札幌市白石区にある川下公園へ雪遊びに出かけました。川下公園は、なだらかで広いスキースロープがあり初心者のスキー練習におすすめの場所です。
歩くスキーやスノーシューのレンタルもありますので、様々な楽しみ方ができます。
遊び疲れたら、室内公園や休憩スペースもあるので一日中楽しめますよ。
川下公園の基本情報・アクセス
住所:札幌市白石区川下2651番地3外
TEL:011-879-5311
屋内施設:飲食スペース、レストラン、ベビーベッド、おむつ交換台、授乳室、売店、室内公園、プール(有料・中学生以下無料)、浴室(有料)
駐車場:あり
● 車で:札幌中心部より約25分
● 地下鉄東西線「白石駅」から:中央バス〔白24川下線〕川下公園前下車 徒歩1分 または 中央バス〔白22川下線〕〔白23北郷線〕白石高校前下車 徒歩5分
● 地下鉄「新札幌駅」から:中央バス〔白38厚別通線〕白石高校前下車 徒歩5分
● 「札幌駅」から:中央バス〔55白石本線〕〔57本郷本線〕白石高校前下車 徒歩5分
川下公園には3カ所の駐車場がありますが、冬季は「リラックスプラザ前」以外は閉鎖されていますのでご注意ください。
冬の川下公園で遊ぼう!
スキースロープまでの順路
リラックスプラザ前の駐車場を出ると、こちらの真っ直ぐ続く道を歩きます。右手には野球場があります。左手にはリサックスプラザがあります。
もうこの辺りからすでに、子供のテンションは上がってます。
分岐点がありますので、左手に進みます。
なだらかなスキースロープ
なだらかなに続くスキースロープです。まだ小学生は冬休み中だというのに、遊びに来ていたのは数人でした。
広い!広い!こんなに広いスキースロープだったとは想定を超えていて驚きました。初心者のスキー練習に最適です。
札幌国際スキー場の初心者エリアよりも広く充実しているのではないでしょうか。
幅も大変広いですし、斜度もゆるやかで登りやすいと思います。
スロープ頂上からの景色
頂上からは遠くまで見渡すことができて、とても気持ちがいいです。晴れていると遠くの山々も見えるのでしょうね。
一見、スキー場のゲレンデですね。長さも相当あります。
ソリ滑りも超ロングコースで迫力満点です。
歩くスキーも楽しめる
歩くスキーのコースは2コース。600mと1,750mのコースです。
歩くスキーはリラックスプラザ内でレンタルできますのでチャレンジしてみたいですね。
スノーフェスティバルは1月中旬の3日間
毎年、1月中旬に雪とたっぷり触れ合うイベント「スノーフェスティバル」が開催さています。
イベント内容は、「雪上ラフティングボード」「スノードームづくり」「バスボムづくり」「たこづくり」と盛りだくさんです。一部有料となっています。
外遊びに疲れたら室内広場へ
雪遊びで体を動かした後は、室内広場で体を休め、暖まることができます。飲食スペースやレストランもあるので、ゆっくり過ごせます。
▽室内広場について詳しくはこちらの記事
まとめ|冬の川下公園は雪遊びとスキー練習に最適
札幌市白石区にある川下公園の冬の雪遊びの様子をご紹介しました。
そり滑りやスキー練習ができる長いスロープがあり、歩くスキーも体験することができます。
雪遊びを楽しむスノーフェスティバルもありますので、冬も外で遊びましょう!
▽こちらの関連記事もおすすめ
www.kitalog634.com www.kitalog634.com