キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌市白石区えほん図書館|授乳室完備で安心!親子で楽しむ絵本の世界

札幌市えほん図書館

子供がわくわくする絵本の世界が広がる素敵な図書館、札幌市白石区にある『えほん図書館』をご紹介します。

地下鉄白石駅に直結している、白石区複合庁舎の6階にあるので、雨の日のお出かけも快適。絵本専門図書館なので、声に出して本を読んでも大丈夫です。

 

子供用トイレ、授乳室も完備しているので小さなお子様連れでも安心です。同じフロアには、区民センター図書室と食堂もありますので、そちらも利用できます。

 

 

札幌市えほん図書館のアクセス・駐車場・営業時間など

● 地下鉄東西線「白石駅」直結

住所:北海道札幌市白石区複合庁舎6階

TEL:011-866-4646

開館時間:9:00〜17:00

 休館日:毎月第4金曜日・12月29日〜1月3日・他に定める月もあり

駐車場:あり ※ 絵本図書館の認証を受けると所定時間無料

  

遊び心いっぱい!わくわく絵本の世界

札幌えほん図書館

白石区役所複合庁舎のエレベーターで6階へ。こちらがえほん図書館の入口。

札幌えほん図書館 入口

ガラスにかわいい絵が描かれています。わくわくする絵本の世界がここから始まっています。

 

札幌えほん図書館 館内

館内中央には本の大木のようなものがあり、絵本が幹になっています。

 

靴を脱いで本をゆっくり楽しむことができます。

 

札幌えほん図書館 館内

こちらも、靴を脱いで絵本を読むことができるスペース。

 

※ コロナ感染症対策のため現在使用停止となっています。

 

札幌えほん図書館 館内

乗り物の絵本、うしの絵本、おばけの絵本、お正月の絵本など、季節に合わせてジャンル分けされているコーナーもあります。
 

 

札幌えほん図書館 授乳室

えほん図書館から出なくても授乳室を利用できます。お隣にはキッズトイレも完備。

 

札幌えほん図書館 水飲み場

授乳室のお隣には水飲み場も。

 

授乳室・食堂も利用できて便利

札幌えほん図書館 授乳室

えほん図書館内に授乳室、キッズトイレはありますが、図書館の外にも整備されています。同じフロアの食堂までの通路にあります。

 

札幌えほん図書館 授乳室

ベビーカーで入ることができるスペースがあるので便利です。

 

白石区庁舎 食堂

同じフロアの食堂も利用できます。

 

● とくとくランチ 500円

● お子様ランチ 500円

● カレーライス 480円

● ハーフカレー 370円

● 白石ウーメン 620円

 

ピザ、パンケーキ、アイスクリームなど子供連れでも利用しやすいメニューがあります。

 

札幌えほん図書館 ちあふる

1階には、白石区保育・子育て支援センター「ちあふる」があります。絵本を借りて、ちょっと遊んで帰りたい時に利用できます。

 

まとめ

子供がわくわくする絵本の世界が広がる素敵な図書館、札幌市白石区にある『えほん図書館』をご紹介しました。

地下鉄白石駅に直結なので、雨の日のお出かけも快適。自由に声に出して本を読んでも大丈夫なので、心置きなく読み聞かせを楽しめます。

 

子供用トイレ、授乳室も完備しているので小さなお子様連れでも安心です。同じフロアには、区民センター図書室と食堂もあります。

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com