キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌・滝野すずらん丘陵公園|秋に訪れたい!可憐なコスモス畑が見頃です

滝野すずらん公園

札幌の9月は、朝晩には肌寒さを感じるようになり、夏から秋へとぐっと季節が進みます。

 

札幌、滝野すずらん丘陵公園では、9月になると丘一面のコスモスが秋の訪れをあふれんばかりに表現しています。

 

札幌の秋を満喫すべく、滝野すずらん丘陵公園のコスモスフェスタへ出かけました。その様子をレポートします。

  

 

コスモスを見るなら東口ゲートから

東口ゲート

滝野すずらん丘陵公園には、滝野の森口料金所・渓流口料金所・鱒見口料金所があります。コスモスを見るなら、渓流口料金所から入って、東口ゲートへ進みましょう。

 

東口ゲートの右手の方に入園券自動券売機がありますので、そちらで入園券を購入し、ゲートの係員さんに渡して半券をもらいます。

 

東口ゲートを入ると、コスモス畑やその他の花が咲いているカントリーガーデンがすぐ右手に現れます。

 

東口ゲートを入って

ゲートを抜けると、お花のドレスをがお目見え。かぼちゃが添えられていて、シンデレラみたい!?

ガーデンピアノ

続いて「ガーデンピアノ」が置かれていました。白いグランドピアノにお花の絵が描かれています。花に囲まれて、秋の青空の下の演奏は気持ちがいいでしょうね。

 

コスモス畑が広がる丘「花のまきば」

コスモスの丘

70万本、60品種のコスモスが広がる花のまきば。丘一面の可憐なコスモスが風にゆらゆら揺れ動きます。

 

コスモス広い丘の一面に広がるコスモスのピンク・紫・白のグラデーション。コスモスの葉の緑の中で、その色彩がとくに鮮やかになります。

 

コスモス 白

可憐な花に対して、その茎は思いのほかしっかしとしたもので生命力を強く感じます。

 

コスモス畑

子供の背丈をはるかに超えたコスモス!子供達が間から顔を覗かせていました。

 

コスモス以外の花たち

コスモスの咲く丘にはコスモスの他に多数の花たちを一緒に楽しめます。

 

ダリア

ダリアが綺麗に花咲いています。

 

ダリア

ダリアの種類も豊富です。ダリアは風に弱く、育てるのに手間がかかるそうですが力強く咲き誇っています。

 

黄色のダリア

こちらもダリアですね。

 

カントリーハウス

東口ゲート付近のハンギングバスケットの花たちも美しい!

 

コキア

コキアも2400株。

 

黄色い花

花に溢れる公園です。

 

期間限定コスモスソフトクリーム

コスモスソフトクリーム

1日100食限定の「コスモスの丘ソフト」。コスモスの花をイメージした淡いピンクのソフトクリームです。

 

コスモス味?いえ、ぶどう味です。

 

秋が深まりつつある滝野すずらん丘陵公園

滝野 秋

滝野すずらん丘陵公園の他のエリアでは子供達が喜ぶ施設がたくさんあります。その中にも秋の深まりを感じます。

 

木の葉の色付きを見たり、どんぐりを拾ったり。広い空の下、秋のさわやかな空気を深呼吸。

 

コスモスフェスタの開催期間

9月14日(土)〜10月6日(日)

 

滝野すずらん丘陵公園へのアクセス・基本情報

● 札幌中心部から車で約50分

● 新千歳空港から車で約50分

● 地下鉄南北線「真駒内駅」2番乗り場より北海道中央バス滝野線で約30分

 

住所:北海道札幌市南区滝野247

TEL :011-594-2222

営業時間:春(4/20-5/31)9:00-17:00

                  夏(6/1-8/31)  9:00-18:00

     秋(9/1-11/10)   9:00-17:00

     冬(12/23-3/31)9:00-16:00

入園料:大人(15歳以上) 450円

    小人(15歳未満)無料

    シルバー(65歳以上)210円

年間パスポート:

    大人(15歳以上) 2,800円

    シルバー(65歳以上)1,300円

冬季入園料(12/23-3/31):無料

 

*滝野公園の開園および閉園時間は季節によって変わります。情報は掲載当時のものですので変更の可能性があります。ご確認の上お出かけください。

 

まとめ|滝野すずらん丘陵公園で秋の訪れを体験しよう

滝野すずらん丘陵公園で、60種類70万本のコスモスが可憐に丘を埋め尽くすコスモスフェスタ。

 

秋の風に可憐に揺れるコスモス、ダリアなどの花々を同時に楽しむことができます。秋の訪れを体験しに出かけませんか?

 

▽参考記事

▽南区のスープカレー店なら【真駒内・奥芝商店眞栄荘】
www.kitalog634.com

www.kitalog634.com