キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌のたい焼き・おやき(大判焼き)専門店まとめ|あんこ・クリームがたっぷり詰まった人気店はこちら

札幌 たいやき おやき

あんこやカスタードがたっぷり詰まった、美味しいたい焼き・おやき(大判焼き)をお探しではないでしょうか?

 

片手で手軽に食べられて、お値段もお手頃。日本の伝統的和菓子スナックである、たい焼き・おやき。

 

熱々の出来立てのあの美味しさ!日本に生まれてよかった、と実感する瞬間です。

 

札幌市内のたい焼き専門店・おやき専門店をまとめました。ぜひ参考になさってください。

 

※ 営業時間、価格などの詳細は変更の可能性があります。店舗までご確認の上お出かけください。

 

たいやき工房 札幌店|中央区

たいやき工房 札幌店 外観

北海道産オーガニック小麦など、厳選された北海道と十勝食材を使用した、手作りたい焼き店『たいやき工房 札幌店』

 

本店は帯広で、帯広市内で3店舗を展開。札幌では1店舗を出店しています。

 

札幌店は、市電「静修学園前駅」から徒歩2分、地下鉄南北線「幌平橋駅」から徒歩6分とアクセスしやすい立地です。

 

たいやき工房 札幌店

『たいやき工房 札幌店』のたい焼きの特徴は、パリパリにはみ出したフチ。その香ばしさ、パリパリ感がたまりません。

 

厳選された十勝産の食材の旨味が詰まった、心温まる鯛焼きをぜひお召し上がりください!

 

住所:北海道札幌市中央区南17条西6丁目1-1

TEL:011-562-3911

営業時間:11:00〜19:30

定休日:無休(12月31日〜1月1日休み)

駐車場:なし

公式サイト:たいやき工房

アクセス:市電「静修学園前駅」から徒歩2分、地下鉄南北線「幌平橋駅」から徒歩6

 

▽ たいやき工房 札幌店の詳細記事

www.kitalog634.com

 

たいやきカフェ リーナ|中央区

たいやきカフェ リーナ 外観

2020年7月15日、中央区円山エリアにオープンした『たいやきカフェLyNa(リーナ)』。

 

『たいやきカフェ リーナ(LyNa)』は、全国で30店舗を構えるたい焼きの老舗「わらしべ」が手がけるカフェの2号店です。

 

たいやきカフェリーナ

伊勢志摩生まれのたい焼きは、100%伊勢国小麦「あやひかり」を使用。外はパリッ、中はモチっとして、時間が経っても柔らかいのが特徴です。

 

温めても、冷たいままでも美味しい冷凍たい焼きも販売しています。

 

夏季は、ソフトクリームにつぶあんたい焼きをトッピングした「たいやきパフェ」も販売され人気です。

 

住所:北海道札幌市中央区北5条西20丁目1-8

TEL:011-590-0033

営業時間:10:00〜17:00 

定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:なし

公式インスタグラム:たいやきカフェリーナ

アクセス:地下鉄東西線「西28丁目駅」「西18丁目駅」から徒歩13分

 

▽ たいやきカフェ リーナの詳細記事

www.kitalog634.com

 

円山たいやき|中央区

円山たいやき 外観

札幌市中央区の円山バスターミナル内にあるたい焼き屋さん『円山たいやき』

もっちりとした弾力のある厚めの皮、たっぷり詰まったあんが特徴です。

 

地下鉄「円山公園駅」の出入口からすぐ、バスターミナルの構内に店舗を構えます。円山クラスから徒歩1分です。

 

円山たいやき

販売しているたい焼きの種類は、 十勝あずき、ミルククリーム、道産子ミックス 黒ゴマあんの4種類です。

 

手に取ると、ふわっとやわらかく、かなり重量感があります。

 

住所:北海道札幌市中央区大通西27丁目1-1

TEL:011-618-5525

営業時間:平日 12:00〜18:00 休憩15:30〜16:00、土・祝 12:00〜17:00

※ 材料がなくなり次第終了

定休日:水曜・日曜

アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」すぐ

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

▽ 円山たいやきの詳細記事

www.kitalog634.com

 

