キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌きのとや工場直売店|並んででも買いたい!限定メニューが人気!

きのとや工場直売店 

北海道土産の定番ミルククッキー「きのとや札幌農学校」でお馴染みの『きのとや』。きのとやBAKEのチーズタルトも、新しい定番お土産として大人気です。

 

北海道を代表する洋菓子店『きのとや』の東苗穂工場直売店では、限定商品を直売店特別価格で購入できます。
 

夢のようにきらきらした美しい洋菓子が並ぶ『きのとや工場直売店』の様子、限定メニューをご紹介します。

 

きのとや工場直売店のアクセス・駐車場・基本情報

● JR札幌駅から車で約15分

● 中央バス[東6]札苗線「東苗穂4条3丁目」下車徒歩5分

● 中央バス[東69]北札苗線「東苗穂4条3丁目」下車徒歩5分

住所:北海道札幌市東区東苗穂5条3丁目7-36(中通り北向き)

TEL:011-786-6161(フリーダイヤル:0120-24-6161)

営業時間:10:00〜18:00

休業日:1月1日

駐車場:あり

公式サイト:きのとや工場直売店

 

きのとや工場直売店

きのとや工場直売店があるのは、北1条・雁来通を一歩入った静かな住宅街。

 

きのとや工場直売店 目印

東苗穂公園側、三角点通から来ると黄色い看板が目印。

 

きのとや工場直売店 駐車場

駐車場は店舗横に9台分のスペース。

 

きのとや工場直売店 駐車場

工場・店舗前にも9台分。公式サイトには15台とありましたが、数えてみると18台分ありました。

 

きのとや工場直売店 外観

平日でも10時の開店時間には多数のお客さんが並んでいます。筆者は10時5分頃に到着しましたが、店内に数人、外にも5人ほど並んでいました。

 

きのとや工場直売店は他店と同様の品揃え

きのとや直売店 店内

店内は広くはありませんが、きのとやの他の店舗と同様に多数の商品が並びます。ケーキの種類は他店に比べて少ないものの、おなじみの商品がショーケースに美しく並びます。

 

きのとや工場直売店 店内

焼き菓子、詰め合わせセットも揃っています。

 

きのとや工場直売店の限定メニュー

きのとやでは、直売店特別価格で限定メニューを販売しています。数量限定商品ですので、確実に手に入れるためにはお早めに来店を!10時頃の到着がおすすめです。

いちごシャンティ(きのとや工場直売店限定)

きのとや工場直売店 いちごシャンティ

製造過程でできるロールケーキの切り落としを使って作ったケーキです。お値段200円と破格!

いちごシャンティ きのとや工場直売店

環境に配慮した紙製のカップの中には、たっぷりの生クリームとみかん。その上にいちごを飾っています。

 

購入はお一人様5個まで。次から次へとショーケースからいちごシャンティがなくなっていきます。不安になりましたが、どこからか補充されほっとしました!

 

きのとや工場直売店 いちごシャンティ

プリンも中から出てきました!これって当たり?

 

ファクトリーシュー(きのとや工場直売店限定)

お昼12時から数量限定販売のシュークリームです。

 

製造工程で規格から少し外れたシュー生地に、チョコレートをかけた工場直売店限定のシュークリーム。

 

カスタードと生クリームのダブルクリームです。レギュラー商品の深焼シュークリーム(194円)よりもお安い、237円。

 

エルムのかけら(きのとや工場直売店限定)

きのとや工場直売店 エルムのかけら

リーフパイの生地の切れ端を、ひとくちサイズに香ばしく焼き上げた商品。リーフパイ8枚相当が入って、お値段324円。

 

紙カップに入ったパイ生地があふれんばかりに入っています。いえ、紙袋の中で確実にあふれてました!

 

開店と同時に、並んでいる方で完売するほどの人気です。

 

エルムの森 きのとや工場直売店

写真の「エルムの森」8枚相当のかけらが入っています。「エルムの森」は1枚194円なのでかなりお得な商品です。

 

さっくさくのパイが美味しすぎて、手が止まらない。かなりの量がありましたが、あっという間になくなります。

 

低糖質ティラミス・フロマージュプリン・ショコラフルーツロール(白石本店・直売店限定)

きのとや工場直売店

白石本店と工場直売店のみで販売されているケーキも3種類。

 

● 低糖質ティラミス 糖質3.7g

● 低糖質フロマージュプリン 糖質6.3g

● 低糖質ショコラフルーツロール 糖質 8.0g

 

きのとや工場直売店で購入できるおすすめ商品

北海道日高地方新冠町のきのとや直営農場「ユートピア」で作られる商品もおすすめです。

ユートピアのおいしいたまご

きのとや工場直売店 卵

ユートピアのおいしいたまご 8個入り345円。

 

平飼いの鶏舎でのびのびと暮らすニワトリから生まれる有精卵。自家配合の餌にこだわった風味豊かな卵です。

 

ユートピアのおいしい牛乳・飲むヨーグルト

きのとや工場直売店 ゆーとぴあの牛乳

放牧され育った健康な乳牛から生まれる美味しい低温殺菌牛乳とヨーグルト。

 

● ユートピアのおいしい飲むヨーグルト 150ml、500ml

● ユートピアのおいしい牛乳 200ml、800ml 

 

まとめ|工場直売店限定商品がおすすめ

 北海道を代表する洋菓子店『きのとや』の東苗穂工場直売店をご紹介しました。きのとや本店の味そのままに、直売店限定の商品をお得に購入できるので、行かない理由がないほどおすすめです。

 

特に「いちごシャンティ」は人気の商品で、次から次へとなくなっていきます。お一人様5個までの限定販売となっています。確実に手に入れるためには、開店10時頃にお店にお出かけください!

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com