キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

天ぷら弥平・ミレド札幌|揚げたての天ぷらと小料理のお店・テイクアウトもおすすめ

天ぷら 弥平

和食の老舗『エルムガーデン』が手がける、揚げたての天ぷらと旬の食材を使った小料理を提供する『天ぷら弥平』。

 

ミレド札幌1階、正面玄関付近にお店を構えます。厨房の周りをカウンター席が囲み、揚げたての天ぷらが熱々のまま提供されます。

 

ランチタイムにはお手頃な天ぷらセットもあり、気軽に利用できます。テイクアウトにも対応していますので、自宅でも楽しむことができます。

 

『天ぷら弥平』のアクセス・メニューなどをご紹介します。

 

『天ぷら弥平』のアクセス・営業時間・駐車場など

 ● 「札幌駅」「大通駅」から徒歩5分

住所:北海道札幌市中央区北3条西3丁目1-1 大同生命ビル1F(地下歩行空間直結)

TEL:011-209-8080

ランチ営業時間:11:00〜15:00(L.O. 14:30) 

ディナー営業時間:平日 17:00〜22:00 土曜 16:00〜22:00 日曜 16:00〜21:00

※ ラストオーダーは閉店の1時間前

定休日:1月1日、ビルが定めた定休日

公式サイト:天ぷら弥平

 

※ 営業時間は変更の可能性がありますので、最新情報は店舗までお問い合わせください。

 

旬の味覚を楽しめる揚げたて天ぷらの『天ぷら弥平』

天ぷら 弥平 外観

70年の歴史を継承する料亭『エルムガーデン』が提案する天ぷら店『天ぷら弥平』。

大同生命ビル「札幌ミレド」の1階正面玄関付近にお店があります。地下歩行空間にも直結しているのでエスカレーターを上がるとすぐです。

 

中央の厨房を囲むようにカウンター席が配されています。

 

天ぷら弥平 メニュー

店舗前には、お品書き・メニューが掲示されているので、お店に入る前にチェックできます。

 

『天ぷら弥平』のメニュー

店内メニューの一部をご紹介します。詳細は公式サイトからご確認ください。

 

【ランチ】

● 特製大穴子天丼 1,380円

● 3種のとり天ぷらセット 1,280円

● 大穴子天ぷらセット 1,480円

● 大海老天ぷらセット 1,480円

● 弥平天ぷらセット 1,180円

● 特選海鮮天ぷらセット 1,980円

● エルムガーデンの黒トリュフ茶碗蒸し 500円

 

【ディナー

● 梅コース 2,000円

● 桜コース 2,500円

● 桧コース 3,000円

● 椿コース 4,000円

● 天ぷらアラカルト 150円〜480円

● 季節の小料理 680円〜980円

 

『天ぷら弥平』のテイクアウトメニュー

天ぷら弥平 テイクアウトメニュー

テイクアウトメニューは、お弁当、単品の天ぷら、甘味などがあります。

 

5品以上の注文で20%オフです。

 

● 大海老天ぷら弁当 880円

● とり天ぷら弁当 880円

● エルムガーデンの黒トリュフ茶碗蒸し 500円

 

【天ぷら】税別

● 海老 280円

● ほたて 280円

● 穴子ハーフ 250円

● キス 300円

● ずわい蟹 450円

● 安納芋 220円

● 青唐辛子(2個)150円

● 小玉ねぎ、茄子、舞茸、原木椎茸、かぼちゃ 180円

● 蓮根 280円

● カマンベールチーズ 200円

● うに大葉 580円

● 鯛の大葉梅巻き 220円

● 小柱磯辺巻き 250円

 

【甘味・その他】

● 抹茶おはぎ(2個)380円

● 天つゆ 150円

 

大海老天ぷら弁当・とり天ぷら弁当・黒トリュフ茶碗蒸しをテイクアウト

天ぷら弥平 テイクアウト

大海老天ぷら弁当 880円、とり天ぷら弁当 880円、エルムガーデンの黒トリュフ茶碗蒸し 500円をテイクアウトしてみました。

 

注文から出来上がるまで15分ほどかかります。

 

お弁当には追加でかけられるタレがついています。

 

天ぷら弥平 テイクアウトお弁当

写真左が「大海老天ぷら弁当」、右が「とり天ぷら弁当」。

 

思っていた以上にボリュームがあり、衣もサクサク!

 

天ぷら弥平 おお海老天ぷら弁当

大海老天ぷら弁当には、海老3本、ししとう、舞茸、ナスの天ぷらが入っています。

 

880円でこれだけのボリュームに大満足です。

 

天ぷら弥平 とり天ぷら弁当

とり天ぷら弁当には、かしわ、かしわ大葉巻き、とりモモ、ナス、卵の天ぷらが入っています。

 

こちらも、かなりのボリュームがあって食べ応えがあります。タレは、甘ったるくなくさっぱりとしています。

 

このお値段で、これだけの種類の天ぷらを食べられるとはお得です。

 

天ぷら弥平 黒トリュフ茶碗蒸し

エルムガーデンの黒トリュフ茶碗蒸し。エルムガーデンで人気のメニューです。

 

サイズ感がわからずに注文しましたが、直径7cmと小ぶりです。

 

天ぷら弥平 黒トリュフ茶碗蒸し

横から見るとこんな感じです。2層に見えます。

 

天ぷら弥平 黒トリュフ茶碗蒸し

上のソースの部分に、トリュフの風味が濃縮されていて深い味わいです。大人の味!

 

まとめ

和食の老舗『エルムガーデン』が手がける、揚げたての天ぷらと旬の食材を使った小料理を提供する『天ぷら弥平』をご紹介しました。

 

ミレド札幌1階、正面玄関付近にお店を構えます。厨房の周りをカウンター席が囲み、揚げたての天ぷらが熱々のまま提供されます。

 

ランチタイムにはお手頃な天ぷらセットもあり、気軽に利用できます。テイクアウトでご自宅で楽しむこともできます。

 関連記事  

www.kitalog634.com