十勝大名 大丸札幌店・札幌エスタ店|中央区

うす皮たい焼十勝大名 店舗

パリッとしたうす皮たい焼専門店『十勝大名 』。札幌市内では、大丸札幌店と札幌エスタ店の2店舗を展開しています。

 

『十勝大名』は、おはぎ・おやきなどの和菓子類などを販売し、北海道内外に店舗を展開する「サザエ食品」のお店です。道民なら一度はあのふっくらとしたおはぎを食べたことがあるのではないでしょうか。

 

職人の技によって生み出される風味豊かなサザエの餡は間違いない美味しさです。

 

うす皮たい焼 十勝大名

その「サザエ食品」が手がけるたい焼は、うす皮たい焼、ふんわりたい焼、パイたい焼の3種類。

 

サザエ自慢の十勝産小豆を使用した粒あんがぎっしり詰まっています。カスタード、ティラミス、シナモンアップルなど新しいフレーバーも登場します。

 

住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店B1F

TEL:011-271-8838

営業時間:10:00〜20:00

 公式サイト:サザエ食品株式会社

アクセス:JR札幌駅直結

 

▽ 十勝大名の詳細記事

www.kitalog634.com

 

さっぽろ福や|中央区

さっぽろ福や たい焼き

札幌地下街ポールタウンで長年愛されているたい焼き・お弁当のお店『さっぽろ福や』

 

「三越の地下入口前」「大通駅南改札口前」にあるので、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

さっぽろ福や たい焼き

福やのたい焼きは、小倉あん、白あん、クリームの3種類。

 

可愛いフォルムのたい焼きには、あんこがしっぽまでぎっしり詰まっています。

 

ボリュームがあり満腹感がすごいです。小倉あんは、甘すぎず優しい味わい。しっかりと小豆の味を楽しめます。

 

持ち帰ると皮が柔らかくなってしまいますが、トースターで軽く焼くとカリッとして美味しいです。

 

住所:北海道札幌市中央区南1条西4丁目4-1 地下街ポールタウン

TEL:011-251-8381

営業時間:10:00〜20:00

関連サイト:さっぽろ地下街ポールタウン

アクセス:大通駅からすぐ

 

▽ さっぽろ福やの詳細記事

www.kitalog634.com

 

たいやき一休 札幌三越店|中央区

たいやき一休 札幌三越店

札幌三越店地下2階に、2021年11月2日にオープンした『たいやき一休 札幌三越店』。

 

札幌市内では、札幌大谷地店、札幌真栄店、札幌麻生店、札幌平岡店に次ぐ5店舗目となります。

 

北海道の大雪山の麓、上川地方で採れる「しゅまり小豆」という希少種を100%使用。北海道産てんさい糖で上品な甘さのあんに仕上がっています。

 

たいやき一休 札幌三越店

ご覧の通り、丸みのあるフォルムが特徴のたいやきです。10cmほどの長さで、通常のたいやきと比べて小ぶりです。

 

生地は外はパリッとサクサク!中はモチっとしています。ほんのり甘い下味がついています。このサクサク感のある生地は、今まで食べたことのない食感です。

 

生地だけでも十分美味しいので、生地のみのたい焼きもおすすめです。

 

あんは、しゅまり小豆、カスタードクリーム、ずんだあんなど。期間限定の商品が登場します。

 

住所:北海道札幌市中央区南1条西3丁目 札幌三越地下2階

営業時間:10:00〜19:30

定休日:百貨店の休日に準ずる

公式サイト:たいやき一休

アクセス:大通駅から徒歩1分

 

▽ たいやき一休の詳細記事

www.kitalog634.com

 

一〇八抹茶茶廊 札幌エスタ店|中央区

一〇八抹茶茶廊 外観

札幌エスタ地下1階の抹茶ドリンク・スイーツ専門店『一〇八抹茶茶廊(イチマルハチマッチャサロウ)』

 

