キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌琴似【暮らせばわかるさ】コーヒーが自慢の高級食パン専門店オープン!

食パン専門店  暮らせばわかるさ

札幌琴似に、2020年7月11日にオープンした食パン専門店『暮らせばわかるさ』。札幌の高級食パンブームの仕掛け人、ベーカリープロデューサー岸本拓也氏が手がけるお店です。

 

岸本氏が手がけるパン店はとても個性的で、そこにしかないパンに出会うことができます。『暮らせばわかるさ』でも、一度食べたら記憶に残るほどのパンとの出会いがありそうです。

 

アウトドアをテーマに、食パンがある生活の幸せを感じるお店『暮らせばわかるさ』をご紹介します。 

 

 

高級食パン専門店『暮らせばわかるさ』とは

暮らせばわかるさ 外観
ベーカリープロデューサー「岸本拓也氏」がプロデュースし、2020年7月11日にオープンした『暮らせばわかるさ』。札幌市西区地下鉄琴似駅から歩いて4分、大通りから一つ奥に入った静かな通りにある食パン専門店です。

 

マンションの1階にある店舗には、お店のコンセプトを表現したのれんがお出迎え。暖かみのあるイラストに心が惹かれます。

 

「食パンがある幸せな生活を感じられる店舗創り」をコンセプトに、「アウトドア」をテーマとしてパンの魅力を発信しています。

 

食パンは「理想の朝(プレーン)」と「至福の午後(シナモン)」の2種。「ホットサンドイッチプレート」や塩パン、クロワッサンなども提供しています。

 

宮の森アルケミストコーヒーとコラボした食パンに合うコーヒーも提案しています。

 

高級食パン専門店とはいえ、他店とは異彩を放つ個性派食パン店。店内でのワクワク感をぜひ皆さん体験してみてください。

 

『暮らせばわかるさ』のアクセス・駐車場・基本情報

● 地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩4分

住所:北海道札幌市西区琴似2条5丁目3-5

TEL :011-624-5843

営業時間:10:00〜18:00(パンがなくなり次第終了)

定休日:年中無休

駐車場:なし

※ 変更もありますので、詳細は暮らせばわかるさまで。

 

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。周辺にはタイムズが多数あります。タイムズの場所によって利用料金がかなり異なりますので、ご注意ください。

 

ベーカリープロデューサー「岸本拓也氏」って誰?

ベーカリープロデューサー岸本拓也氏は、2006年オープンの札幌・大倉山にある『TOTSZEN BAKER'S KITCHEN』のオーナー。2011年から異業種オーナーのベーカリーを全国でプロデュースしています。

 

高級食パンの仕掛け人として、「ガイアの夜明け」「世界はほしいモノにあふれてる」などにも出演し注目を集めています。

 

北海道でこれまでプロデュースした店舗は

カレーパンだ(札幌)2020年8月29日オープン

僕のパン屋純情セレナーデ(札幌)2020年7月4日オープン

パンダが笑ったら(網走)2020年5月2日オープン

乃木坂な妻たち(札幌)2019年1月20日オープン

でぶぱん(札幌)2018年6月1日

 どのお店も個性的な店名。一度聞いたら忘れないですね!

 

『暮らせばわかるさ』の店内の様子

暮らせばわかるさ 店内

店内は明るく木のぬくもりを感じる内装。正面にカウンターがあり、棚には焼きたてパンが並びます。

 

暮らせばわかるさ 店内

窓側の棚には、食パンのお供にぴったりのジャム。

 

暮らせばわかるさ 店内

体に優しいオーガニック商品も。
 

暮らせばわかるさ 店内

店舗奥にはアウトドアエリアが!テントとチェアー、バーベキューテーブルなどアウトドアグッズの素敵な空間に心が躍ります。

 

テーブルの上には、食パンを焼くことができるグッズもあり、アウトドアとパンを暮らしに取り入れたライフスタイルが提案されているようです。

 

暮らせばわかるさ 店内

生活を豊かにする革製品も素敵です!

 

『暮らせばわかるさ』のパンメニュー

暮らせばわかるさ メニュー

メインの食パンは2種類。

理想の朝(プレーン)2斤 800円(税別)

至福の午後(シナモン)2斤 980円(税別)

 

「理想の朝」は、隠し味にマスカルポーネチーズを入れ、濃厚でコクのある朝の理想のパン。

 

「至福の午後」は、自家製のシナモンクリームを巻き込んだ、午後のティータイムにもぴったりな香り高い至福のパン。

 

暮らせばわかるさ パンメニュー

暮らせばわかるさ パンメニュー

● 塩パン 120円

● キャラメル塩パン 150円

● フランス産バターのクロワッサン 350円

● ミルクロール

● モーニングエッグ 220円

● ベイクドチーズフレンチ 350円

● 本日のホットサンドイッチ(ルーベンサンドイッチ、てりたまチキン、コンビーフポテト、野菜たっぷりのハム&チーズから日替わりで2種類を提供)

