キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

道の駅「スタープラザ芦別」星降る里へようこそ

スタープラザ芦別

芦別は面積の90%を森が占めるという自然豊かな美しい町です。空気が澄んできれいなことから、星の美しさでも有名で「星の降る里」とも呼ばれています。

道の駅には、新鮮な農産物を販売する直売所や芦別名物「ガタタンラーメン」を食べられるレストランなど、芦別旅行に立ち寄りたいおすすめの道の駅です。

  

 

道の駅「スタープラザ芦別」のアクセス、詳細情報 

  

● 住所:芦別市北4条東1-1

● 電話:0124-23-1437

● 営業時間:

 道の駅 9:00-19:00(5〜10月)9:00-18:00(11〜4月)

 レストラン ラ・フルール 11:30-19:30(5月〜10月)11:30-18:00(11月〜4月)

 農産物直売所 9:00-17:00(4月中旬〜11月上旬)

● 駐車場:大型12台 普通車 114台

● マップコード 450 668 692

 

施設情報

売店

スタープラザ芦別 売店

1階には売店があり、芦別の特産品が豊富に揃っています。芦別産米やガタタン関連商品、お菓子などがあります。

 

ピッツア芦別

スターライト芦別 ピザ

1階売店横のピザ店「ピッツア芦別」。テレビ番組でも取り上げられ人気のお店です。

 

こちらのピザは、芦別市の横市フロマージュ舎のモッツァレラチーズと北海道産小麦を使用していて、石釜で焼いた熱々が提供されます。

 

テイクアウトもできますのでドライブのお供にもなりそうです。カルツォーネという包み焼きピザは、丸かじりできて食べやすいのでこちらがドライブにはぴったりです。

 

スターライト芦別 ピザ券売機

ピザの購入はこちらの券売機で。画面のメニューの写真を見て商品を選択し、お金を投入します。持ち帰りは、箱代100円が必要です。

● マルゲリータ 1,080円

● カマンベールとモッツァレラのピザ 1,580円

● 芦別産チーズの白いピザ 1,580円

● 丸かじりピザ(カルツォーネ) 600円 

 

レストラン ラ・フルール

レストラン ラ・フルール

2階レストラン「ラ・フルール」は、広々とした店内が気持ちよく、中央の天井には星が散りばめられています。

レストラン フルール メニュー

メニューは定食、洋食、麺類、丼もの、ミニメニューと豊富です。

 

ガタタンラーメン お店

芦別名物「ガタタンラーメン」もこちらで食べることができます。「ガタタンラーメン」とは中国をルーツとする野菜や肉、魚介や山菜などの具をたっぷりと入れ、あっさり塩味のスープにとろみをつけたラーメンです。

ガタタンラーメン

こちらが「ガタタンラーメン」950円。野菜と海鮮、お肉に卵など具がたっぷり入ってかなりのボリュームです。塩味でしっかりと味がついています。

 

小さな器に入ったソースがついてきます。ソースを加えるとまた違った味わいになり、最後まであきることなくいただくことができます。

 

和風海鮮パスタ

和風海鮮パスタ 870円。こちらも、海鮮と野菜、山菜がたっぷりと入っています。

 

レストラン 窓

広く開放されたレストランの窓からの景色を見ながら食事を楽しめます。

 

窓から見える五重塔などを含む巨大な敷地の施設がとても気になります。優しい店員さんが教えてくださったのですが、テーマパークの跡地だそうです。

 

赤ちゃん用椅子

店内には子供用の椅子と赤ちゃん用の椅子もありますので、お子様づれも安心です。

 

農産物直売所

農産物直売所

農産物直売所では採れたての野菜がお手頃価格で販売されています。

キャベツ

大きなキャベツ、白菜、大根。

かぼちゃ

地元の野菜が季節に合わせて並びます。 

 

産直

店内にも野菜と果物が豊富に揃っています。 

 

産直 もち

大福も販売されています。冷凍でも販売されていますので、持ち帰りに便利です。 

 

星の降る里百年記念館

星のふるさと100年記念館

「星の降る里百年記念館」が道の駅に隣接して建てられています。

 

芦別市の開基100年を記念して建てられた施設で、芦別の美しい星空を楽しむことができるドームなどがあり、芦別の自然、歴史、文化に触れることができます。

 

料金は大人200円、高校生100円、中学生以下無料です。休館日は年末年始、11月〜4月の月・火曜日と5月〜10月の月曜日です。

 

まとめ|星降る里「スタープタザ芦別」

 北海道芦別市の道の駅「スタープラザ芦別」は芦別の美しい自然を感じられる道の駅です。地元で採れた農産物、名物料理「ガタタンラーメン」、芦別産チーズを使ったピザなど芦別の魅力をたっぷり堪能できます。

 

旅の途中に、この美しい星降る里「スタープラザ芦別」にぜひお立ち寄りください!

 

▼関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com