2013年に、お茶のプロ、スイーツのプロ、デザインのプロなどが集まり北海道で1号店をオープン。今では世界3ヵ国に展開し、抹茶の良さを伝えています。

 

茶鑑定名匠・森田治秀の監修を受けた抹茶専門店「茶の環」の茶葉を使ったスイーツは、抹茶本来のおいしさとクオリティを味わえます。

 

一〇八抹茶茶廊 おやき

定番のおやきは、4種類。毎週火曜日・水曜日数量限定のおやき、季節限定のおやきも登場します。 

 

もっちりとした生地の中には、抹茶が練り込まれています。抹茶が香りがふわっと広がります。

 

甘さを控えた小倉あんがたっぷり入っています。抹茶をたっぷりと混ぜ込んだ、クリーミーなーカスタードなど、一◯八抹茶茶廊ならではのあんを楽しめます。

 

住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 エスタB1F

TEL:011-213-2021

営業時間:10:00〜21:00 

定休日:札幌エスタに準ずる

駐車場:提携駐車場

公式サイト:一〇八抹茶茶廊

公式インスタグラム:一〇八抹茶茶廊

アクセス:札幌駅直結

 

▽ 一◯八抹茶茶廊の詳細記事

www.kitalog634.com

 

おとうふ店めめ|中央区

とうふ店めめ 外観

札幌駅から徒歩18分ほど、地下鉄11丁目駅からは12分ほどの、ミニ大通り公園沿いに店舗を構える『おとうふ店めめ』

 

北海道産大豆を使用し、無添加、無着色で身体に安心安全なお豆腐の専門店です。

 

お豆腐だけでなく、お豆腐を使ったお惣菜、スイーツなど幅広い商品が販売されています。

 

めめおやき チョコ

「めめおやき」は、全国の北海道物産展でも人気の商品で、もっちもちの食感が冷めても、温めても変わらず美味しいと評判です。

 

あんは、ミルクチョコ、抹茶小豆、いちごミルク、いちごチョコ、抹茶ミルク、栗、スイートポテト、豆乳クリームなど種類が豊富です。

 

甘すぎず食べやすいです。見た目よりもかなりボリューム感があり満足度が高いです。

 

住所:北海道札幌市中央区北4条西13丁目1-27

TEL:011-200-0212

営業時間:10:30〜17:00 

定休日:日曜・月曜

駐車場:あり(店舗前に1台分)

公式サイト:おとうふ店めめ

 アクセス:札幌駅直結

 

▽ おとうふ店めめの詳細記事

www.kitalog634.com

 

花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ|清田区

たい焼き ユトリノハナ 外観

2022年7月4日、清田区の住宅街にオープンした『花とコーヒーとたい焼き ユトリハナ』。

 

北海道産無農薬小豆「えりも小豆」を使用した、グルテンフリーの米粉たい焼き専門店です。ソフトクリーム、パフェ、コーヒーなども提供しています。

 

生花やドライフラワー、オーダーメイドの髪飾りも販売しています。

 

ユトリノハナ たい焼き

『ユトリノハナ』のたい焼きの基本メニューは、プレーン、つぶあん、あんバター、あんきなこ、クリーム、ピスタチオ、イタリアンハムチーズ、メープルチーズの8種類。

 

その他、限定たい焼きが登場します。

 

米粉を使用した皮は、もちもち食感です。

 

住所:北海道札幌市清田区平岡5条2丁目2-18

TEL:011-577-6793

営業時間:10:00〜15:00 ※ なくなり次第終了

定休日:日曜日・水曜日・土曜日(月2回)

駐車場:あり(店舗前3台)

公式サイト:ユトリノハナ

公式インスタグラム:ユトリノハナ

アクセス:地下鉄東西線「大谷地駅」から車で約8分

 

▽ 花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナの詳細記事

www.kitalog634.com

 

おやきの平中|白石区

おやきの平中 外観

札幌市白石区、地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分ほどのおやきやさん『おやきの平中』。創業1958年(昭和33年)以来、変わらない昔ながらの味を守り続けています。

 

