キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌|スキー練習におすすめの公園5選・初心者や子供にぴったり

スキー練習公園

お子様の初めてのスキー体験、スキー初心者の方は、スキー場に行く前にスキー道具に少し慣れておきたいものです。

 

北海道にはいたるところに公園があり、多くの公園にそり遊びやスキーの練習ができる小さな山があります。ゲレンデデビューの前に公園で学べることはたくさんあります。

 

スキー場に行く前の練習にぴったりな札幌市内の公園をご紹介します。

 

※ コロナ感染症対策のため詳細が変更されている可能性がありますので、確認の上おでかけください。

 

 

モエレ沼公園

モエレ沼公園 冬

札幌市東区、世界的彫刻家イサム・ノグチが設計を手がけたモエレ沼公園。ソリ遊びとスキーの練習ができます。ソリ、歩くスキー等のレンタルもあるので、手ぶらで来園しても楽しめます。

 

モエレ山の傾斜は2段階に分かれています。下半分は比較的ゆるやかな傾斜です。

 

ソリや雪遊びに疲れたら、ガラスのピラミッドで休憩したり暖をとったりできます。

 

モエレ沼の詳細記事

www.kitalog634.com

住所:札幌市東区モエレ沼公園1-1

TEL :011-790-1231

レンタル貸出:10:00〜16:00

駐車場:P2(冬季はガラスのピラミッド併設のP2のみ)

授乳室:あり(ガラスのピラミッド1F)

 

川下公園

川下公園 スキースロープ

札幌市白石区にある川下公園。幅が広く傾斜が緩いスキースロープがあり、初心者のスキー練習におすすめです。歩くスキーやスノーシューのレンタルもあります。

 

遊び疲れたら、室内公園や休憩スペース、レストランもあるので一日中楽しめます。 

 

川下公園の詳細記事 

www.kitalog634.com

住所:札幌市白石区川下2651番地3外

TEL:011-879-5311

屋内施設:飲食スペース、レストラン、ベビーベッド、おむつ交換台、授乳室、売店、室内公園、プール(有料・中学生以下無料)、浴室(有料)

駐車場:あり

 

農試公園

農試公園 そり スキースロープ

札幌市西区の農試公園。そり滑りやスキー練習ができる大きなスロープがあります。歩くスキーのレンタルもありますので、気軽にスキーを体験できます。

 

広いスロープはそりすべり用と、スキー練習用でエリアが分かれています。大きなスキースロープの他に小さなスロープもあり、こちらで自信をつけてから大きなスロープにチャレンジできます。

 

スロープに隣接した屋内施設ツインキャップは、誰でも利用できる休憩スペースがあります。

テーブルや椅子があり、飲食もできます。採暖室もあるので、冷えた体を暖めることができます。

 

農試公園の詳細記事

www.kitalog634.com

住所:北海道札幌市西区八軒5条西6丁目95-21

TEL:011-615-3680

屋内施設:飲食スペース、採暖室、サンルーム、授乳室(女性更衣室内)

駐車場:あり(123台)

 

中島公園

中島公園 歩くスキーコース

札幌市中央区の中島公園。秋の紅葉が美しい公園ですが、冬は雪景色も美しく、無料で歩くスキーの体験ができます。

  

歩くスキーの体験のスタートは札幌市中島体育センターの前から。ブーツと板の装着には、スタッフの助けがありますので安心です。

 

歩くスキーは通常のスキーとはブーツも板も違いますが、途中緩やかな傾斜のスロープがありますので、スキー板にのる感覚を体験できます。

 

中島公園の詳細記事

www.kitalog634.com

住所:札幌市中央区中島公園1番5号

TEL:011-530-5906

利用料:無料

駐車場:あり(中島体育センター)

 

滝野すずらん丘陵公園

札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園。チューブソリを楽しめる「そりゲレンデ」とスキー・スノーボードを楽しめる「ファミリーゲレンデ」が整備されています。歩くスキー・クロスカントリースキーコースも完備。

 

有料の施設ですが、長さ250m平均斜度7度の緩やかなゲレンデは、初心者や小さなお子様の練習にぴったりです。 スキー初心者、初級者がスキーを楽しむためのレッスンも開催されます。

 

スキーウェア、スキー道具のレンタルもありますので、気楽に楽しめます。

 

滝野すずらん丘陵公園の関連記事

www.kitalog634.com

住所:北海道札幌市南区滝野247番地

TEL:011-592-3333(総合案内)

レンタル問い合わせ:011-594-2444(カントリーハウスレンタルコーナー)

駐車場:あり(普通車 420円)

公式サイト:滝野すずらん丘陵公園

 

まとめ|公園で気軽にスキー練習!

札幌市内のスキー練習ができる公園をご紹介しました。初心者や、お子様は本格的なゲレンデデビューをする前に公園で練習することをおすすめします。

 

スキーブーツの履き方、板の装着の仕方、転び方、方向転換の方法など公園で学べることはたくさんあります!ゲレンデデビューに向けて公園で備えましょう!

 

スキー関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com