キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【たくみぱん】札幌市西区山の手・素材と製法にこだわった焼き立てパン屋さん

たくみぱん 

札幌市西区山の手に2021年7月27日にオープンした『たくみぱん』。住宅街にある、一つ一つ手作りで丁寧に焼き上げるパン屋さんです。

 

北海道産小麦をブレンドした小麦、カナダ産高級小麦、種子島で取れたサトウキビなど、厳選した素材を使用しています。パンの製法も、種類に応じてストレート法、中種法、オーバーナイト製法を使い分けています。

 

店主が何年もかけて開発したこだわりのパンをぜひお召し上がりください。

 

『たくみぱん』のアクセス、営業時間、メニューなどをご紹介します。

 

『たくみぱん』のアクセス・営業時間・駐車場など

● 地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩10分

● 住所:北海道札幌市西区山の手3条4丁目1-34 グレース山の手1F

TEL:011-624-6355

● 営業時間:10:30〜17:00

● 定休日日曜日・月曜日

駐車場:あり(1台)

公式サイト:たくみぱん

※ 営業時間などは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

素材と製法にこだわったベーカリー『たくみぱん』

たくみぱん 外観

札幌市西区山の手に2021年7月27日にオープンした『たくみぱん』。静かな住宅街にある、一つ一つ手作りで丁寧に焼き上げるパン屋さんです。地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩10分ほどの立地です。

 

近隣には、手打ちうどん寺屋米粉パン専門店Kome de panなどがあります。

 

たくみぱん 駐車場

駐車場は、店舗入り口の隣1台分のみです。お隣の駐車スペースに停めないように注意が必要です。

 

たくみぱん 店内

コロナ対策のため、トングは使用していません。袋に入った商品は直接手でトレイにのせます。

 

たくみぱん 店内

レジ周りのカウンターに並んだ商品は、袋に入っていないので、スタッフにお願いして取ってもらう販売スタイルです。

 

たくみぱん 店内

奥の棚には、人気の山の手ラウンド、クリームパン、メロンパンなど袋に入ったパンが並んでいます。

 

たくみぱん 食パン

たくみぱん、くるみのイギリス食パン、全粒粉のイギリス食パンなど、食パンも数種類から選べます。

 

たくみぱん 店内

食事系のパンの他、菓子パン系、惣菜パン系のパンもあります。店主さんの気まぐれで惣菜パンが増えることもあるとか。

 

たくみぱん 

ハード系も多数あります。種類が多いので、どれを買うか悩むほど。

 

他店では見られないようなパンもたくさんあるので、興奮がとまりません!オリーブが入ったパン、イチジクを使用したパンが数種類もあり驚きました。 

 

たくみぱん 店内

スムージー、コーヒー、ハーブティーなどパンと相性が良さそうな商品も販売しています。

 

たくみぱん シュトーレン

ドイツの伝統的なお菓子シュトーレンもかわいくラッピングされ販売中。

 

たくみぱん 店内

たくみぱんで使用されている、こだわりの材料、小麦粉、砂糖、塩などについて詳しく知ることができるコーナーもあります。  

 

パンの焼き上がり時間

たくみぱん パンの焼き上がり時間

曜日限定で焼かれるパンがあります。

 

【 土曜日限定】

たくみパン(極)、山の手ラウンド オレンジ、スペルトカンパーニュ、スペルトフランス

【平日限定】

北海道ミルク食パン、全粒粉のイギリス食パン、くるみのイギリス食パン、山の手ラウンドあんロール

 

筆者は平日、開店時間10時半に到着しましたが、たくさんのパンがすでに並んでいました。ハード系はまだほとんどありませんでした。

 

店主さんによると、ハード系は平日は、11時頃に焼き上がるそうです。ハード系がお好きな方は、11時過ぎに出かけるといいかと思います。

 

たくみぱん(極)は、カナダ産高級小麦を100%使用し、中種法で記事を作り上げた、たくみぱんで最もしっとりした食パンです。

 

スペルトフランス、スペルトカンパーニュは、古代小麦と言われるスペルト小麦を100%使用した、栄養価が高く消化に優しいパンです。土曜日の朝から焼き上がっています。

 

