キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌から1時間の篠津湖でワカサギ釣り体験!レンタル付きで手ぶらでもOK

しのつこ ワカサギ釣り

北海道の冬観光でぜひ体験したい『ワカサギ釣り』。テレビでよく見るあの光景!憧れですよね。

 

新篠津村しのつ湖で体験できるワカサギ釣りをご紹介します。札幌中心部から車で50分と近く、釣り竿やバケツのレンタルもあり手軽に楽しむことができます。

 

ついでに温泉も楽しめるおすすめのワカサギ釣りスポットです。

 

 

ワカサギ釣りの予約は必要?

ワカサギ釣りの期間は、1月初旬から3月上旬まで。小屋釣りと外釣りを選ぶことができます。

 

● 外釣りは予約不要、時間制限なしです。

 

● 小屋釣りは、土日祝は予約制です。予約は前日の午後2時までとなっています。

 

土日祝の小屋釣りは完全入れ替え制で、3部に分かれています。

(A) 7:00〜9:30

(B) 10:00〜12:30

(C) 13:00〜15:30

 

● 平日の小屋釣りは予約不要で利用できます。釣りを開始から2時間30分まで釣りを楽しめます。

 

土日祝の小屋釣りは予約が必要ですが、当日でも空きがあると利用することができます。しかし、空きがあるかどうかは行ってみないとわかりません。

 

我が家は、前日予約ができなかったのですが、空いてるかも!という勢いで来場。

 

11時半頃の到着でしたので、13時からの小屋を確保することができました。当日は空いていても予約を受付けず、先着順となりますので早めに到着することをおすすめします。

 

予約はこちらから

● 電話予約(たっぷの湯):0126-58-3166

● WEB予約:じゃらんネット

 

受付は「たっぷの湯」ロビー

篠津湖 たっぷの湯 受付

ワカサギ釣りの受付は、しんしのつ温泉「たっぷの湯」のロビーまで。宿泊施設を併設した道の駅「しんしのつ」でもあります。

 

たっぷの湯 ワカサギ釣り受付

ロビーを入ると正面に受付があります。スタッフの方に予約済みか予約無しかを伝えます。

 

ワカサギ釣り受付用紙に、「代表者氏名」「携帯番号」「利用人数」を記入し、スタッフに渡します。

 

小屋釣りにするか、外釣にするか、釣り場をどこにするかを聞かれます。

 

しのつ湖 ワカサギ釣り 釣り場

釣り場は、「たっぷ釣場」「北釣場」「南釣場」の3か所。

 

「たっぷ釣場」:

釣小屋有り、外釣り・夜釣りOK、たっぷの湯に隣接、ホテル内のトイレ利用可

「北釣場」:

釣小屋有り、外釣りOK、簡易トイレ

「南釣場」:

釣小屋有り、外釣りOK、簡易トイレ、土日祝のみ営業

 

「たっぷ釣場」は、たっぷの湯のすぐ隣なので、小さなお子様連れには便利です。ホテル内のきれいな施設を利用できます。

 

「北釣場」「南釣場」はたっぷ湯から少し離れて不便ですが、釣果は期待できます。

 

篠津湖 ワカサギ釣り 受付

受付用紙を受け取り、券売機でチケットを購入します。

 

たっぷの湯 ワカサギ釣り チケット

時間になったら、受付用紙とチケットを釣場のスタッフに渡します。

 

ワカサギ釣りを体験!

しのつ湖 ワカサギ釣り

たっぷ釣場へは、「たっぷの湯」ロビーの横の売店の脇の出入口から向かいます。

 

しのつこ ワカサギ釣り 

スタッフにチケットを渡し、釣り道具を受け取ります。何番の小屋を利用するかもこちらで教えてもらいます。

 

しのつこ ワカサギ釣り 外釣り

外釣りエリアはこちら。積雪の多い時期だったのでこの通り。

 

自分で雪をはねて、穴を開けます。外釣りは時間制限がありません。テントを持ち込んでも大丈夫なので、じっくり釣りたい方は外釣りがおすすめです。

 

雪にかくれている穴や、ぬかるんでいるところがあるので注意が必要です。

 

しのつこ ワカサギ釣り 小屋

たっぷ釣場だけで、60ほどの小屋があります。北釣場にも約30個の釣り小屋、南釣り場には3個の釣小屋があります。

 

たっぷ釣場の小屋は、4人用と6人用。完全入れ替え制で、他のお客さんと小屋をシェアすることがありません。

 

