キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【北のあんこや】札幌西野・北海道産しゅまり小豆を使用した鯛焼き&雪だるま焼きのお店

札幌西区西野、鯛焼き&雪だるま焼きのお店『北のあんこや』。地下鉄東西線発寒南駅から徒歩18分ほどの住宅街に店舗を構えます。

 

鯛の形をした定番の「鯛焼き」と、雪だるまの形をした可愛い「雪だるま焼き」をメインに販売しています。

 

北海道有数の豆産地・美瑛町の契約農家が作った小豆を100%使った「しゅまり小豆あん」のほかに、「かぼちゃあん」「くりあん」などのオリジナルの味も楽しめます。

 

『北のあんこや』では、注文を受けてから焼き始めるので、いつも出来立て熱々をいただくことができます。

 

『北のあんこや』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

北のあんこやのアクセス・営業時間など

● 札幌駅から車で18分

● 地下鉄東西線「発寒南駅」から徒歩18分

住所:北海道札幌市西区西野3条4丁目11-7

TEL:011-662-1266

営業時間:10:30〜16:30

定休日:月曜日・火曜日 ※祝日の場合振替あり

 公式サイト:北のあんこや

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

美瑛のしゅまり小豆のあんが格別『北のあんこや』

札幌市西区西野の住宅街の中に店舗を構える『北のあんこや』さん。駐車スペースは、店舗前に2台確保されていました。

 

店舗に入る前に、メニュー表であらかじめ注文内容を決めておきます。

 

店内での注文は代表者1名のみで入店します。

 

まずは、型を選びます。鯛焼きにするか雪だるま焼きにするか悩むところですが、筆者は雪だるま焼きを選択。

 

お店の女性がにこやかで優しい方で、思わずこちらもニッコリしてしまう対応でした。

 

注文を受けてから、焼き始めます。焼いている様子は、ガラス越しに見ることができます。型の時点で、もう可愛いです。

 

焼いている間は、車の中で待っていてもOKです。焼き上がったら車まで持ってきてくれます。

 

薄く生地を伸ばして、餡をのせます。

 

はい出来上がり!5分ほどで完成です。いい焼き加減で美味しそうです。

 

『北のあんこや』のメニュー

筆者訪問時の『北のあんこや』のメニューをご紹介します。価格は税込です。

 

【たい焼き&雪だるま焼き】型を選びます

● しゅまり小豆(粒あん)180円

● 黒ごまあん 180円

● とうきびあん 180円

● きぬてぼ白あん(粒あん) 180円

● かぼちゃあん 180円

● くりあん 180円

【雪だるま焼き限定】

● 生チョコ チョコ 210円

● 生チョコ ホワイト 210円

● き〜ま(き〜ま・き〜まぷらすあん)340円 

富良野の名店唯我独尊特製のキーマカレーを使用しています。

【夏季限定】

● ソフトクリーム 330円

● きなこ&あずきソフトクリーム 480円

● 鯛LOVEソフト 530円

 

『北のあんこや』の雪だるま焼きを食べてみた

焼き立ての「雪だるま焼き」は紙袋に入れて渡されます。複数個買うと、このように縦に並べて入っています。

 

紙袋の外側に、どの味がどこに入っているか書かれています。

 

この生地のはみ出し具合がいいですよね。

 

雪だるま焼きのお顔は、表と裏で違います。勇ましい顔の雪だるまと、可愛い笑顔の雪だるまです。

 

こちらは、しゅまり小豆の粒あんです。一番人気の味です。

 

美瑛産のしゅまり小豆を100%使用した贅沢な粒あんです。豆の味がしっかり味わえます。

 

こちらは、くりあん。甘すぎず栗の味がしっかり感じられ、それでいてさっぱりとしていて美味しいです。

 

生チョコ味の雪だるま焼きです。濃厚な生チョコレートがとろけて出てきます。

 

生チョコホワイト味の雪だるま焼き。濃厚なホワイトチョコが入っていますが、意外にもさわやかな後味。

 

総じて言えることですが、生地が美味しい!かなり薄皮に仕上がっていています。

 

食べ慣れた鯛焼の生地と違って、パリッとしていてほんのりとした甘味があります。昔、子供の頃に食べた懐かしい何かに似ている、、、、。また食べたくなる味です。

 

まとめ

札幌西区西野、鯛焼き&雪だるま焼きのお店『北のあんこや』をご紹介しました。地下鉄東西線発寒南駅から徒歩18分ほどの住宅街に店舗を構えます。

 

鯛の形をした定番の「鯛焼き」と、雪だるまの形をした可愛い「雪だるま焼き」が人気です。

 

美瑛町の契約農家が作った小豆を100%使った「しゅまり小豆あん」、「かぼちゃあん」「くりあん」「生チョコ」などのオリジナルの味も楽しめます。