キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

道の駅「望羊中山」中山峠で羊蹄山と名物あげいもを堪能!

道の駅望羊中山 外観

札幌から道南地方を結ぶ国道230号線沿い、中山峠の頂上にある道の駅「望羊中山」。年間約400万人の旅行者が訪れる人気のスポットです。

 

札幌から洞爺湖、ニセコを目指す道のりには必ず立ち寄りたい道の駅です。羊蹄山を望む絶好のビュースポットであり、全国のメディアでも取り上げられ人気の「あげいも」を堪能できます。

 

道の駅「望羊中山」のアクセス、詳細情報 

● 札幌中心部から国道230号で約1時間20分

● 新千歳空港から道央自動車道と国道230号線を経由して約1時間50分

● 道央自動車道「虻田洞爺湖IC」から約1時間

● 札幌駅南口から道南バス「洞爺湖温泉行き」で約1時間25分「中山峠」下車

住所:北海道虻田郡喜茂別町字川上345番地(国道230号沿い)

TEL:0136-33-2671

営業時間

売店・ファーストフード:8:30〜17:30

レストラン:10:30〜15:30

定休日:年中無休

公式サイト:望羊中山

駐車場:普通車190台、大型車12台、身障者用2台

  

羊蹄山を望む絶好のスポット道の駅「望羊中山」

中山峠 羊蹄山

道の駅からは、羊蹄山の姿がどーん!と目に入ってきます。

 

道の駅望羊 羊蹄山

富士山?と一瞬見間違えるほど姿が似ていることから、蝦夷富士とも呼ばれています。北海道には連なる山が多いので、どーんと単独でそびえ立つ美しさは感動的です。

 

中山峠 羊蹄山

季節によって、また時間帯によって違った姿を見せてくれます。

 

峠のおみやげ・売店

道の駅 望羊中山

では、さっそく道の駅に入ってみましょう。

 

道の駅 望羊中山 土産店

白い恋人、じゃがポックルなどの北海道土産の定番が揃っている「峠のおみやげ・売店」。ここ「望羊中山」でしか買えない限定商品もあります。

 

人気ナンバーワン!名物峠のあげいも

望羊中山 テイクアウト あげいも

中山峠名物「あげいも」をはじめ、「中山チキン」や「いももち」などの北海道グルメを楽しめるテイクアウトコーナー。ソフトクリームやドリンクなどもこちらで購入できます。旅のお供にぜひ北海道グルメをお楽しみください!

 

望羊中山 あげいも

テイクアウトコーナーの商品はこちらの券売機で購入します。券売機は、日本語、英語、中国語、韓国語に対応しています。

 

望羊中山

お支払いは、現金、クレジットカード、スマホQR決済などに対応。

 

望羊中山 あげいも

中山峠名物のあげいもは、なんと年間40万本も売れるほどの人気!

 

ケチャップ、マヨネーズ、BBQパウダーなど10種類以上の調味料を自由にトッピングしてアレンジできるコーナーがあります。そのまま食べても美味しいので、まずは何もつけずに食べるのがおすすめです。

 

※ 2021年4月現在、感染症対策のため調味料の提供を停止しています。

 

望羊中山 あげいも

一本の串に3個のあげいもが刺さっています。かなりの重量感があります。サイズを知らずに注文すると驚くほどのビッグサイズ。

 

外はカリッと、中わふわっとした生地は甘みがあります。中にホクホク・しっとりした大きなジャガイモが入っています。使用するじゃがいもは、羊蹄山麓で採れた男爵のみ!

 

3個すべて食べきると何もお腹に入らないのでご注意ください。女性なら1個でも満足のボリュームです。

 

レストラン・パノラマ展望台・無料休憩所

道の駅の2階には、喜茂別町の特産品を使った料理を楽しめるレストラン「味処 四季彩」があります。ルスツ豚を使用した豚丼などの北海道グルメをお楽しみください。

 

道の駅「望羊中山」は標高835m。パノラマ展望台からは羊蹄山やニセコ連邦を見渡すことができます。無料休憩所からは北海道の自然のパノラマを一望できます。

 

※ 感染症対策のため、2階レストランは2021年4月現在休業中です。

 

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com