キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【円山たいやき】中央区・あんがたっぷり入ったもっちり厚皮のたい焼き屋さん

円山たいやき

札幌市中央区の円山バスターミナル内にあるたい焼き屋さん『円山たいやき』

もっちりとした弾力のある厚めの皮、たっぷり詰まったあんが特徴です。

 

バスターミナルの構内にあり、地下鉄「円山公園駅」の出入口からすぐなので、甘い香りに誘われてついつい立ち寄ってしまいます。

 

『円山たいやき』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

円山たいやきのアクセス・営業時間など

● 地下鉄東西線「円山公園駅」すぐ

住所:北海道札幌市中央区大通西27丁目1-1

TEL:011-618-5525

営業時間:平日 12:00〜18:00 休憩15:30〜16:00、土・祝 12:00〜17:00

※ 材料がなくなり次第終了

定休日:水曜・日曜

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

円山バスターミナル内のたい焼き屋さん『円山たいやき』

円山バスターミナル

地下鉄東西線「円山公園駅」直結の円山バスターミナルの構内に『円山たいやき』は店舗を構えます。

マルヤマクラスから徒歩1分です。

 

円山たいやき バスターミナル

バスターミナルの5番ホーム、桑園駅行きの乗り場の隣にあります。

 

地下鉄からは、出口2に向かいます。

 

円山たいやき 外観

開店前はシャッターがおりています。可愛いたい焼きが泳いでます。

 

円山たいやき 外観

開店と同時に、次々にお客さんの姿が!

 

円山たいやき 営業時間

終了時間は、平日と土・祝日で違います。

 

材料がなくなり次第終了となりますので、閉店が早くなることもあります。

 

円山たいやきのメニュー

円山たいやき メニュー

『円山たいやき』のメニューは4種類。価格は税込です。

 

【たい焼き】

● 十勝あずき 150円

● ミルククリーム 150円

● 道産子ミックス 150円

● 黒ゴマあん 150円

 

『円山たいやき』のたい焼きを食べてみた

円山たいやき

4個購入すると、プラスチック容器にたい焼きを入れてくれました。お持ち帰りには、ビニール袋も無料でつけてくれました。

たい焼きの絵に、入っている順番にたい焼きの種類を書いてくれます。

 

たい焼き 円山たいやき

焼き色は程よく、定番たい焼きのフォルムです。

 

円山たいやき

かなり重量感があります。持った感じは、ふわっとやわらかい。

 

皮は、厚めです。もっちりとしていますが、トーストすると軽い食感になります。

円山たいやき 十勝あずき

十勝あずき 150円。

 

十勝産の小豆を使用しています。甘すぎず、豆のうまみを感じます。

 

円山たいやき ミルククリーム

ミルククリーム 150円。

 

北海道産ミルクを使用しています。練乳のような爽やかミルキーな味です。

 

円山たいやき 道産子ミックス

道産子ミックス 150円。

 

道産ミルクと道産あずきのミックスです。相性がとてもよく、どちらの味か悩んだらこちらがおすすめです。

 

円山たいやき 黒ゴマ

黒胡ゴマあん 150円。

 

濃厚のペースト上の黒ゴマがたっぷり入っています。

 

まとめ

札幌市中央区の円山バスターミナル内にあるたい焼き屋さん『円山たいやき』をご紹介しました。

もっちりとした弾力のある厚めの皮、たっぷり詰まったあんが特徴です。

 

バスターミナルの構内にあり、地下鉄「円山公園駅」の出入口からすぐなので、お買い物やお出かけの帰りにぜひ立ち寄ってみてください!