キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【窯焼ポテト かわいや】こくのあるカスタード!とろける食感!窯焼きスイートポテトの直売所

窯焼きポテトかわいや スイートポテト

ローソンや通販サイトで人気の『かわいや』のスイートポテトをご存知でしょうか?「販売期間はいつ?」「どこで売ってるの?」と話題になっています。

 

『かわいや』のスイートポテトは、国産さつまいもと北海道産のバター、生クリームを使用した、とろけるようなしっとり食感で人気です。

 

『かわいや』の窯焼きスイートポテトを購入できる工場直売所のアクセス、営業時間、駐車場の情報などをご紹介します。

 

『かわいや工場直売所』のアクセス・駐車場・営業時間

● JR平和駅から徒歩9分

住所:北海道札幌市白石区平和通り17丁目北11-11

TEL:011-863-4830

営業時間:9:00〜17:00

定休日:土曜・日曜・祝日

駐車場:あり

公式サイト:かわいや

※ 掲載の情報は変更の可能性があります。店舗までご確認の上、お出かけください。

 

とろける食感のスイートポテトを販売『かわいや工場直売所』

窯焼きポテト かわいや 外観

札幌市白石区、JR平和駅から徒歩9分のところに『窯焼ポテト かわいや』の工場直売所があります。

 

窯焼きポテト かわいや 外観

車で来る場合、道央自動車道の下を走っている274号線から入ります。入る場所を間違うとかなり遠回りになりますのでご注意ください。

274号線から住宅街に入ると、電柱の窯焼ポテトのサインが見えます。

 

窯焼きポテト かわいや

『窯焼ポテト かわいや』の建物が見えました。

 

窯焼ポテト かわいや 外観

こちらが店舗入口です。

 

駐車スペースは、玄関前にあります。

 

窯焼きポテト かわいや 店内

店内は、お店というよりも、かわいや工場の玄関にサンプルを並べたようなシンプルな作りです。

 

窯焼きポテト かわいや 店内

ガラス越しに工場が見え、作業する様子がわかります。

 

入店すると中からスタッフさんが出てきます。

 

窯焼きポテト かわいや スイートポテト

『窯焼ポテト かわいや』では、商品は全て冷凍した状態で販売しています。並んでいるのはサンプルです。

 

釜焼ポテト かわいや スイートポテト あんこ

こちらは、「窯焼ポテト あずきポテト」のサンプル。

 

窯焼きポテト かわいや スイートポテト

「窯焼ポテト いもくりなんきん」のサンプル。

 

かわいや 窯焼きポテト 

こちらは、「北海道手焼のいもどら(238円)」。あんは、北海道産のしゅまり小豆餡とさつまいもと北あかりのじゃがいも餡の二層仕立てです。

 

生地には、北海道産小麦を100%使用し、しっとりと手焼きで焼き上げています。

 

窯焼きポテト かわいや 地方発送

地方発送も可能です。送料は、道内950円、道外1,600円。

 

● 窯焼ポテト3本入 1,948円

● 釜焼ポテト5本入り 3,220円

 

窯焼ポテトを3種類買ってみた

窯焼ポテト かわいや スイートポテト

今回は、「窯焼ポテト あずきポテト(685円)」「窯焼ポテト(626円)」「窯焼ポテト いもくりなんきん(748円)」の3種類を購入。

その他、秋限定の「窯焼ポテト 栗」など、季節限定の商品も登場します。

 

窯焼ポテト 新聞紙

窯焼ポテトは、新聞紙のような包装紙に包まれています。

 

石焼き芋を新聞紙で包んだようなイメージです。

 

窯焼ポテト かわいや 原材料

原材料は、茨城産の「紅あずま」を中心に国産のさつまいも、北海道産のじゃがいも、バター、生クリーム、グラニュー糖を使用しています。

 

カロリーは、100gあたり268kcal。

 

窯焼ポテトかわいや スイートポテト

包装紙の中は、さらにビニール袋にパッケージされています。

 

冷凍商品ですので、お召し上がりになる際は、事前に常温か冷蔵庫内で解凍してください。

 

ラップに包み、電子レンジで約2分ほど温めてもふっくらとして美味しいです。

 

窯焼ポテト スイートポテト

左側が、あずきポテトで右側がプレーンの窯焼ポテトです。

 

大きさに違いはないようです。

 

窯焼ポテト スイートポテト

裏側は、まさにお芋そのもの!

 

窯焼ポテトはひとつひとつ、手作りしています。230度のオーブンで2時間焼いたお芋の中身を手作業でくりぬき、他の材料を加えておいもの生地を作ります。

 

くり抜かれた皮を器として再利用し、カスタードクリームと生地をのせ、たっぷり卵を塗ってオーブンでこんがり焼きます。

 

窯焼ポテト スイートポテト

ポテトはしっかりとしたお芋感があります。あえて裏ごしをせず、さつまいもがコロコロと入った状態にしています。

 

カスタードとポテトはほどよい甘さです。自然なおいもの甘味が前面に出ています。

 

皮までまるごとお芋を食べられるので、ビタミンも繊維質もしっかりとれるスイーツです。

 

窯焼ポテトかわいや あんこ

こちらは、「窯焼ポテト あずきポテト(685円)」。

 

窯焼ポテトの中にあずきを入れた、和のスイートポテト。あずきとカスタードクリームの相性がとてもいいことに驚きました。

 

あんこの量も多過ぎず、バランスが良いです。

 

窯焼ポテト かわいや いもくりなんきん

こちらは、「窯焼ポテト いもくりなんきん(748円)」。

 

じゃがいも、かぼちゃ、栗の実をゴロゴロと入れています。クリーミーなカスタードと生地のゴロゴロ食感がくせになります。

 

窯焼ポテトをオンラインで購入できる!

『窯焼ポテト かわいや』のスイートポテトを、オンラインでも購入することができます。

 

『窯焼ポテト かわいや』の公式サイト

 

または、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングから購入できます。

 

まとめ

ローソンや通販サイトで人気の『かわいや』のスイートポテトをご紹介しました。

 

『かわいや』のスイートポテトは、国産さつまいもと北海道産のバター、生クリームを使用した、とろけるようなしっとり食感で人気です。

 

工場直売所やオンラインショッピングサイトでご購入いただけます。

 

お芋感満載のしっとりスイートポテトをぜひお試しください。

関連記事

www.kitalog634.com