厳選された北海道産小豆を使用し、秘伝のレシピを継承し、自家製のつぶあんを丹念に練り上げています。

 

夏季限定で、昔ながらの刃ですりおろしたかき氷も販売しています

 

おやきの平中 クリーム あん

厳選された北海道産小豆を使用した人気No. 1の「あん」以外にも、「クリーム」「チョコ」「マヨチーズ」、牛肉100%の手作り「ハンバーグ」を具材にしたおやきも楽しむことができます。

 

生地はもっちり感があります。トースターでカリカリにすると、外のカリカリと中のもっちりの両方を味わえます。昔ながらのなつかしいお味のおやきです。

 

電話予約してから来店するとスムーズです。

 

住所:北海道札幌市白石区菊水7条2丁目1-2

TEL:011-821-2645

営業時間:10:00〜18:00

定休日:日曜日・祝日

公式サイト:おやきの平中

アクセス:地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分

 

▽ おやきの平中の詳細記事

www.kitalog634.com

 

北のあんこや|西区

札幌西区西野、鯛焼き&雪だるま焼きのお店『北のあんこや』。地下鉄東西線発寒南駅から徒歩18分ほどの住宅街に店舗を構えます。

 

鯛の形をした定番の「鯛焼き」と、雪だるまの形をした可愛い「雪だるま焼き」をメインに販売しています。

 

北海道有数の豆産地・美瑛町の契約農家が作った小豆を100%使った「しゅまり小豆あん」のほかに、「かぼちゃあん」「くりあん」「とうきびあん」などのオリジナルの味も楽しめます。

 

食べ慣れた鯛焼の生地と違って、パリッとしていてかなり薄皮に仕上がっています。ほんのりとした甘味があります。昔、子供の頃に食べた懐かしい何かに似ている、、、、。また食べたくなる味です。

 

『北のあんこや』では、注文を受けてから焼き始めるので、いつも出来立て熱々をいただくことができます。

 

住所:北海道札幌市西区西野3条4丁目11-7

TEL:011-662-1266

営業時間:10:30〜16:30

定休日:月曜日・火曜日 ※祝日の場合振替あり

 公式サイト:北のあんこや

アクセス: 札幌駅から車で18分、 地下鉄東西線「発寒南駅」から徒歩18分

 

▽ 北のあんこやの詳細記事

www.kitalog634.com

 

ありが鯛本舗 こと葉|厚別区

ありが鯛本舗 こと葉 たい焼き自動販売機

札幌市厚別区のたい焼き&パンのお店『ありが鯛本舗 こと葉』。店頭には、24時間たい焼き&パンが買える自動販売機を設置しています。

 

店舗内でも、体にやさしい素材を使ったもっちりパン・たい焼きを購入することができます。

 

ありがたい本舗 たい焼き

『ありが鯛本舗こと葉』のたい焼きは、まるで大福を食べているかのようなモチモチの「福鯛」とパイ生地で挟んで焼いたハネ付きの「パイ鯛」の2タイプ。

 

あんは、粒あん、クリあん、ホイップクリーム入り、ほうじ茶あん、のびるチーズとくるみなどオリジナリティーあふれるラインナップです。

 

● 住所:北海道札幌市厚別区厚別西2条4丁目2-18

● TEL:011-896-0100

● 営業時間:火・水・金・土 10:00〜19:30(冬季は10:30~18:30)

※ 曜日・季節により営業時間が異なるため、公式フェイスブックなどでご確認ください。

定休日:月・木・日曜(日曜日は不定休)

※ 自動販売機は24時間

駐車場:

公式Facebook:ありが鯛本舗こと葉

アクセス:バス厚別西2条3丁目停から徒歩3分

 

▽ ありが鯛本舗 こと葉の詳細記事

www.kitalog634.com

 

まとめ

札幌市内のたい焼き・おやきのお店を12店ご紹介しました。

 

薄焼き皮、もちもち皮、パイ皮と皮だけでも、店舗ごとに特徴があります。

 

北海道産にこだわった粒あん、クリームなどがたっぷり詰まったたい焼き・おやきを、ぜひお楽しみください!