爆発的に売れたプレミアムロールケーキでおなじみのローソンウチカフェUchi Cafeシリーズをご存知でしょうか?
ウチカフェのスイーツは続々と新商品が登場し、ちょっとおうちでお茶したいときにぴったりですよね。
今回は、ウチカフェの中でも今注目の「発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘン」をご紹介します。
お手頃価格で、満足のいくバウムクーヘンを食べられてローソンってすごい!コンビニに感謝!です。
- 発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンはどんなお菓子?
- そもそも発酵バターって何?
- 発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンを実食レポート
- まとめ|ローソンの発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンはお家カフェにぴったり
発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンはどんなお菓子?
ローソンにいくと、スイーツが並べられた冷蔵コーナーがあります。ウチカフェのスイーツが欲しい時はこの棚を目指しましょう。レジの前あたりにあることが多いです。
バウムクーヘンは冷蔵商品ではないので、その棚の上段部分に陳列されています。
直径は8.5cm、高さ(厚みは)2cmを少し超えるほどです。
気になるカロリーは1個259kcalです。お値段は125円(税込)です。
主な原材料は
・卵
・砂糖
・小麦粉
・発酵バター
・水飴
そもそも発酵バターって何?
バターには通常スーパーなどで販売されている普通のバターと発酵バターがあります。
発酵バターは、バターか生クリームに乳酸菌を添加して発酵して製造します。発酵バターはバター本来の甘みに、さわやかな酸味と豊かな風味が増すというのが特徴です。
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパでは古くから親しまれてきました。
豊かな風味とコクが特徴の発酵バターですので、そのままパンやクラッカーにつけて食べるという楽しみ方もあります。
そんな発酵バターを使ったスイーツはより風味とコクが増すということで、日本でもお菓子に使われるようになってきましたね。
発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンを実食レポート
きれいな色です。うっとりしますね。
バターの芳醇な香りが広がります。
カットしてみると、焼き上げられた一層一層がとっても綺麗です。
いただきます!
軽やかに口の中で溶けて広がるようです。しっとりというより、ふんわりとした生地ですね。
バターの風味が存分に楽しめます。一見小さいような気がしますが、1つで十分な満足感があります。
125円でこのお味はコスパ最高です!
まとめ|ローソンの発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンはお家カフェにぴったり
手軽に買える庶民の味方、ローソンのウチカフェシリーズ。「発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘン」はバターの香り豊かな、ふんわりとしたバウムクーヘンです。
今夜のお家カフェにいかがでしょうか?
こちらのバウムクーヘンもおすすめです「きのとや」のバームクーヘンはしっとり上質の味わい!
関連記事>>> 北菓楼のバウムクーヘン妖精の森は極上のしっとり感
関連記事>>>無印良品の不揃いバウムはコスパも味も最高!