラーメン店『らーめん ひなた』。各種メディアでも取り上げられていて、ラーメンの味はお墨付きの間違いないお店です。

 

鶏ガラと厳選野菜のあっさり味わい深いスープの「塩鶏ガラ」、北海道産のゲンコツをじっくり煮込んだ「とんこつ塩」、豚コツと鶏ガラをバランスよく合わせた「ダブルスープ」の3種類のラーメンを提供しています。

 

店主さんの元気な声も心地よい、心も体もホッと温まるラーメン店『らーめん ひなた』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

『らーめん ひなた』のアクセス・営業時間・駐車場など

● JR札幌駅から車で18分

● 地下鉄南北線「澄川駅」から徒歩12分

住所:札幌市南区澄川5条4丁目4-5 今野ハイツ

TEL:011-812-2340

営業時間:11:00〜14:30(L.O.) 17:00〜19:30(L.O.) ※ 火曜日は昼の部のみ営業

定休日:水曜日・第2火曜日

駐車場:あり(店舗前3台)

公式インスタグラム:らーめん ひなた

全席禁煙

 

心も体も温まる『らーめん ひなた』

らーめん ひなた 外観

札幌市南区澄川に店舗を構える『らーめん ひなた』。2000年4月に開業し、2006年7月に現在の場所に移転しました。

福住・桑園通り沿いにあり、道路を挟んで向かい側にはコープさっぽろ西岡店があります。

 

駐車場は店舗前に3台。隣の施設前にはみ出さないように気をつけましょう。

 

店内はこじんまりとしています。4人がけのテーブル席1つ、2人がけのテーブル席1つ、カウンター席が7つです。

 

平日はご主人のワンオペで時間を要する場合がありますが、筆者訪問時(平日午後1時半頃)はパートさんがいて、かなり早くラーメンが運ばれてきました。

 

『らーめん ひなた』のメニュー

らーめん ひなた メニュー

数量限定の「鶏ガラ」は、鶏ガラと厳選野菜をコトコト煮出したあっさり味わい深いスープです。

 

「とんこつ」は、北海道産のゲンコツを丁寧に下処理し、長時間じっくり煮込んで旨みを抽出した後味すっきりのやさしいスープです。

 

「ダブルスープ」は、豚コツと鶏ガラをバランスよく合わせ、魚介と香味野菜を加えたスープです。

 

【鶏ガラ】数量限定

● 鶏ガラ塩 850円

● 鶏ガラ正油 850円

 

【とんこつ】

● とんこつ塩 850円

 

【ダブルスープ】

● 正油 850円

● 味噌 850円

● 辛味噌 950円

 

大盛り +100円

小盛  −100円

 

【トッピング】

● 京だし 50円

● 玉ねぎ 50円

● 岩のり 50円

● 辛味スパイス 50円

● ネギ 100円

● メンマ 100円

● 辛ネギ 100円

● 味付たまご 100円

● チャーシュー 250円

● ダブルチャーシュー 500円

● まかないごはん 300円

● ライス(小)100円

● ライス(大)150円

● ビール 300円

 

『とんこつ塩』『鶏ガラ塩』ラーメンを食べてみた!

らーめん ひなた とんこつ塩

こちらは、「とんこつ塩」ラーメンです。開店以来21年間人気のラーメンです。

北海道産の太いとんこつ(ゲンコツ)のみを丁寧に下処理して、長時間じっくり旨みを抽出したスープが特徴です。

 

とんこつスープが苦手な方にもおすすめしたい、後味すっきりのやさしい味わいのスープです。すっきりとした後味にもかかわらず、コクがあります。

 

らーめん ひなた 鶏ガラ塩

こちらが、「鶏ガラ塩」ラーメン。一見、「とんこつ塩」と違いがないように見えますが、スープが「とんこつ塩」より透明です。とても綺麗なスープです。

 

鶏ガラと厳選野菜をコトコト煮出したスープは、あっさりかつ味わい深い。

 

らーめん ひなた 鶏ガラ塩ラーメン

麺は100%北海道産小麦を使用した「らーめん ひなた」オリジナルの特注麺です。麺の中に見える茶色の粒は胚芽です。着色料・保存料不使用で小麦の味を感じられます。

 

細めの少しウェーブがかかった麺で、食感もいいですね。

 

チャーシューは、生の北海道産豚肩ロースを使用しています。開店以来20年以上継ぎ足している特性醤油で炊いています。

 

チャーシューは薄切りですが、ジューシーで柔らか、脂っこくなく美味しいです。量り売りでお持ち帰りもできます。

 

らーめん ひなた 調味料

調味料は、こしょう、粒山椒、七味の3種類があります。

 

半分くらい食べた後に、粒山椒をおすすめします。スープを引き締め、さらにスープの旨みが引き立ちます。チャーシューとの相性も抜群です。

 

まかないごはんのチャーシューの上にかけるのも美味しいそうです。

 

まとめ

札幌市南区澄川の人気ラーメン店『らーめん ひなた』をご紹介しました。各種メディアでも取り上げられている間違いないお店です。

 

鶏ガラと厳選野菜のあっさり味わい深いスープの「塩鶏ガラ」、北海道産のゲンコツをじっくり煮込んだ「とんこつ塩」、豚コツと鶏ガラをバランスよく合わせた「ダブルスープ」の3種類のラーメンを提供しています。

 

店主さんの元気のいい声が響く、心地よいお店です。ぜひお試しください。