キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

セイコーマート『さんま蒲焼重』土用の丑の日の新定番を食べてみた

セイコーマートさんまの蒲焼重

土用の丑の日と言えばもちろん「うなぎ蒲焼」。「うまぎ蒲焼き重」の価格の高止まりの中で、セコマが開発し販売する『さんま蒲焼重』が、北海道では新定番となりそうな予感です。

 

2012年から土用の丑の日に販売されている『さんま蒲焼重』には、根室花咲港で水揚げされたさんまを使用。昨年は約30万食が販売されるほどの人気となっています。

 

セコマの『さんま蒲焼重』の詳細をご紹介します。

 

 

『さんま蒲焼重』の値段・カロリー

セイコーマート さんま蒲焼重

『さんま蒲焼重』のお値段は、販売されている地域によって違います。

● 北海道では:480円+税

● 茨城・埼玉では:510円+税

 

カロリーは、ご飯、さんま、たれ、付け合せのきゅうりを合わせて、784kcal。

含有アレルギー物質:小麦、ゼラチン、大豆

 

予約をするとお得です

『さんま蒲焼重』は、ホットシェフ取扱店舗でも購入できますが、確実に手に入れるためには予約をおすすめします。予約特典としてコカコーラ「からだすこやか茶w350ml」1本が付いてきます。

 

受付店舗:一部を除く店内調理品ホットシェフ取扱店舗(北海道798店舗、関東76店舗)

受付期間:「一の丑(7月21日)」6月22日〜7月13日

     「二の丑(8月2日)」6月22日〜7月24日まで

受取日:「一の丑」7月20日と21日

    「二の丑」7月31日、8月1日、2日

店舗販売:7月7日から ※無くなり次第終了

ネット予約:セイコーマート

 

『さんま蒲焼重』を実食

セイコーマート さんま蒲焼重

店舗で購入時には、出来立てほっかほかの状態で、いい香り。さすがホットシェフ!

 

蓋を開けると、照りの美しいさんまがどん!

 

付け合せのきゅうりの浅漬けと、かけだれ、山椒がついています。

 

セイコーマート さんま蒲焼重 山椒

かけだれをかけなくても、さんまにはすでにタレがたっぷりついています。

 

添付のタレは食べる食前に。ご飯に染み込ませてもよさそう。

 

山椒もたっぷりかけて。

 

セイコーマート さんま蒲焼重

さんまはしっかり肉厚で食べ応えがあります。たれの味がかなり濃いので、ご飯がどんどんすすみます。

 

ボリューム満点、女性には多めかもしれないです。

 

うなぎの蒲焼とはまったく別物ですが、青魚の血液さらさら成分DHAやEPAなども摂れるので、ヘルシーでなかなかいいかもしれません。

 

まとめ

セイコーマートで、2012年から土用の丑の日に販売されている『さんま蒲焼重』をご紹介しました。根室花咲港で水揚げされたさんまを使用し、昨年は約30万食が販売されるほどの人気となっています。

 

肉厚のさんまにたっぷり濃いめのタレがからみ、山椒のぴりっとしたスパイスが効いてどんどん箸が進みます。

 

出来立てほかほかのホットシェフの『さんま蒲焼重』をお試しください。

 

おすすめ関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com