キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

とうや湖ぐるっと彫刻公園|羊蹄山・洞爺湖の絶好のビューポイントを囲むオブジェに触れてみよう

洞爺湖温泉ぐるっと彫刻公園

羊蹄山と洞爺湖をのぞむ絶好のビューポイント洞爺湖畔沿い。洞爺湖畔をステージにした『とうや湖ぐるっと彫刻公園』は、自然と人が触れ合えるおすすめの観光スポットです。

 

洞爺湖の周囲およそ52キロに、全58基の彫刻作品・オブジェを設置しています。

 

特に洞爺湖南側の洞爺湖温泉中心街に作品が集中しています。全てを見て周るのは難しいですが、南側の遊歩道を歩くコースがおすすめです。

 

洞爺湖の美しく雄大な自然とアートが作り出す美の世界をお楽しみください。

 

とうや湖ぐるっと彫刻公園のアクセス・駐車場

● 住所:北海道虻田郡洞爺湖町・有珠郡壮瞥町

TEL:0142-75-4400(洞爺湖町観光振興課)

● 駐車場:あり(2号線沿い)

 

洞爺湖畔遊歩道は絶好のビューポイント

洞爺湖温泉 湖畔遊歩道

サイクリングロードにもなっている洞爺湖畔の遊歩道。朝早くのお散歩は特におすすめ!

澄んだ空気と静かな水面が心を穏やかにしてくれます。

 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園

こんな絶景を見られることも。

 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園

羊蹄山と洞爺湖をバックに記念撮影ポイントもあります。

 

足湯も楽しめる

洞爺湖温泉 万世閣レイクサイドホテル 足湯

彫刻を楽しみながら遊歩道を歩いて行くと、無料で利用できる足湯スポットがあります。

 

こちらは、洞爺湖万世閣レイクサイドテラスの足湯。このおしゃれな施設を無料で利用できます。

 

洞爺湖温泉 足湯

こちらは、洞龍の湯。グランヴィレッジ洞爺大和旅館アネックスの近くです。

とうや湖ぐるっと彫刻公園の作品・オブジェ 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園 案内板

とうや湖ぐるっと彫刻公園の作品は、見て触れて楽しめる作品ばかりです。子供でも驚いたり、楽しいと思える作品が多いのが特徴。

 

とうや湖ぐるっと彫刻公園 案内板

湖畔の遊歩道沿いに、このような案内板があります。

 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園

4.「湖渡る風」坂 担道

 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園

5.「 Sun-TOYA 讃洞爺」速水 史郎 

 

とうや湖ぐるっと彫刻公園 作品

14.「湖畔にて」黒川 晃彦

 

ベンチに腰掛けてアルトサックスを演奏する男性。イメージを膨らませて、隣に座って写真を撮ると新しいストーリが生まれそうです。

 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園 作品

39.「波遊」折原 久左エ門 

 

設置場所は、洞爺湖北側の「とうや 水の駅」裏側。

 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園 作品

54.「月の光」イゴール・ミトライ

 

有珠山噴火記念公園内に設置されています。高さ3メートルほどの大迫力の作品です。

 

洞爺湖ぐるっと彫刻公園

55.「Muse」明地 信之

 

有珠山噴火記念公園内に設置されています。高さ最高1.7mの大きな3匹の雌ライオンが、羊蹄山を背景にゆったりとした姿を見せています。

 

洞爺湖温泉ぐるっと彫刻公園 作品

58.「残留応力」丸山 隆

 

まとめ

洞爺湖畔をステージにした『とうや湖ぐるっと彫刻公園』をご紹介しました。

 

羊蹄山と洞爺湖をのぞむ絶好のビューポイント洞爺湖畔の周囲およそ52キロに、全58基の彫刻作品・オブジェを設置しています。

 

特に作品が集中している、洞爺湖南側の遊歩道を歩くコースがおすすめです。

 

自然とアートが作り出す美を、身体中で体験できるおすすめの観光スポットです。

 ▽ 関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com