キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

真狩豆腐工房 湧水の里|ニセコドライブで立ち寄りたい羊蹄山麓の名水で仕上げる豆腐店

真狩豆腐工房湧水の里

ニセコ、羊蹄山、洞爺湖方面にお出かけの際にはぜひ立ち寄っていただきたい「羊蹄山の湧き水」。ニセコに隣接する真狩村(まっかりむら)の羊蹄山登山口の近くにある名水です。

 

湧き水のお隣に店舗を構えるのが『真狩豆腐工房 湧水の里』。ミネラルをたっぷり含んだ羊蹄山の湧水を地下から直接組み上げ、先代からの技を引き継いだ豆腐づくりをしています。

 

美味しいお水と名水で作ったお豆腐はお土産にも最適です。そのお味をぜひお楽しみください。『真狩豆腐工房 湧水の里』のアクセス、営業時間、商品メニューなどをご紹介します。

 

*情報は掲載時のものですので変更の場合があります。ご確認の上お出かけください! 

 

『真狩豆腐工房 湧水の里』のアクセス、営業時間など

● 札幌から国道230号線(中山峠経由)、道道66号線経由で2時間

● 小樽から国道5号線、道道66号線経由で1時間40分

● 新千歳空港から道道16号線、国道276号線、国道230号線、道道66号線経由で2時間

● JRニセコ駅から道道66号線で12分

住所:北海道虻田郡真狩村217番地1

TEL:0136-48-2636

営業時間:【4月〜10月】8:30〜18:00【11月〜3月】9:00〜17:00

定休日:年末年始

公式サイト:湧水の里真狩豆腐工房

駐車場:あり

 

『真狩豆腐工房 湧水の里』はこんな店

真狩豆腐工房 湧水の里

ニセコに隣接する真狩村(まっかりむら)の羊蹄山登山口の近くにある湧水の名所「羊蹄山の湧き水」。羊蹄山に降った雨や雪溶け水が数十年の歳月をかけて生まれる名水です。

 

湧き水のお隣に店舗を構えるのが『真狩豆腐工房 湧水の里』。ミネラル・マグネシウムを多く含んだこの羊蹄山の湧水を地下から直接組み上げ、先代からの技を引き継いだ豆腐づくりをしています。

 

真狩豆腐工房 湧水の里

道内の契約農家が栽培する大豆のみを使用し、北海道道南の熊石の天然海水にがりを主に使用し大豆の味を引き出しています。

 

絹豆腐も木綿豆腐のようなしっかりとした重量感があります。大豆の味をしっかり感じるお豆腐です。それでいて、豆の味が濃すぎないのですっきり食べやすく、お子さんにもおすすめです。

 

日々探求する商品開発から生まれる商品は、豆腐40種類、スイーツ10種類の驚きのラインナップです。

 

ミネラルたっぷりの羊蹄山の湧き水

真狩豆腐工房 湧水

岩肌から湧き出る天然の水は、1年を通じて冷たくすっきりとした味わい。蛇口が取り付けられているので、ペットボトルの口にもぴったりで給水も簡単です。

羊蹄山の湧き水

羊蹄山の湧き水をコーヒーに使用すると、その味の違いに驚きます。ペットボトルや給水ジャグを持参し、ぜひご自宅でその味を堪能してください。

 

真狩豆腐工房 湧水の里の商品メニュー

真狩豆腐工房 湧水の里 豆腐メニュー

豆腐40種類、スイーツ10種類、ザンギなどの揚げ物も販売しています。

主な商品はこちら:すべて税込価格です

● すごい豆腐 530円

● 名水 絹豆腐 490円

● 名水 木綿豆腐

● ふんわりもめん 300円

● うきふ豆腐 520円

● すごい枝豆豆腐 600円

● 湯葉豆腐 550円

● ごま豆腐 440円

● スモーク豆腐 680円

● 名水の豆乳 550円

 

湧水の里 豆腐商品

油揚げや、おかずになりそうな揚げ物も多数あります。

● 小あげ 390円

● 大判あげ 490円

● 海老のゆば巻き 550円

● 舞茸と豆腐のふんわり揚げ 550円

● 味付き小あげ 780円

● かにと豆腐のふんわり揚げ 570円

● 白味魚と豆腐のふんわり揚げ 550円

● 海老のゆば巻き 550円

● 揚げもめん 580円

● なまら旨いザンギ 450円

 

真狩豆腐工房 湧水の里 スイーツ

豆腐を使ったスイーツ系の商品も魅力的です。

● おからどうなつ 430円

● 名水 鶴の子わらび餅 480円

 

真狩豆腐工房 湧水の里 わらび餅

スイーツ人気No. 1の「名水 鶴の子わらび餅」。黒蜜ときな粉が付属しています。

 

真狩豆腐工房 湧水の里 わらび餅

もちもちの食感と付属の黒蜜・きな粉との絶妙のハーモニー。

 

札幌で『湧水の里』のお豆腐を販売開始

『真狩豆腐工房 湧水の里』のお豆腐を札幌でも購入できるようになりました。サイズは真狩村で販売されているものの半分のサイズです。購入しやすいサイズとお値段設定になっています。

 

【販売店】

● イオン桑園店

● イオン発寒店

● イオン平岡店

● イオン藻岩店

● イオン新さっぽろ店

● マックスバリューマルヤマクラス

 

まとめ

ニセコ、羊蹄山、洞爺湖方面にお出かけの際にはぜひ立ち寄っていただきたい「羊蹄山の湧き水」。湧き水のお隣に店舗を構えるのが『真狩豆腐工房 湧水の里』。

 

ミネラルをたっぷり含んだ羊蹄山の湧水を地下から直接組み上げ、先代からの技を引き継いだ豆腐づくりをしています。

 

湧き水とお豆腐はお土産にも大変喜ばれる逸品です。ドライブの途中にちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。

▽ 関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com