キタログ

北の暮らし、子育て、英語学習情報

北海道・札幌のお洗濯事情〜外干し?家干し?

f:id:kitalog634:20190610091722j:plain

北海道でのお洗濯。夏はきっと外干ししているのだろうけど、氷点下になる冬はどうしているのだろう?札幌に引っ越してくる前の私には、北海道の洗濯事情は謎だらけでした。これから引っ越して来られる方にもわかりやすくお伝えします。

北海道・札幌の洗濯事情〜外干しするの?家干しするの?

札幌のお洗濯、ずばり冬の間は家干し!夏は外干しも、家干しもありです。

 

しかし、夏の外干しの割合は首都圏や他の地域ほど高くはありません。布団を外で干していることもほとんど見たことがありません。首都圏では、晴れた日になるとこぞってお布団を干している光景をよく目にしたものですが。

 

そもそも、ベランダ・バルコニーのついてない家・マンションが多く存在します。夫の実家は一戸建てでベランダはありませんが、広い庭があります。それでも、家の中の脱衣所が洗濯専用スペースとして広くとってあり、一年中家干ししています。

 

我が家のマンションは築10年以上になりますが、ベランダ・物干があります。しかし、夏になってもあまり外干しをしなくなりました。厚手のマットのみ外干しをしています。

 

北海道・札幌ではなぜ外に洗濯物を干さないのか

理由1:1日の天気がめまぐるしい。

札幌は1日で、天気が移り変わることが非常に多いです。晴れだと思っていたら、いきなり雨が降ってきたり、また晴れたり。雨が降ってきても一日中降り続けることは、他の地域に比べて少ないように感じます。引っ越してきてすぐは、イギリスの天気に似てるな、と思いました。

 

こんなふうに、1日の天気が読めないので、外干しよりも家干しの方が安心してでかけられます。夏でも夕方から冷え込むこともある北海道。遅く帰宅して、洗濯物が冷たくなっていた、なんてことも家干しなら心配ないです。

 

理由2:冬は凍る

当然のことながら、冬は外に干せません。すぐに凍ります。11月には初雪が降り、4月頃までの半年間は、雪が降ります。その間は外干しは不可能です。

 

理由3:家の中でもよく乾く

一年の半分近くを雪と暮らす北海道。冬の気温は最高気温がマイナスです。そのため家全体を温める暖房スタイルが主流。地域によっては、暖房をつけないと水道管が破裂するというリスクもありますので、一日中暖房をつけているお家もあります。

 

冬の室温の高さは日本でトップレベルです。半袖でアイスクリームを食べているという話を聞いたことがあると思いますが、本当です。長い冬と闘うため、またその生活をより快適なものにするため、暖房は必須。暖房費だけはけちりたくないのが北海道人。

 

高い室温の中で洗濯物は家のなかでも本当によく乾いてくれます。

 

理由4:ほこり、花粉、虫対策

自然が豊かな北海道。森や林がごく身近に存在します。札幌もとても自然豊かなところです。そのため、どこからともなく砂埃、花粉が飛んできます。

 

首都圏や他の地域のように、すぎ・ひのきの花粉はほとんどありません。かなりのすぎ・ひのき花粉症の私ですが、札幌にきてからは多少くしゃみが出るかな…目が少し違和感あるかな…という程度の飛散状況です。

 

しかし、札幌ではしらかば、はんのき、イネ科の花粉は飛んでいます。4月中旬から6月初旬までが飛散期間のようです。その間は、風が強い日もあり埃と花粉が混じったような白いものが車を覆います。これらのものが、外で干しているとついてしまうのではないかと思います。

 

また、森林が多い札幌。たくさんの虫も現れます。春から秋頃には山林に生息するカメムシが札幌の街中でも大量発生することがあるようです。それらの虫からお洗濯を守るためにも部屋干しがおすすめです。

 

部屋干ししても匂わない

一年の半分近くを暖房をつけて生活する北海道。とくに気密性の良いマンションに住んでいると冬期の室内の湿度には驚かされます。部屋の湿度は15〜30パーセントと、首都圏に住んでいる頃の半分近く。換気をしていなくてもかなり低い湿度です。

 

そのため、加湿器をつけないと肌はぱりぱり、のどはいがいがとしてきます。部屋の湿度を上げるためにも、あえて洗濯物を部屋に干しているということもあります。我が家は洗濯乾燥機がありますが、部屋の湿度を上げるためにも部屋干ししています。

 

夜、洗濯物を干しても、朝になるとぱりぱりに乾いていますので、部屋干ししても臭うことはありません。

 

梅雨の時期のようなじめじめした天気が続く時期のない北海道ですので、布団も湿気がこもるようなことが少なく、干すほどのことではないというご家庭が多いかもしれません。

まとめ

北海道・札幌のお洗濯は北海道ならではの部屋干しが主流です。夏は外干しをすることもありますが、お天気や、湿度、花粉などのことを考えると部屋干しすることが普通のようです。