キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

子育に英語を取り入れよう!授乳・離乳食時に使える英語フレーズ

f:id:kitalog634:20190618093506j:plain

2020年の新指導要領により小学校でも英語が教科になり、成績がつくようになります。小学生になるまでに、英語に親しむ環境を作ってあげたい、英語を話せるようにしてあげたいと願っているママが多いのではないでしょうか?でもどうやればいいの?英会話スクールに連れて行かないとだめなの?と悩むところです。

 

子育ての中で、簡単な英語フレーズをとりいれることで赤ちゃんにたくさんの英語経験を与えることができます。

 

赤ちゃんの脳は柔軟で、大人よりもたくさんの音を聞き分けることができます。最も長い時間を一緒に過ごすママやパパから発せられる言葉で赤ちゃんは大きな成長をすることができます。

 

まずは簡単な英語フレーズから始めましょう。家庭の中で繰り返し耳にすることが大切です。この地道な繰り返しで、赤ちゃんは母国語を覚えるのと同じように、英語も蓄積していくことができます。

 

関連記事>>>子育て英語フレーズ〜親子英語を始めましょう  

www.kitalog634.com

 

子育て英語フレーズ:授乳をする時

1日の中でも大切な時間である授乳時は、赤ちゃんとママがもっとも近くに感じられる時間ではないでしょうか。この時間もしっかり赤ちゃんに英語で語りかけましょう。赤ちゃんはもちろん、ミルクを飲むことに集中していますが、耳はママの優しい声をしっかりキャッチしています。

 

・You must be hungry!/ You are hungry, aren't you?

 お腹がすいたね。

 

・Do you want some milk?

 ミルクを飲む?

 

・Just a minute. I'll get it ready.

 ちょっと待ってね。準備するからね。

 

・You are drinking so much.

 よく飲むね。

 

・Let's switch!

 反対飲むよ!(片方を飲んだ後に)

 

・Try to eat just a little more.

 もうちょっと飲んでごらん。

 

・Are you done? Are you full?

 もういいの?お腹いっぱいになった?

 

・You did a good job eating.

 たくさん飲んだね。

 

・Let me burp you.

 げっぷしましょうね。

 

子育て英語フレーズ:離乳食の時間

離乳食は楽しい時間であると同時に、食べることに慣れていない赤ちゃんにとってもママにとっても少々大変な時間でもありますね。そんなお食事タイムがより楽しい時間となるように、簡単な英語フレーズで赤ちゃんにたくさん話しかけましょう。

 

 ・Are you hungry? Let's eat.

 お腹が空いた?さあ食べようね。

 

・Today we have delicious soup.

 今日はおいしいスープだよ。

 

・That smells good!

 いい匂いだね。

 

・Open your mouth. Open wide.

 お口を開けて。あーんして。

 

・Chew it well.

 よく噛んでね。

 

・Is it yummy? Yum, yum yum.

 おいしい?おいちい、おいちい。

 

・Do you want some more?

 もっと食べたい?

 

・Let me wiipe your mouth.

 お口をふいてあげるね。

 

・Are you full?

 お腹いっぱいになったかな?

 

まとめ

赤ちゃんの授乳と離乳食の時間に使える子育て英語フレーズをご紹介しました。赤ちゃんとママが最も身近に過ごすこの時間に、たくさんの英語フレーズで赤ちゃんに話しかけてください。赤ちゃんはママの言葉をどんどん吸収していきます。

英語に慣れていないママも練習だと思って何度も繰り返し使ってみてください。聞いているのは赤ちゃんだけですから恥かしがらすに!赤ちゃんは正しい発音よりも、ママの優しい声が必要です。

 

関連記事>>>子育て英語フレーズ〜赤ちゃんとオムツ替え・お風呂に使える英語

www.kitalog634.com