各種メディアで話題となっているショートケーキ缶の自動販売機が、札幌に登場し人気となっています。
クリアプラスティック缶に詰め込まれたケーキは、見た目が可愛くかなり映えます。その上、北海道産の新鮮な生クリームとふわふわのシフォンケーキのお味も格別です!
本格パティスリーの味を24時間楽しむことができる、便利な自動販売機をぜひお試しください!
『OKASHI GAKU(パティスリー オカシガク)』の自動販売機設置場所、駐車場、ケーキメニューなどをご紹介します。
『OKASHI GAKU』ケーキ自動販売機の設置場所
● 地下鉄南北線「すすきの駅」から徒歩3分
● 地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」から徒歩1分
● 住所:北海道札幌市中央区南4条西2丁目10-1 南4西2ビル 1F
● TEL:011-252-9911(パティスリーオカシガク)
● 販売時間:24時間
● 駐車場:なし
● 公式サイト:パティスリーオカシガク
自動販売機の設置場所は、夜パフェ専門店『Parfaiteria Pal』が6階に入っているビルの1階です。『パティスリーオカシガク』の入口横になります。
地下鉄南北線「すすきの駅」から徒歩3分、地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」から徒歩1分の距離です。
ケーキの補充のタイミングについては、お知らせしていません。お電話でのお問い合わせは、現在受け付けていません。
自動販売機で購入できるメニュー
自動販売機で購入できるメニューは10種類。
● ふわ缶〜グレープフルーツとシフォンと生クリーム 900円
● ふわ缶〜北海道産無農薬赤ルバーブとシフォンと生クリーム 900円
● ショートケーキ缶250ml 980円
● シャインマスカットショートケーキ缶 1,300円
● ショートケーキ缶330ml 1,100円
● ふわ缶〜ブルーベリーとシフォンと生クリーム 900円
● プリン缶 500円
● ピスタチオプリン缶 680円
● カヌレ 500円
● ティラミス缶 800円
生クリームとシフォンが詰まったケーキの他に、プリン缶も販売されています。
カヌレ2個とティラミス缶も販売されていました。
自動販売機でのケーキ購入の流れ
ショートケーキの自動販売機は、いたって普通のタイプです。
お金を投入して、欲しい商品の番号のボタンを押します。
売り切れの商品は、「売切」と赤く点灯します。人気の商品は売り切れていることが多いです。
硬貨は500円、100円、50円、10円を使用できます。お札は1000円札のみ使用できます。
「ティラミス缶」「ふわ缶」を食べてみた
今回は、「ふわ缶〜北海道産無農薬赤ルバーブとシフォンと生クリーム」と「ティラミス缶」を購入しました。
缶はプラスチック製でとても軽く、持ち運びしやすいのでお土産にも良さそうです。賞味期限は、筆者購入時は「翌日の日付」でした。
缶の後ろに、長いプラスティックスプーンが付属しています。そのまま中島公園や大通公園に持って行って食べることもできます。
ジュースの自動販売機のように、ごろっと落ちてくるのですが、しっかり詰め込まれているので崩れることなく綺麗な断面が見えます。
缶を開けてみました。ぎっしりとケーキが詰まっています。
ティラミス250ml缶。イタリア産のマスカルポーネクリームを使用した口当たりの良いティラミスです。
シロップには、アーモンドの香りがするリキュール「アマレット」を効かせていて、大人の味です。
パティスリーのケーキそのままの贅沢なお味を楽しむことができます。
ふわ缶〜北海道産無農薬赤ルバーブとシフォンと生クリーム330ml。
北海道の新鮮な生クリームとふわふわのシフォンケーキが入っています。底には、ルバーブの果汁を煮詰めたコンフィチュール。
ティラミスにもありましたが、丸いドットはいったい何なのか気になります。
フルーツピューレをゼラチンで固め薄いシート状にしたもののようです。
お店の開店閉店時間を気にせず、好きな時間にこの贅沢な味を楽しめるかと思うと幸せです。
まとめ
『OKASHI GAKU(パティスリー オカシガク)』のショートケーキ缶自動販売機をご紹介しました。
24時間販売の自動販売機で購入できるケーキは、10種類。
クリアプラスティック缶に詰め込まれたケーキは、見た目が可愛く映えます。その上、北海道産の新鮮な生クリームとふわふわのシフォンケーキのお味も格別です!
贅沢な本格パティスリーの味をお楽しみください!
▽ 関連記事