キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【ラーメン寶龍(ほうりゅう)】北海道知事賞受賞!味噌ラーメンが人気

ラーメン寶龍 

昭和32年、札幌市で創業のラーメン店『寶龍(ほうりゅう)』。札幌市に7店舗、道内のその他の地域に30店舗以上を出店し、秋田、大阪、神奈川にも進出しているチェーン店です。

 

北海道知事賞受賞の寶龍自慢の味噌だれを使用した、味噌ラーメンが特に人気です。

 

筆者は、十勝訪問の際には必ず『寶龍』を訪れます。清水店がだんとつの人気ですが、御影店で塩ラーメンをいただくのがルーティンです。

 

今回は、家族連れでもお一人でも大満足の『寶龍 御影店』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

『寶龍 御影店』のアクセス・営業時間・駐車場など

● JR御影駅から徒歩15分

住所:北海道清水町御影南1-57

TEL:0156-63-2222

営業時間:9:30〜21:00

定休日:火曜日

駐車場:あり(20台)

公式サイト:寶龍

※ 営業時間等は変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

味噌ラーメンといえば『寶龍』

寶龍 御影店 外観

芽室から国道38号線を十勝清水町に向かう途中に『寶龍 御影店』があります。

寶龍 御影店

駐車場は広々。20台ほどが駐車でき、大型車も駐車できます。

 

お隣には、人気のとんかつ店『とんかつのみしな』があります。

 

店内は、カウンター席14席と小上がりがあります。小上がりには、以前は4人がけのテーブルが4つありましたが、現在のところ3つになっていました。

 

小さなお子様連れの方も、小上がりでゆっくり召し上がることができます。店員さんもいつも明るく対応されていて、気持ちがいいお店です。

 

『ラーメン寶龍 御影店』のメニュー

寶龍 メニュー

メニューはとてもシンプルです。ラーメン以外のメニューはほぼありません。

 

● みそラーメン 700円

● 正油ラーメン 700円

● しおラーメン 700円

● チャーシューメン 900円

● バターラーメン 900円

● 五目ラーメン 900円

● 激辛ラーメン 900円

● えびラーメン 900円

● こどもラーメン 500円 ※毎月19日は400円

● ライス(大) 150円

● ライス(小) 100円

● たまご 50円

● コーラ 200円

● 大盛りラーメンは100円増し

 

『バター・しお・激辛ラーメン』を食べてみた!

寶龍 味噌ラーメン

こちらは、「味噌バターラーメン」です。北海道知事賞受賞のこだわりの味噌を使用しています。

 

トッピングには、もやし、ネギ、わかめ、コーン、チャーシューと具沢山です。もやしのシャキッとした食感がアクセントになっています。

 

スープはコクがあり、まろやかでしつこくありません。バターとコーンとの相性も抜群です。

 

チャーシューは、ほろっと崩れるほど柔らかい!

 

麺は中太の縮れ麺で、スープともよくからみ食べ応えがあります。

 

寶龍 味噌ラーメン

穴あきスプーンがついているので、コーンを残らずすくって最後まで美味しい!

 

寶龍 しおラーメン

こちらが、筆者が毎度注文してしまう「しおラーラーメン」。

 

トッピングには、もやし、ネギ、わかめ、チャーシュー。

 

スープはあっさり、でもコクのある塩味です。最後の方はちょっとしょっぱいかな、、、とは思いますが、ついつい毎回食べたくなるお味です。

 

寶龍 激辛ラーメン

こちらは、「激辛ラーメン」です。

 

トッピングは、もやし、ねぎ、わかめ、チャーシュー、卵です。チャーシューが2枚のっています。

 

「辛いものが好きだけど、激辛はちょっと心配」という方は、「辛さ抑えめで」と注文できますのでお試しください。

 

スープは辛いだけでなく、旨みを堪能できるスープです。

 

まとめ

昭和32年、札幌市で創業のラーメン店『寶龍(ほうりゅう) 御影店』をご紹介しました。札幌市に7店舗、道内のその他の地域に30店舗以上を出店し、秋田、大阪、神奈川にも進出しているチェーン店です。

 

北海道知事賞受賞の寶龍自慢の味噌だれを使用した、味噌ラーメンが特に人気です。

 

チェーン店とあなどることはできません。美味しいラーメンに出会えます!