キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【道の駅 サーモンパーク千歳】グルメ、遊び、千歳川の自然を満喫できる魅力あふれる総合公園

サーモンパーク千歳 道の駅外観

サケの還る清流千歳川に隣接した『道の駅 サーモンパーク千歳』

地元野菜の農産物直売所、北海道で人気のグルメ、ボーネルンドがプロデュースしたキッズスペースなど充実の施設があり、多くの人が訪れる人気の道の駅です。

 

水路がある公園では水遊びも楽しめ、外遊具も充実しています。さらに『サケのふるさと 千歳水族館』では、サケを始めとする様々な淡水魚を観察することができます。

 

隣接する千歳川では、サケが遡上する風景も見られ、秋の風物詩として観光客に人気です。

 

新千歳空港から車で約15分とアクセスのよさも魅力です。

 

『道の駅 サーモンパーク千歳』のアクセス・営業時間・駐車場などをご紹介します。

 

サーモンパーク千歳のアクセス・営業時間・詳細情報

● 新千歳空港から車で約15分

● 支笏湖から車で約40分

住所:北海道千歳市花園2丁目4-2

TEL:0123-29-3972

 営業時間:9:00〜18:00 ※ 一部店舗は20:30まで、コンビニは24時間営業

定休日:年末年始(12月29日〜1月1日)

公式サイト:サーモンパーク千歳

駐車場:あり(普通車213台、大型車14台)

 

産直、レストラン、フードコートと充実の道の駅『サーモンパーク千歳』

サーモンパーク道の駅

新千歳空港から車で約15分、国道337号線沿いに位置する道の駅『サーモンパーク千歳』。北海道観光の起点として、また北海道の自然・グルメの魅力を伝える発信地として多くのお客様に愛されています。

 

道の駅 サーモンパーク千歳 農産物直売所

千歳の地元農家さんが直接持ち込む農産物直売所「旬菜の館」。

 

生産者の顔が見える、鮮度抜群の農産物を購入することができます。

 

サーモンパーク千歳 館内

まき窯で焼き上げる本格的な北海道ピザの店「ピザドゥ」、ラーメン店、生パスタ専門店、札幌の行列店中華料理布袋のザンギを提供する「Go coo」、人気スープカリー店「奥芝商店」などお食事も充実。

 

千歳 ミルキーベル 道の駅サーモンパーク千歳

千歳細澤牧場の生乳100%を使用した、濃厚ソフトクリーム店「ミルキーベル」では、手作りのチーズケーキやプリン、新鮮牛乳も提供しています。

 

ミルキーベル ソフトクリーム

ミルキーベルのソフトクリーム 400円。

 

ボーネルンドプロデュースのキッズスペース

サーモンパーク千歳 キッズスペース

館内にはボーネルンドのおもちゃを使用したキッズスペースがあります。雨の日ものびのび遊ぶことができます。

 

動きに反応して映像が変わるインタラクティブマッピングもあります。

 

サーモンパーク千歳 施設

キッズスペースのお隣には、キッズ用トイレ、オムツ替えスペース、授乳室が完備しています。

 

授乳室 サーモンパーク千歳

とても清潔な施設で安心して使用できます。調乳用の給湯器も完備。

 

道の駅 サーモンパーク千歳 授乳室

授乳室はこちら。たくさん遊んだ後は、準備をすませてから旅を続けられますね。

 

外エリアも充実!遊具、水路、千歳川でサケの遡上を観察

サケのふるさと 千歳水族館 外観

隣接する『サケのふるさと 千歳水族館』は、ぜひ立ち寄りたい場所です。

 

サケのふるさと 千歳水族館 館内

日本最大級の淡水水槽を有する水族館であり、様々な淡水魚を観察することができます。

 

四季折々に遷り変わる千歳川を水中から観察したり、お魚に実際触れられるタッチプールもあり、小さいながらも思い出に残る体験ができます。

 

▽ サケのふるさと千歳水族館の詳細記事

www.kitalog634.com

 

道の駅サーモンパーク千歳 インディアン水車

水族館の裏手にある千歳川に設置されたインディアン水車は、千歳川独特のサケ捕獲装置です。

 

毎年8月下旬〜12月上旬まで設置され、サケの捕獲風景を見学することができます。

 

道の駅サーモンパーク千歳 水路

公園内を流れる「せせらぎ水路」周辺は、緑があふれる憩いの場です。夏季は水遊びを楽しむ子供たちで賑わっています。

 

道の駅 サーモンパーク千歳 外遊具

大型の遊具、砂遊びと充実したプレイグラウンド。1日いても飽きない遊び場です。

 

まとめ

サケの還る清流千歳川に隣接した『道の駅 サーモンパーク千歳』をご紹介しました。

地元野菜の農産物直売所、北海道で人気のグルメ、ボーネルンドがプロデュースしたキッズスペースなど充実の施設があり、多くの人が訪れる人気の道の駅です。

 

水路がある公園では水遊びも楽しめ、外遊具も充実しています。さらに『サケのふるさと 千歳水族館』では、サケを始めとする様々な淡水魚を観察することができます。

 

隣接する千歳川では、サケが遡上する風景も見られ、秋の風物詩として観光客に人気です。1日楽しめる施設です!

▽ 関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com