キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【シロクマベーカリー本店】道産小麦とオーガニック小麦にこだわる可愛いパン屋さん

シロクマベーカリー本店 外観

札幌市白石区、地下鉄「南郷13丁目駅」から徒歩1分という好立地にあるパン屋さん『シロクマベーカリー』。緑あふれるお庭に、白い壁と緑の三角屋根のお家。絵本の世界に迷い込んだような佇まいのパン屋さんです。

 

北海道産小麦にこだわったパンを製造し、有機小麦100%のオーガニックパンも購入することができます。安心でおいしい北海道の素材を使ったパンの種類は、お惣菜系からハード系まで全部で60種類以上。

 

現在、『南13丁目本店』の他に『丸井今井店』『札幌エスタ店』の3店舗を営業中です。

 

なんだか優しい気持ちになるパン屋さん『シロクマベーカリー』のアクセス、駐車場、パンメニューをご紹介します。

 

 

シロクマベーカリー本店のアクセス・営業時間・駐車場など

● 札幌中心部から車で約25分

● 地下鉄東西線「南郷13丁目駅」3番出口から徒歩1分

■シロクマベーカリー本店■

住所:北海道札幌市白石区本郷通13丁目南5-20

TEL:011-598-0151

営業時間:8:30〜18:30

定休日:火曜日

駐車場:あり

※ 営業時間やメニューは変更の可能性がありますので、公式サイトでご確認ください。

 

シロクマベーカリー本店の駐車場

シロクマベーカリー本店 駐車場
駐車場は、店舗前に3台分あります。歩道を横切って駐車するので、歩行者に気をつけてくださいね。

 

シロクマベーカリーは「北海道産小麦だけのパン作り」が原点

シロクマベーカリー ロゴ

1997年に豊平区西岡で「北海道産小麦だけでパンを作ろう」という思いから誕生したのが『れもんベーカリー』。当時の輸入小麦の残留農薬の問題から、安心で安全な北海道産の小麦によるパン作りを始めました。

 

2009年から、有機農法による小麦を使ったパン作りを目指し、生産農家さんと協働で畑づくりから取り組んでいます。2015年9月には、白石区本郷通りに移転し『シロクマベーカリー』と店名を改めリニューアルオープン。

 

シロクマベーカリーの可愛い白いクマのロゴデザインは、国際的に活躍する現代美術家、ミヤケマイ氏によるもの。

 

余分な材料は使わず、素材の味わいを活かすという『シロクマベーカリー』の基本理念を表わすように、自然で素朴な色使いです。シロクマはホッキョクグマではなく、北の森の奥深くに生きる聖なる獣「白き熊」

 

額には道なき道を歩む者のしるべとなる北極星の印を刻んでいます。

 

 シロクマベーカリーの落ち着いた雰囲気の店内

シロクマベーカリー本店 店内

古民家をリノベーションしたような、落ち着きのある雰囲気の店内。床も壁も木製で暖かみがあります。

シロクマベーカリー おすすめ

シロクマベーカリー おすすめパン

店舗前と店内におすすめパンの掲示があります。9月のおすすめは「石臼生地の玉ねぎとウインナー「「天然酵母生地のきのことベーコンのピザ」「ブルーベリーとクランベリーのライ麦パン」でした。

 

袋は有料ですのでエコバッグを持参しましょう。

 

イートインは休止中

2階には素敵なデザインのイートインスペースがありますが、現在はお休み中です。ランチにと思ってお越しの際はご注意ください。

 

感染症が落ち着いた時には再開するかもしれません。公式サイトの情報をご確認ください。

 

シロクマベーカリーのパンメニュー

シロクマベーカリー サンドイッチ

冷蔵コーナーにはサンドイッチが充実。「フルーツサンド」も3種類あります。

シロクマベーカリー ホットドッグ

ドッグ系もランチに良さそう。

 

シロクマベーカリー メニュー

こんな可愛いパンたちも。

 

シロクマベーカリー メニュー

甘いパンからハード系まで種類が豊富で、幅広い年齢層の方が楽しめるパン屋さんです。

 

「メロンパン」「こしあんぱん」「粒あんぱん」「ガーリックフランス」「明太バケット」「ピロシキ」「カレーパン」「ベーコンエッグ」と目移りします。

 

シロクマベーカリー メニュー

バケットやハード系のパンも。

 

珍しいところでは、天然酵母ピザクラスト(180円)があります。自宅で好きな食材をトッピングして、気軽に手作りピザを楽しめます。

 

シロクマベーカリー 食パン

食パンも充実しています。

 

天然酵母食パン、全粒粉食パン、シロクマの食パン。

 

道産小麦かおる優しい味のパン

シロクマベーカリー購入品

今回購入したパンは6点。
 

売れ筋No.1 シロクマのメロンパン 150円

シロクマベーカリー シロクマメロンパン
可愛い手形入りのメロンパン。ほんのり甘いクッキー生地が美味しい。

 

売れ筋No.2 シロクマの手 178円

シロクマの手

シロクマの手が可愛く揃えられているようなパン。

シロクマベーカリー シロクマの手

カスタードクリームとイチゴジャムが入っています。モチモチの生地も美味しい。
 

 

クロワッサン 220円

シロクマベーカリー クロワッサン

天然酵母と全粒粉で作ったクロワッサン。全粒粉の深い味わいが特徴。中はもっちりとしています。

 

塩パン 80円 

シロクマベーカリー 塩パン

大人気の塩パン。もっちりとした生地の小さめサイズ。ゲランドの塩とバターの風味香ります。

 

全粒粉入りフルーツプチパン 90円

シロクマベーカリー フルーツプチパン

オレンジ、レーズン、レモン入りの全粒粉入りプチパン。フルーツがたっぷり入っているのにこのプチプライス。大満足です。

 

まとめ|道産小麦とオーガニック小麦にこだわったパン屋さん

札幌市白石区、地下鉄「南郷13丁目駅」から徒歩1分の『シロクマベーカリー』をご紹介しました。緑あふれるお庭に、白い壁と緑の三角屋根のお家のパン屋さんです。

 

パンはすべて北海道産小麦を使用しています。有機小麦100%のオーガニックパンも購入することができます。安心でおいしい北海道の素材を使ったパンの種類は、お惣菜系からハード系まで全部で60種類以上。

 

子供達が喜ぶパンもたくさん!『シロクマベーカリー』をぜひご利用ください!

札幌市白石区のおすすめ記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com