キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

小樽芸術村【ステンドグラス美術館】圧巻のステンドグラスの世界!

小樽ステンドグラス美術館

観光地として人気の小樽運河沿いにある「小樽芸術村」。20世紀初頭に建造された金融機関などのレトロな建物に、美術品が・工芸品が展示されています。

 

その中の一つ、2016年にオープンした『ステンドグラス美術館』をご紹介します。館内は圧巻のステンドグラスの世界です。イギリスの文化、歴史に触れることができ、イギリスを旅したような気分を体験できます。

 

  

小樽ステンドグラス美術館とは

北海道の海の玄関口として栄えた小樽市。昭和初期にかけて金融機関や商社などが数多く進出し、北海道の経済の中心地として発展しました。

 

20世紀初期に建造された「旧荒田商会」「旧高橋倉庫」「旧三井銀行小樽支店」「旧北海道拓殖銀行小樽支店」の建物に、日本や世界の美術品・工芸品などを展示しています。

 

これらの歴史的建物は、一つのエリアにあります。このエリアに入るのは入場料などは必要ありませんので、建物を外から見るだけでも歴史を感じることができおすすめです。

 

「小樽ステンドグラス美術館」は小樽芸術村内の旧高橋倉庫を利用しています。19世紀後半から20世紀初頭のイギリスの教会に実際に飾られていたステンドグラスが展示されています。

 

ステンドグラス美術館の入館料

小樽芸術村3館共通券とステンドグラス美術館のみのチケットを購入できます。中学生以下は無料です。

 

  一般 学生 高校生
3館共通券 2,000円 1,500円 1,000円
似鳥美術館 1,500円 1,000円 700円
ステンドグラス美術館 700円 500円 400円
旧三井銀行小樽支店 500円 300円 200円

 

小樽芸術村の割引情報

JAF優待割引を利用する

JAFカードの提示で会員含む2名まで割引が受けられます。

3館共通券が1割引

■ 大人 2,000円 →   1,800円

■ 学生 1,500円 →   1,350円

■ 高校生 1,000円 →   900円

 

JAFのお申し込みはこちらから

 

道新ぶんぶんクラブ優待割引

北海道新聞の「ぶんぶんクラブ」の会員証を提示で会員含む2名まで割引が受けられます。

3館共通券が1割引

■ 大人 2,000円 →   1,800円

■ 学生 1,500円 →   1,350円

■ 高校生 1,000円 →   900円

 

コープさっぽろ組合員の優待割引

コープさっぽろの組合員証を提示で組合員含む2名まで割引が受けられます。

3館共通券が1割引

■ 大人 2,000円 →   1,800円

■ 学生 1,500円 →   1,350円

■ 高校生 1,000円 →   900円

 

ステンドグラス美術館の駐車場

ステンドグラス美術館 駐車場

小樽芸術村内の似鳥美術館に隣接している「タイムズ小樽色内第4駐車場」を利用するのがおすすめです。入館券を購入で2時間無料となります。

 

ステンドグラス美術館の館内を紹介

小樽ステンドグラス美術館

「タイムズ小樽色内第4駐車場」からは芝生の広場を抜けたところにステンドグラス美術館があります。

 

ステンドグラス美術館

ステンドグラス美術館は小樽運河沿いに位置しています。建物の入口は意外に小さいので通り過ぎてしまいそうになりますので注意!

 

チケット購入

ステンドグラス美術館 券売機

美術館に入るとすぐに、受付と券売機があります。割引を受けられる各種カードをお持ちの方はここで、受付カウンターへ提示します。

 

無料の音声ガイダンスあり

ステンドグラス美術館 音声ガイダンス

受付カウンターを過ぎたところに、音声ガイダンスの無料貸し出しがあります。日本語、英語、中国語、韓国語に対応しています。

 

イギリスのステンドグラスは、聖書を伝えるために製造されたものが多数あるので、解説を聞いて鑑賞するとより奥深さを知ることができます。

 

おすすめのステンドグラス

タネをまく人ステンドグラス

新約聖書に記されている、信仰の大切さを説いた「種蒔く人」を題材にしたステンドグラス。良い土地、つまり素直な心で神の言葉に聞くことが、多くの実りを結ぶということを説いています。

 

ステンドグラス美術館 良き羊飼い

小樽ステンドグラス美術館所蔵の作品の中で唯一、教会にはめられていた当時の窓枠ごと保存されています。当時のままの木枠がとても美しく重みがあります。

 

1894年ごろのもので、「善き羊飼い」として、中央にはイエスが描かれています。
 

ステンドグラス美術館 昇天

1890年〜1900年頃に作られたものです。十字架につけられ死なれたイエスが、復活してから昇天するまでの一連の場面を、紙芝居のように表現しています。

 

ステンドグラス美術館

2階へと続く階段。木の階段や梁一つ一つにも歴史を感じます。

 

ステンドグラス美術館

2階から館内を見下ろすと荘厳な静けさがあります。

 

ステンドグラス美術館 最後の晩餐

絵画やステンドグラスのテーマとして取り上げられることの多い「最後の晩餐」。1901年頃のイギリス・エジンバラで作られました。

 

イエスが十字架につけられる前に、最後に弟子たちと食事をした場面。イエスが「この中に私を裏切るものがいる」と告げ、驚いて顔を見合わせる弟子たちの姿が描かれています。右端手前にいるのがその「ユダ」で、腰には裏切りで得た銀貨が入った袋を下げています。

 

ステンドグラス美術館

ステンドグラスの上部に飾られる上部ティンパヌムと呼ばれるもの。かわいい花びら型のステンドグラスそれぞれは、「信仰」「愛」「希望」が象徴しています。

 

ステンドグラス美術館 クイズ

子供と来館しても楽しめるように、クイズも用意されています。

 

ステンドグラス美術館へのアクセス・基本情報

● 札幌中心部から札樽自動車道経由で約45分

● JR札幌駅から函館本線小樽行きで小樽駅へ 小樽駅から徒歩10分

 

住所:小樽市色内1丁目3-1

TEL :0134-31-1033

開館時間:【5〜10月】9:30-17:00

     【11月〜4月】10:00-16:00

      ※ 入場は閉館30分前まで

休館日:【5〜10月】無休

    【11月〜4月】毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)

     ※ 企画展などにより、臨時休館や休館日変更の場合あり。

 

まとめ|ステンドグラスの荘厳な美しさは必見です

19世紀後半から20世紀初頭のイギリスの教会に実際に飾られていたステンドグラスが展示されている「ステンドグラス美術館」。

 

本物のステンドグラスがもつ荘厳な美しさに圧倒されます。聖書をよく知らなくても、音声ガイダンスを利用すればより素晴らしさをしることができます。

 

「ステンドグラス美術館」で、イギリスの教会巡りの旅へ出かけてみてください!

 

こちらの記事も読まれています 

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com