キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

柳月『トカチックバスキュー』売り切れで買えないバスクチーズケーキを食べてみた!

柳月 トカチックバスキュー

売り切れで買えないほど人気の柳月『トカチック・バスキュー(TOKATIC BASUQ)』。店頭では数量限定で販売されていて、なかなか手に入らない状況でした。

 

チーズ好きの筆者はずっと狙っていたのですが、混み合う店舗に出かけて並んで買うほどの勇気がなく見合わせていました。

 

しかし、ついにトカチックバスキューに遭遇!たまたま通りかかった店舗にふらっと入ってみたところ、店内でずらっと並んでいるバスキューに感激!

 

トカチックバスキューの購入場所、消費期限やそのお味をレポートします。

 

柳月『あんバタサン』についてはこちらの記事

www.kitalog634.com

 

 

バスクチーズケーキ『トカチックバスキュー』とは

スペイン・バスク地方の古都サンセバスチャンで生まれたと言われる「バスクチーズケーキ」。コンビニスイーツとして売り出すと、爆発的な人気となり、新しいスイーツとして日本でも定着しつつあります。

 

外側を黒く焦がした見た目とは裏腹に、中は柔らかく濃厚なとろーりチーズ。スペインではお酒と一緒にいただくのだとか。

 

柳月の『トカチックバスキュー』は、酪農王国・北海道十勝の広大な大地で生産された生クリーム、砂糖、小麦粉を使用し、大地の恵みをそのまま味わえる仕上がり。

 

こんがりビターな外側、ねっとりクリーミーで濃厚で芳醇なチーズが絶妙なハーモニーです。

 

売り切れ続出で、個数限定で販売されるほどの人気ですが、食べて納得のお味です。

 

1個1,500円(税込)。店頭では冷蔵で販売されています。

 

『トカチックバスキュー』販売店は?予約はできる?

トカチックバスキュー

『トカチックバスキュー』は各柳月店舗と空港売店などで購入できます。オンラインショップでは冷凍便で地方発送もしています。遠方の方は、柳月公式サイトからどうぞ。

 

店頭で買うには朝一番に並んで購入する必要がありましたが、ここ最近は店舗によっては平日ですと手に入りやすくなりました。

 

各店舗で予約もできますので、後日取りに来ることが可能であれば予約すると確実です。

 

『トカチックバスキュー』の個数制限について

柳月 個数制限

人気がありすぎて、すぐに完売となってしまうため購入個数が制限されています。

 

現在、柳月札幌店では、お一人様2個までの購入となっています。

 

『トカチックバスキュー』のカロリーと原材料

トカチックバスキュー カロリー

『トカチックバスキュー』のカロリーは、100gあたり329kcal。重さを量って見たところ、430gありましたので、1個あたり1400kcalほどということになります。

 

原材料は、生クリーム(生乳(北海道十勝産))、ナチュラルチーズ(生乳(北海道十勝産))、鶏卵、砂糖、砂糖加工品、小麦粉、洋酒、乳等を主要原料とする食品、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)

 

『トカチックバスキュー』の賞味期・日持ち

オンラインで購入すると、冷凍されたバスキューが届きます。冷蔵庫で約6時間解凍すると食べごろです。

 

オンラインで購入した冷凍のバスキューの賞味期限は、冷凍保存(ー18℃)で約30日間

 

店頭で購入した冷蔵のバスキューの消費期限は、購入日を含めて5日間でした。

 

『トカチックバスキュー』のパッケージがかわいい

トカチックバスキュー パッケージ

青と黄色でデザインとされたパッケージは、スペインの太陽を感じさせるような明るい雰囲気。

 

真ん中の紋章や、なんとも言えない表情のスペインの職人さんのイラストもおしゃれです。プレゼントやお土産にも喜ばれそうなパッケージデザインですね。

 

トカチックバスキュー 箱

箱の側面のイラストもかわいい。

 

トカチックバスキュー  箱側面

箱側面を開いてみても、中からイラストが。

 

『トカチックバスキュー』を食べてみた感想

トカチックバスキュー 中身

箱の中に、潰れないように丁寧に梱包されています。

 

トカチックバスキュー

箱から取り出してみると、その重さはずっしり。重さ430g、高さ5cm、直径12cm。濃厚なので、5人で分けても十分な量です。

 

トカチックバスキュー

周りのシートを取り外してみました。表面の輝きの美しいこと!

 

トカチックバスキュー 断面

外側はこんがりと焼かれていてちょっぴりビターで香ばしい。

 

中はねっとりと柔らかい濃厚で芳醇なチーズ。とろ〜っとなめらかにとろけます。

 

ケーキの底には、隠し味にカラメルソースが。濃厚なチーズに絶妙なアクセントになっています。

 

トカチックバスキュー 切り分け

切り分ける際には、とても柔らかいので注意が必要です。崩れないようにそっとお皿に運んでください。

 

時間の経過とともに、違った食感が楽しめます。

 

冷蔵庫から出してすぐ:クリーミーながらもしっかりとした生地のチーズケーキ

少し時間をおく:チーズの風味がより増して濃厚になり、さらにねっとり溶ける

 

濃厚なクリーム状のチーズにノックアウトされるほどの美味しさでした。筆者の家族は、「これなら何個でも食べられる!」と大変気に入ったようです。

 

リピート間違いなしの絶品バスクチーズケーキです。

 

まとめ|濃厚クリーミー!トカチックバスキューは手土産にも最適

売り切れで買えないほど人気の柳月『トカチック・バスキュー(TOKATIC BASQUE)』をご紹介しました。

 

濃厚でクリーミー、とろとろのバスクチーズは、ご家族とご一緒に、お土産やプレゼントにも最適です。

 

何度でも食べたくなる絶品バスクチーズケーキをお試しください!

 

  

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com