新札幌駅直結の「サンピアザ」地下1階に店舗を構える『とうふ工房 菊の家 サンピアザ店』。江別市に本店を持つ豆腐専門店です。
江別産大豆・道産大豆を使用し、熟練した職人が伝統製法で豆腐を手作りしています。国産大豆の中でも特に甘味が多い北海道産大豆のユキホマレを使用し、コクのある豆腐に仕上げています。
『とうふ工房 菊の家 サンピアザ店』では、お豆腐・油揚げはもちろん、豆腐コロッケや豆腐ハンバーグ、大豆・豆乳を使ったお惣菜を数多く取り揃えています。
サンピアザ店だけのお弁当、ドーナツやシュークリームなどの豆乳スイーツも魅力です。
『とうふ工房 菊の家 サンピアザ店』のアクセス・営業時間などの情報をご紹介します。
*情報は掲載時のもので、変更の場合があります。店舗までご確認の上お出かけください。
とうふ工房 菊の家 サンピアザ店のアクセス、営業時間など
● 新札幌駅直結
● 住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7 サンピアザ地下1階
● TEL:011-890-2290
● 営業時間:10:00〜21:00
● 定休日:サンピアザに準ずる
● 駐車場:サンピアザ提携駐車場
● 公式サイト:とうふ工房菊の家
豆腐の本来の味を守る『とうふ工房 菊の家』
町の豆腐屋さんが、減少をたどる昨今。伝統製法で手作り豆腐を作り続ける『とうふ工房 菊の家』は頼もしく貴重な存在です。
1949年江別市野幌町に創業し、日本の伝統食品「とうふ」を作り続けています。道産大豆「ユキホマレ」を使用した、コクと旨味のある豆腐が特徴です。
豆腐の種類は、きぬ、もめん、焼き、ごま豆腐、寄せ豆腐、塩どうふ、枝豆寄せ豆腐など種類が豊富です。
湯葉、塩とうふ、さしみとうふなど、豆腐専門店ならではの豆腐商品が並びます。
商品ケースの中には、揚げをはじめ、豆腐ステーキ、大豆ミートハンバーグ、つまみ揚げ、揚げロール、納豆揚げなど、今晩の1品になりそうなお役立ちお惣菜を販売。
サンピアザ店だけの、オリジナルお弁当・お惣菜も豊富に揃っています。ヘルシーなお弁当なので、健康維持に一役買いそうです。
2021年4月から、スイーツを自社で手がけています。
手作りにこだわった菊の家の豆腐や豆乳を、ヘルシーなスイーツに生まれ変わらせています。プリンアラモード、プリンケーキ、パンケーキ、チーズケーキ、ティラミスなど、すっきりとした味わいに仕上がっています。
江別産豆乳のさっぱりクリームとクッキー風のシュー生地の「えべつ豆乳シュークリーム」もおすすめです。
道産のお豆腐とおから、豆乳を使った「おからドーナツ」。
とうふ工房 菊の家のメニュー
商品の一部をご紹介します。すべて税込価格です。
【豆腐】
● きぬ豆腐 216円
● もめん豆腐 216円
● 焼き豆腐 237円
● ごま豆腐 204円
● 塩とうふ 204円
● 極・技もめん豆腐 486円
● 特選包み豆腐 594円
● さしみとうふ 378円
【揚げ・しらたき】
● 小揚げ 75円
● ねぎ味噌揚げ 324円
● みそがんも 324円
● 納豆揚げ 162円
● 白滝 151円
大豆のうまみたっぷり寄せ豆腐・大豆ミートハンバーグを購入
今回購入したのは、2品。寄せ豆腐と大豆ミートハンバーグです。
生おからをサービスでいただきました。
江別産ゆきほまれを使用した寄せ豆腐(399円)。400g入っているので、たっぷり楽しめます。
鰹節とネギをトッピングして、お醤油で食べてみました。
大豆の甘味とコクがしっかり舌の上で感じられます。これぞ豆腐という懐かしいお味。食べ応えがあるのに、ぱくぱく進む美味しさ。
大豆ミートハンバーグ1枚291円。
手のひらサイズの大きなハンバーグです。フライパンで両面に焼き色がつくまで焼いて完成です。
想像よりも肉感が強く驚きました。肉汁ジュワッとというほどではありませんが、お肉を食べてるぞという旨味を感じるハンバーグです。
子供たちも大満足のおすすめ商品です。
まとめ
新札幌駅直結の「サンピアザ」地下1階に店舗を構える『とうふ工房 菊の家 サンピアザ店』をご紹介しました。1949年、江別市創業の豆腐専門店です。
江別産大豆・道産大豆を使用し、熟練した職人が伝統製法で豆腐を手作りしています。国産大豆の中でも特に甘味が多い北海道産大豆の「ゆきほまれ」を使用し、コクのある豆腐に仕上げています。
『とうふ工房 菊の家 サンピアザ店』では、お豆腐・油揚げはもちろん、豆腐コロッケや豆腐ハンバーグ、大豆・豆乳を使ったお惣菜を数多く取り揃えています。
サンピアザ店だけのお弁当、ドーナツやシュークリームなどの豆乳スイーツも魅力です。
▽ 関連記事