キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

小樽名物ぱんじゅうの桑田屋・札幌|通販サイトで注文殺到中!

小樽ぱんじゅう

小樽名物「ぱんじゅう」をご存知でしょうか?札幌に住むまではその存在を知らなかったものの、お土産でいただいてからファンになりました。

 

ぱんじゅうとは、小樽で古くから愛されてきた伝統菓子で、広辞苑にものっているほど小樽や札幌で古くから愛されているおやつです。

 

小樽の文明開化の中から生まれたぱんじゅう。パンがまだ高価な食べ物だった頃に、パンのような皮で餡を包んだ饅頭として登場しました。

 

札幌エスタの『桑田屋』では、定番8種類、季節限定商品1種類の9種類を常時販売しています。 

 

桑田屋のぱんじゅうは、粉も小豆も100%道産にこだわっています。種類が豊富で、フォルムも可愛くて、お土産やおやつに最適です。

 

 

『札幌エスタ 桑田屋』のアクセス・駐車場・営業営業時間

● JR札幌駅直結

住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌エスタ 地下1階エスタ大食品街

TEL :011-215-0556

営業時間:10:00〜21:00

定休日:札幌エスタ店に準する

駐車場:共通駐車場・提携駐車場(アピア、エスタ、パセオ、札幌ステラプレイスで2,000円以上のお買い物で2時間無料)

公式サイト:桑田屋

 

『札幌エスタ 桑田屋』の店舗の場所

桑田屋 店舗

店舗は、札幌エスタ地下1階エスタ大食品街、JRタワー側にあります。桑田屋の向かいには、「ザ・どん」があります。

 

桑田屋 店舗

ガラス越しに、ぱんじゅうを焼く様子を見ることができます。たこ焼きの鉄板に似ています。
 

『札幌エスタ 桑田屋』のぱんじゅうメニューと見分け方

桑田屋 メニュー

好きなぱんじゅうを詰め合わせて購入することができます。

 

6個セット 572円

12個セット 1,080円

15個セット 1,350円

 

ぱんじゅうの種類は、上のトッピングで見分けることができます。

● こしあん:なし

● つぶあん:黒ごま

● もちあん:黒・白の混合ごま

● 抹茶あん:抹茶

● クリーム:白糖

● チョコ:ココア

● 生キャラメル:ピーナッツ

● カマンベールチーズ:アーモンド

 

【季節限定】

● シナモンアップル

 

● スイートポテト(400g)1,296円

● レアスイートポテト 864円

 

シナモンアップルとカマンベールチーズは116円。それ以外は99円。税込価格です。

 

ぱんじゅう

中にはぎっしりと餡がつまっています。甘さも控えめです。

 

ぱんじゅう

季節限定のシナモンアップル。シナモンの香りと甘酸っぱい角切りりんごの食感がいい感じです。

 

ぱんじゅうは、防腐剤等を使用していないため、時間が経つと固くなります。

 

電子レンジで20秒から30秒温め、アルミホイルを敷いたトースターで1分焼くと、また美味しく召し上がることができます。

 

まとめ|小樽名物ぱんじゅうの桑田屋

小樽名物「ぱんじゅう」を販売する『桑田屋』をご紹介しました。

 

ぱんじゅうとは、小樽で古くから愛されてきた伝統菓子で、広辞苑にものっているほど小樽や札幌で古くから愛されているおやつです。

 

桑田屋のぱんじゅうは、粉も小豆も100%道産にこだわっています。種類が豊富で、フォルムも可愛くて、お土産やおやつにぜひお試しください。

 

札幌で購入できるのは、札幌エスタとラソラ札幌の2店舗です。

▽ おすすめ関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com