キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

ローソンの発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンを食レポ

ローソン

爆発的に売れたプレミアムロールケーキでおなじみのローソンウチカフェUchi Cafeシリーズをご存知でしょうか?

ウチカフェのスイーツは続々と新商品が登場し、ちょっとおうちでお茶したいときにぴったりですよね。

 

今回は、ウチカフェの中でも今注目の「発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘン」をご紹介します。

 

お手頃価格で、満足のいくバウムクーヘンを食べられてローソンってすごい!コンビニに感謝!です。

 

 

 

発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンはどんなお菓子?

発酵バターを使ったバウムクーヘン

ローソンにいくと、スイーツが並べられた冷蔵コーナーがあります。ウチカフェのスイーツが欲しい時はこの棚を目指しましょう。レジの前あたりにあることが多いです。

 

バウムクーヘンは冷蔵商品ではないので、その棚の上段部分に陳列されています。

 

直径は8.5cm、高さ(厚みは)2cmを少し超えるほどです。

 

気になるカロリーは1個259kcalです。お値段は125円(税込)です。

 

主な原材料は

・卵

・砂糖

・小麦粉

・発酵バター

・水飴

 

そもそも発酵バターって何?

バターには通常スーパーなどで販売されている普通のバターと発酵バターがあります。

 

発酵バターは、バターか生クリームに乳酸菌を添加して発酵して製造します。発酵バターはバター本来の甘みに、さわやかな酸味と豊かな風味が増すというのが特徴です。

 

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパでは古くから親しまれてきました。

 

豊かな風味とコクが特徴の発酵バターですので、そのままパンやクラッカーにつけて食べるという楽しみ方もあります。

 

そんな発酵バターを使ったスイーツはより風味とコクが増すということで、日本でもお菓子に使われるようになってきましたね。

 

発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンを実食レポート

発酵バターを使ったふんわりバウム

きれいな色です。うっとりしますね。

バターの芳醇な香りが広がります。

 

発酵バターのふんわりバウム

カットしてみると、焼き上げられた一層一層がとっても綺麗です。

 

いただきます!

 

軽やかに口の中で溶けて広がるようです。しっとりというより、ふんわりとした生地ですね。

バターの風味が存分に楽しめます。一見小さいような気がしますが、1つで十分な満足感があります。

 

125円でこのお味はコスパ最高です!

 

まとめ|ローソンの発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンはお家カフェにぴったり

 

手軽に買える庶民の味方、ローソンのウチカフェシリーズ。「発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘン」はバターの香り豊かな、ふんわりとしたバウムクーヘンです。

 

今夜のお家カフェにいかがでしょうか?

 

こちらのバウムクーヘンもおすすめです「きのとや」のバームクーヘンはしっとり上質の味わい!

www.kitalog634.com

関連記事>>> 北菓楼のバウムクーヘン妖精の森は極上のしっとり感

www.kitalog634.com

 関連記事>>>無印良品の不揃いバウムはコスパも味も最高!

www.kitalog634.com