しのつこ ワカサギ釣り 小屋の内部

小屋の真ん中、長方形に氷をくり抜いています。その両脇の椅子に座って釣りを楽しみます。ストーブもあるので、寒さ対策も万全です。

 

しのつこ ワカサギ釣り 道具

釣竿、仕掛け、エサ、バケツがレンタルに含まれます。こちらの仕掛けには、4つの針がついています。

 

ワカサギ釣り しのつこ

エサは白さしというもの。イキがいいので一瞬ひるみます。

 

白さし1匹の前後に釣り針をさし、ハサミで切ります。2セット準備したら、釣りスタートです。

 

これ、子供は自分ではできません。エサも釣り針も小さいので、大きな指の男性もかなりきついかも。

 

慣れていない方は、最初は手間取ると思いますが、数回でコツがつかめてきます。

 

竿を上下に動かし、エサを動かします。

 

最初のヒット ワカサギ釣り

5分ほどで最初のヒット!テンション上がります!この調子でいくぞ!

 

その後2時間ちょっと頑張りました。まったく釣れません。ワカサギが泳いでいるのは見えるのですが、食いついてくれません。

 

隣の小屋のお兄さんたちが、「すみません!釣れましたか?まったく釣れなくて!」と悲鳴のような声をかけてきました。「がんばり!お兄さん!」

 

ワカサギ釣り しのつこ 景色

小屋からの景色はこのとおりの絶景。

しのつこ 釣り果

最終的な釣果は、2匹!次回は、「たっぷ湯」釣場ではなく、他の釣場を試してみようと思います。

 

スタッフの方に聞いてみると、午前中の方が比較的釣れるとのことです。

 

しのつこ ワカサギ釣り バナナボート

ワカサギ釣りの他にも、バナナボート、スノーバギーを楽しむことができます。大人(中学生以上)1,500円、小学生以下900円。

 

ワカサギ釣りの服装

しのつこ ワカサギ釣り

小屋を利用する場合は、それほど気合いを入れてくる必要はなさそうです。ストーブ完備なので、小屋のドアさえ閉めておけば寒さとは無縁です。

 

筆者は、雪もかなり降っている真冬日に利用しました。ストーブを消しても、小屋の中は暑く、帽子も手袋も上着も脱いでしまいました。

 

時折、陽が射していたので小屋内部が温まったのだと思います。

 

たっぷの湯 無料入浴券付き

ワカサギ釣り しのつこ 温泉

レンタル込みの釣り利用者には、温泉入浴券のサービスがあります。1月のワカサギ釣り利用で、12月末まで利用可能な入浴券をいただきました。

 

たっぷの湯施設内のジェラート店『LicoLico』のサイズアップクーポンもいただきました。

 

たっぷの湯 ジェラートlicolico

近隣農場の新鮮な牛乳を使用した、作りたてのジェラート!

 

ジェラート licolico たっぷの湯

ダブルを注文し、サイズアップクーポンを使用し忘れるという痛恨のミス!皆様は、お忘れないように!

ワカサギ釣りの料金

小屋釣り:大人2,600円、小学生1,500円、幼児800円、3歳以下は無料

温泉入浴サービス付き、レンタル(小屋、釣り竿、仕掛け、エサ、ストーブ、イス、バケツ)、釣魚料込み

 

外釣り:大人2,000円、小学生1,000円、幼児500円、3歳以下は無料

温泉入浴サービス付き、レンタル(釣り竿、仕掛け、エサ、イス、バケツ)、釣魚料込み

 

釣魚料のみ:1,000円、幼児500円

レンタル、入浴サービスなし

 

篠津湖へのアクセス・営業時間など

● 札幌中心部から車で約50分

 

住所:北海道石狩郡新篠津村第45線北2番地 しんしのつ温泉たっぷの湯

受付:たっぷの湯ロビー ※ たっぷ釣場、南釣場、北釣場すべて

期間:1月初旬〜3月上旬まで

利用時間:

【小屋釣り・平日】7:00〜15:30(受付から2時間30分)

【小屋釣り・土日祝】(A) 7:00〜9:30 (B) 10:00〜12:30 (C) 13:00〜15:30

【外釣り】7:00〜15:30

【小屋釣り・土日祝】16:30〜19:00

電話予約(たっぷの湯):0126-58-3166

WEB予約:じゃらんネット

● レストランでワカサギ調理可能:500円(1グループ1品以上の食事を注文する必要あり)

バナナボート・スノーバギー:土日祝のみ、9:30〜15:00(受付9:30〜14:30)

 

関連記事

www.kitalog634.com