『たくみぱん』のメニュー

たくみぱん メニュー

取材時のパンメニューの一部をご紹介します。

※ 取材時(2022年1月)の価格です。税込です。

 

【食パン】

● たくみぱん 1本800円、ハーフ400円

● 全粒粉のイギリス食パン 500円

● くるみのイギリス食パン 520円

 

【山の手ラウンド】

● メープル 500円、ハーフ250円

● ストロベリー 500円、ハーフ250円

● あんロール 500円、ハーフ250円

 

【クロワッサン】

● クロワッサン 240円

● クイニーアマン 280円

● パンオショコラ 320円

● あんクロワッサン 280円

● ブラックチェリーデニッシュ 360円

● アップルパイ 360円

● まるごとみかんデニッシュ 380円

 

【フランスパン】

● バタール 340円

● ベーコンエピ 300円

● 2種のチーズフランス 320円

● 大麦フランス 360円

● 大麦レーズンフランス 300円

● 大麦オリーブフランス 300円

● いちじくとオレンジの大麦フランス 420円

● りんごとクリームチーズのフランス 320円

● ノワゼット・ショコラ 400円

● シャンピニオン 200円

 

【その他】

● メロンパン 250円

● 濃厚クリームパン 250円

● ガーリックフランス 230円

● くるみのフロマージュ 260円

● くるみのいちじくぱん 300円

● くるみぱん 200円

● フレンチトースト 190円

 

『たくみぱん』で購入したパンをご紹介

たくみぱん 

今回購入したのは、こちらの10点。

 

たくみぱん 山の手ラウンド あんロール

山の手ラウンド あんロール 500円。

 

フワフワの生地にこしあんを巻き込んで焼きあげています。程よい甘さです。

 

たくみぱん クロワッサン

クロワッサン 240円。

 

外がカリッとしたシンプルなクロワッサンです。

 

たくみぱん クロワッサン

クロワッサンの断面はこちら。

 

パンオショコラ たくみぱん

パンオショコラ 320円。

 

たくみぱん カンパーニュ

大麦カンパーニュ 620円、ハーフ310円。

 

カンパーニュ たくみぱん

国産大麦を使用したフランスパンです。道産小麦と大麦の香りがとても良いパンです。このパンを目当てに訪れる方もいるほどの味わい深いパンです。

 

たくみぱん 大麦オリーブフランス

大麦オリーブフランス 300円。

 

たくみぱん 大麦オリーブフランス

国産大麦を使用したフランスパン。ブラックオリーブをたっぷり包み込んで焼き上げています。

 

たくみぱん いちじくとオレンジの大麦フランス

いちじくとオレンジの大麦フランス 420円。

 

いちじくとオレンジの大麦フランス たくみぱん

国産大麦を使用したフランスパン。いちじくとオレンジピールがたっぷり入っています。

 

たくみぱん くるみのいちじくぱん

くるみのいちじくぱん 300円。いちじくがまるごと入っています!

 

たくみぱん いちじくフランス

いちじくフランス 400円。小麦の香りと旨みが香ばしく口の中で広がります。

 

明太フランス たくみぱん

明太フランス 230円。フランスパンにチーズと明太子をトッピングしています。

 

トースターで温めると、チーズが伸びてさらに美味しい!

 

メロンパン たくみぱん

メロンパン 250円。自然な甘みのメロンパンです。

 

たくみぱん 食パン

看板商品「たくみぱん」のはしっこを、サンプルでいただきました。そのまま食べても美味しい食パンです。

 

まとめ

札幌市西区山の手に2021年7月27日にオープンした『たくみぱん』をご紹介しました。

 

北海道産小麦をブレンドした小麦、カナダ産高級小麦、種子島で取れたサトウキビなど、厳選した素材を使用し、パンの種類に応じて製法を使い分けています。

 

店主さんは、パン作りの情熱あふれる方で、パンのことをたくさん教えていただきました。店主さんとスタッフさんの人柄も素晴らしく、リピートしたくなるパン屋さんです。

▽関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com