キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【さっぽろ福や】シッポまであんこ・クリームぎっしりのたい焼き屋さん

さっぽろ福や たいやき

札幌地下街ポールタウンで長年愛されているたい焼き・お弁当のお店『さっぽろ福や』。現在は、たい焼きとドリンク、えこりん村の商品などを販売する小さなお店です。

 

「三越の地下入口前」「大通駅南改札口前」にあるので誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。可愛いフォルムのたい焼きには、あんこがぎっしり詰まっています。

 

昔懐かしい味わいと満足感のあるボリュームでついつい立ち寄りたくなるたい焼き屋さんです。

 

『さっぽろ福や』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

さっぽろ福やのアクセス・営業時間など

● 大通駅からすぐ

住所:北海道札幌市中央区南1条西4丁目4-1 地下街ポールタウン

TEL:011-251-8381

営業時間:10:00〜20:00

関連サイト:さっぽろ地下街ポールタウン

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

しっぽの先まで楽しめるたい焼き『さっぽろ福や』

さっぽろ福や たい焼き

『さっぽろ福や』は、札幌地下街ポールタウンの「三越の地下入口前」「地下鉄大通駅南改札口前」にある小さなお店です。

 

ドリンクやその他食料品、恵庭のえこりん村の商品などを扱っています。

 

大通駅 さっぽろ福や

大通駅南改札口をでるとすぐです。店舗前はポールスクエアという広場になっています。

 

さっぽろ福や たい焼き 外観

小さな店舗の奥で、たい焼きを焼いています。

 

さっぽろ福や たい焼き

この場所で長く愛されてきた「さっぽろ福や」のたい焼きは、しっぽまであんこが詰まった香ばしい味わいが特徴です。

 

さっぽろ福やのたい焼きメニュー

たい焼き さっぽろ福や メニュー

福やのたい焼きはシンプルに3種類。価格は税込です。

 

【たい焼き】

● 小倉あん 150円

● 白あん 150円

● クリーム 150円

 

あんこぎっしり福やのたい焼きを食べてみた

さっぽろ福や たい焼き

3個たい焼きを購入すると、箱に入れて渡してくれました。

何やら箱には文章が書かれています。

 

一、当店のたい焼はお魚屋さんでは売っていません

一、最上の小豆・ハチミツ・玉子・砂糖より誕生します

一、鯛焼の寸法は、親・子・オス・メス共十四センチです

一、オカシラからシッポまでアンコがいっぱい

  骨はありません

一、海では捕れません、「福や」が産地です。

 

なるほど。そういうことですね。では、箱を開けてみましょう。

 

さっぽろ福や たい焼き

お魚が泳いでるかのように並んでいます。

 

さっぽろ福や たい焼き

白あんを頭から尻尾まで切ってみました。

 

うわ!すごっ!

 

シッポまで本当にぎっしりとあんこが詰まっています。

 

さっぽろ福や たい焼き

左から、小倉あん、白あん、クリームです。どれもぎっしりと詰まっています。

 

ボリュームがあり満腹感がすごいです。小倉あんは、甘すぎず優しい味わい。しっかりと小豆の味を楽しめます。

 

クリームはくどくなくすっきりとしたカスタードです。

 

持ち帰ると皮が柔らかくなってしまいますが、トースターで軽く焼くとカリッとして美味しいです。

 

まとめ

札幌地下街ポールタウンで長年愛されているたい焼き・お弁当のお店『さっぽろ福や』をご紹介しました。現在は、たい焼き、ドリンク、恵庭のえこりん村の商品を販売しています。

 

「三越の地下入口前」「大通駅南改札口前」にあるので誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

可愛いフォルムのたい焼きには、あんこがぎっしり詰まっています。昔懐かしい味わいと満足感のあるボリュームのたい焼きをぜひ楽しんでください。