● ラスク 280円

  

食パンの焼き上がり時間

暮らせばわかるさ 焼き上がり時間

食パン2種の焼き上がり時間は、「理想の朝」は1日5回、「至福の午後」は1回。

10:00  理想の朝

11:00  至福の午後

12:00  理想の朝

13:00  理想の朝

15:00  理想の朝

16:00  理想の朝

 

筆者は、平日の午前10時半に訪問。次から次にお客さんが出入りしている様子でしたが、並ばずに「理想の朝」と「至福の午後」を購入することができました。

 

「理想の朝」予約方法

現在のところ「至福の午後」の予約は受付けていません。月に1度開催予定の至福の午後フェスタでは、数量限定で予約を受付けます。

 

予約受付方法は2つ。

1 事前決済予約(店頭受付)

2 電話予約(当日取り置き)

 

【事前決済予約】

● 事前に代金を支払っての受付

● 翌日以降、7日後までの予約を受付

● 各焼き上がり時間数量限定

● 17時を過ぎるとキャンセルに

● お客様都合の返金は不可

 

【電話予約】

● 当日以降、8日後までの予約を受付

● お一人様2本まで

● 各焼き上がり時間数量限定

● 予約時間から1時間を過ぎるとキャンセルに

 

【受付時間】

12:30〜17:30

 

「理想の朝」

暮らせばわかるさ 理想の朝
こちらが、「理想の朝」800円。

 

主な原材料:小麦粉、乳製品、砂糖、はちみつ、塩 他

 

隠し味にマスカルポーネチーズが入った濃厚でコクのある食パン。

 

理想の朝 暮らせばわかるさ

柔らかい生地なので、スライスするのが難しい!

口にするとコクのある甘みが口の中に広がります。ふわふわ柔らかく、またモチモチとしています。

 

耳は薄くて柔らかい。我が家の食パンの耳が苦手な子供がパクパク食べられるほど。

 

「至福の午後」

暮らせばわかるさ 至福の午後

『至福の午後』980円。

 

主な原材料:小麦粉、シナモンクリーム・乳製品・砂糖・蜂蜜・塩 他

 

自家製のシナモンクリームをたっぷり巻き込んだ食パン。

 

暮らせばわかるさ 至福の午後

『理想の朝』同様に、スライスするのが難しいほど生地はやわらかい。パンの耳も薄くてやわらかく、とても食べやすい。

 

シナモンの香りがふわっと口の中に広がり、まさに至福の時。紅茶やコーヒーなどにとても合いそうです。

 

シナモンロールのようにお砂糖がたくさん入っている甘い食パンではありません。パン本来の小麦の甘みとシナモンの香りが高く高級感があります。

 

トーストしてバターというのも美味しかった!

 

暮らせばわかるさ パンフレット

お店のチラシには、美味しい食べ方が提案されています。

 

購入当日から翌日までは、トーストせずにそのまま召し上がってください。

 

翌々日以降は、厚めにスライスし、ラップで包んで冷凍保存。予熱したトースターで、凍ったまま小麦色になるまで焼いてから召し上がってください。

 

「フランス産バターのクロワッサン」

暮らせばわかるさ クロワッサン

 

フランス産バターのクロワッサン 350円。芳醇な香りのフランス産バターをたっぷり使用しています。

 

暮らせばわかるさ クロワッサン

断面も非常に美しい、王道のクロワッサン。バターの香り高く中はもっちりとしています。

 

「塩パン」

暮らせばわかるさ 塩パン

 

塩パン 120円。中からジュワッと流れ出すバターの香ばしさが特徴。

 

塩パン 暮らせばわかるさ

塩パンも層になってますね。生地はやわらかくもっちりとしています。
 

「ラスク」

暮らせばわかるさ ラスク

ラスク 280円。大きめにカットされたパンをかりかりにしたラスク。

 

実は、クルトンと勘違いして買ってしまいました!しかし、甘くコーティングされたラスクはおやつにぴったり!美味しい!
 

まとめ

札幌琴似に、2020年7月11日にオープンした食パン専門店『暮らせばわかるさ』をご紹介しました。全国の高級食パンブームの仕掛け人、ベーカリープロデューサー岸本拓也氏が手がけるお店です。

 

岸本氏が手がけるパン店はとても個性的で、そこにしかないパンに出会うことができます。『暮らせばわかるさ』では、2種類の食パンをメインに塩パン、クロワッサンなど日常の生活に寄り添い彩るパンが並びます。

 

一度食べたら記憶に残るようなパンとの出会いを『暮らせばわかるさ』で体験してください。

 

▽ 「暮らせばわかるさ」周辺の情報

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com高級食パン店関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com