キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ】清田区・グルテンフリーの米粉たい焼きテイクアウト専門店

花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ

2022年7月4日、清田区の住宅街にオープンした『花とコーヒーとたい焼き ユトリハナ』。

 

北海道産無農薬小豆「えりも小豆」を使用した、グルテンフリーの米粉たい焼き専門店です。ソフトクリーム、パフェ、コーヒーなども提供しています。

 

生花やドライフラワー、オーダーメイドの髪飾りも販売しています。

 

『花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

ユトリノハナのアクセス・営業時間・駐車場など

● 地下鉄東西線「大谷地駅」から車で約8分

住所:北海道札幌市清田区平岡5条2丁目2-18

TEL:011-577-6793

営業時間:10:00〜15:00 ※ なくなり次第終了

定休日:日曜日・水曜日・土曜日(月2回)

駐車場:あり(店舗前3台)

公式サイト:ユトリノハナ

公式インスタグラム:ユトリノハナ

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

グルテンフリーのもっちりたい焼き『花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ』

たい焼き ユトリノハナ 外観

札幌市清田区平岡5条の住宅街にオープンした『花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ』。平岡東公園から徒歩3分ほどです。

駐車スペースは、店舗前に3台分確保されています。歩道を超えて駐車するので、縁石が少々邪魔になりますのでご注意ください。

 

ユトリノハナ 店舗前

店舗前に、メニューが詳しく書かれたボードがあります。ご注文は、こちらの窓から。

 

ユトリノハナ メニュー

本日限定のメニューはボードでチェック。公式インスタからもチェックできます。

 

筆者訪問時の限定たい焼きメニューは、ベイクドチーズケーキと根菜サンドでした。

 

ドリンクメニュー ユトリハナ

注文窓口付近に、ドリンクメニューもあります。

 

ユトリノハナ たい焼き

平日の訪問であったからだと思われますが、たい焼き提供までそれほど時間がかかりませんでした。

 

ユトリノハナ たい焼き

購入した商品は、店舗前のテーブルスペースでいただくことができます。

 

花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナのメニュー

ユトリノハナ メニュー

『ユトリノハナ』のたい焼きの基本メニューは8種類。その他、限定たい焼きが登場します。価格は税込です。

 

【たい焼き】

● プレーン 180円

● つぶあん 220円

● あんバター 270円

● あんきなこ 240円

● クリーム 220円

● ピスタチオ 320円

● イタリアンハムチーズ 300円

● メープルチーズ 220円

 

【ソフトクリーム・パフェ】

● ソフトクリーム(コーン・カップ)350円

● お持ち帰りソフト(プラスチックケース入り) 380円

● パフェ 500円(抹茶、黒蜜きなこ、コーヒーゼリー、いちごミルク、チョコバナナ)

 

【ドリンク HOT】

● コーヒー 350円

● カフェラテ 380円

● 紅茶 200円

● ミルクティー 200円

● ほうじ茶 100円

 

【ドリンク ICE】

● アイスコーヒー 380円

● アイスカフェラテ 380円

● コーラ、メロンソーダ、カルピス 200円

● 梅ソーダ(果肉入り)380円

● 苺ソーダ 300円

● ほうじ茶 100円

 

【FLOAT】

● ドリンク各種にプラス250円でフロートにできます

 

『ユトリノハナ』のたい焼きを食べてみた

ユトリノハナ たい焼き

ベイクドチーズケーキ、クリーム、つぶあん、メープルチーズの4種類を購入。種類が表示された個別の袋に入っているので、とてもわかりやすいです。

ユトリノハナ たい焼き

ベイクドチーズケーキのみ、色が濃いです。その他の見た目はほとんど同じ。

 

ユトリノハナ たい焼き

特に濃い色のチーズケーキたい焼きは、見た目から「もっちもちの生地」が想像できます。

 

ユトリノハナ つぶあん たい焼き

つぶあん 220円。

 

無農薬で栽培された小豆を煮込んだ餡が入っています。無添加です。

 

程よい甘さで、小豆のほっこりとした旨味を感じます。

 

生地はパリパリというより、もっちもちです。トースターで焼き直して食べると、生地が軽くなり食感が楽しいです。

 

ユトリノハナ たい焼き くり^む

クリーム 220円。

 

クリームも米粉で作っています。小麦粉不使用の無添加たい焼きです。

 

カスタードクリームは甘さ控えめ。

 

メープルチーズ ユトリノハナ たい焼き

メープルチーズ 220円。

 

チーズのしょっぱさと、メープルの甘みが思いのほかマッチしています。焼き立ては、チーズがトロトロです。

 

焼き立てをお召し上がりになりたい方は、インスタで焼き立て時間をチェックしてからお出かけください。

 

ユトリノハナ ベイクドチーズケーキ たい焼き

ベイクドチーズケーキ 300円。

 

チーズケーキとたいやき生地が合わさった、ケーキを食べているような不思議な食感のたい焼きです。

 

まとめ

2022年7月4日、清田区の住宅街にオープンした『花とコーヒーとたい焼き ユトリハナ』をご紹介しました。

 

北海道産無農薬小豆「えりも小豆」を使用した、グルテンフリーの米粉たい焼き専門店です。ソフトクリーム、パフェ、コーヒーなども提供しています。

 

安心安全なたい焼きを、ぜひお楽しみください。