北海道屈指の紅葉の名所である『豊平峡ダム』。豊平峡独特の美しい岩肌と圧倒的な迫力のダムが魅力の豊平峡は紅葉時期でなくとも訪れるべきスポット。
豊平峡ダム入口から豊平峡ダムまでの約2kmは一般車両は通行できません。徒歩か電気バスを利用します。一般車両が通行しない澄んだ空気はこの上なく清々しい。
九段の滝、渓谷展望台、千丈岩など見所がいっぱいです。展望台への無料リフトカーは、大人にも子どもにも大変人気です。
観光時期は毎日ダムの放流があり、迫力の水しぶきを見ることができます。
豊平峡ダムへのアクセスと基本情報
● 札幌中心部から車で約60分
● 定山渓温泉街から車で約15分
● 住所:北海道札幌市南区定山渓840番地
● TEL:011-598-3452(豊平峡電気バス)
● 駐車場:あり(無料)
● 公式サイト:豊平峡
● 電気バス運行期間:6月〜11月初旬
● 電気バス運行時間:8:45〜16:00(下り最終便16:30)
※ 冬期間(11月上旬から4月下旬)は、途中の市道が通行止めとなっています。
定山渓ダムの紅葉の見頃は
例年10月上旬〜10月中旬にかけて見頃を迎えます。写真は10月初旬に撮影したものです。これから山々の色づきが進み、紅葉の見頃となります。
定山渓観光案内所からのバス「ダムライナー」は10月18日(日)までの運行です。
駐車場から豊平峡ダムへの行き方
行き方は2つ、徒歩とハイブリッド電気バス
冷水駐車場から豊平峡ダムまでは、自然環境保護のため一般車は入れません。約2kmの道のりを、徒歩またはハイブリッド電気バスを利用します。
所要時間は、
電気バス:5〜6分
徒歩:約30分
途中、暗く長いトンネルを2か所通ります。両方を経験してみたかったので、行きは電気バスで、帰りは徒歩にしました。
復路は小学生と一緒に歩きましたが、景色や自然を楽しみながら30分で着きました。トンネルを通るワクワク感もあり、30分はあっという間でした。
豊平峡ダムへの行き方は別記事で詳しくご紹介します。
ハイブリッド電気バスで豊平峡ダムへ
駐車場からダム方面にチケット売り場があります。
【電気バス料金】
大人(中学生以上):640円(片道360円)
小人(小学生):320円(片道180円)
未就学児:無料
敬老割引(65歳以上):580円
団体割引(10名以上):大人580円 小人290円
障がい者割引:大人320円 小人290円
お得なパックプランもあります。
● お食事パック(電気バス+ジンギスカンセット)1,650円
● お食事パック(電気バス+豊平峡ダムカレーセット)1,300円
● 日帰り入浴パック(電気バス+温泉入浴)大人1,270円、小人720円
温泉に入る予定の方は、温泉パックが断然お得です。
徒歩で豊平峡ダムへ
駐車場から歩き始めるとすぐに冷水トンネルが見えます。
トンネル内は片側に歩行者用のスペースがあります。道幅は狭くなっているところもありますので、並んで歩くのは難しいです。
小学生と一緒に歩いても、30分以内で到着しました。道の途中には、千丈岩や九段の滝など見所が多く、歩いていてとても楽しいものでした。
豊平峡ダムの紅葉をご紹介
2つ目のトンネルを抜けると豊平峡ダムに到着です。まずは、ダムへと向かいましょう。
ダムへ続く立派な橋「カムイ・ニセイ橋」を渡ります。橋のつなぎ目の隙間から下をちらっ見えてその高さにひやっとします。
ダムの上を歩きます。風がとても強くて、吹き飛ばされるかと心配になるほど。
千丈岩の岩肌に鮮やかに色を添える木々の紅葉。
ダムから下を覗いてみると色づいた渓谷が見られます。ちょっと怖いですが。
写真中央あたりに見えるのが、絶景展望レストラン「だむみえ〜る」。
展望台、展望レストランへは、豊平峡リフトカーひぐま号に乗車。料金は無料、乗車時間は1分半です。
リフトカーは混雑が予想されます。遊歩道を歩いて展望台までいくこともできます。
ちょうど誰も待っていなかったので、上りはリフトカーを利用しました。
絶景展望レストラン「だむみえ〜る」。スイスの山小屋風の建物です。
こちらでジンギスカンを楽しんだり、自由に休憩してもよし。
絶景レストラン中の様子。
お食事には食券を購入してください。
● ジンギスカンセット 1,450円
● 豊平峡ダムカレー 1,000円
● 辛味噌ラーメン 850円
● おでん(7品)750円
● お好み焼き 660円
● 肉まん・あんまん・ピザまん 200円
● ソフトクリーム(バニラ・マロン・巨峰・塩バニラ)350円
他に、ホットコーヒー、ココア、ウーロン茶、手作り甘酒など。
展望台からはダム湖全体を見渡すことができます。絶好の記念撮影場所でもあります。
ダム湖百選にも選定されたという紅葉の美しさ。
豊平峡ダムは1972年に完成したアーチ式ダム。高さ102.5m。道内では奥占冠ダムとこのダムの2基だけがアーチダムです。
観光の時期(6月〜10月末)には、毎日観光放流が行われています。平日は、10時から15時。土日祝日は9時から16時。
下りは徒歩もおすすめ。木々の間を歩いております。約5分ほどで下りられます。
豊平峡ダムから駐車場までの道のりの紅葉も素晴らしいのでおすすめです。電気バスは一時的に停車してくれますが、じっくりと景色を楽しむなら徒歩です。
第一滝見橋からの千丈岩。
第一滝見橋からは、九段の滝も見えます。
紅葉した木々の間に見える、水しぶきに癒されます。
緑、オレンジ、黄色、赤!綺麗な空気を思いっきり吸い込んで歩きます。
まとめ
北海道屈指の紅葉の名所である『豊平峡ダム』。豊平峡独特の美しい岩肌と圧倒的な迫力のダムが魅力の豊平峡は紅葉時期でなくとも訪れるべきスポット。
豊平峡ダム入口から豊平峡ダムまでの約2kmは、徒歩か電気バスを利用します。一般車両が通行しない澄んだ空気はこの上なく清々しい。
九段の滝、渓谷展望台、千丈岩など見所がいっぱいです。展望レストランでは、食事も楽しむことができます。美しい壮大な紅葉と迫力のダムをお楽しみください。
▽関連記事