はんこの自販機が存在することをご存知でしょうか?急にはんこが必要になった時、完成まで10分で手に入る優れものです。
英語にも対応している上、外国の名前でも当て字に変換して作ることも可能なので、海外旅行客にもおすすめ。フォントも選べ、デザインも入れてカスタマイズできるので自分だけのオリジナルはんこを作れます。
ドン・キホーテ狸小路店ではんこを作ってきた様子をレポートします。
はんこ自動販売機の設置場所
北海道内の設置場所は、現在(2021年7月)のところドン・キホーテ6店舗。
● MEGAドン・キホーテ苫小牧店
● MEGAドン・キホーテ新川店
● ドン・キホーテ手稲店
● ドン・キホーテ平岡店
● ドン・キホーテ小樽店
● MEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店
MEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店の設置場所
MEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店には、現在のところ(2021年7月)2台のはんこ自動販売機が設置されています。
● 1階のサービスカウンター近く
● 地下1階のレジ近く
の2ヶ所に設置されています。筆者訪問時は、1階のはんこ自動販売機は故障中でした。
自動販売機のはんこ作製の手順
こちらがはんこ自動販売機。想像していたよりも小型でした。
まずは、スタートをタッチします。英語のガイダンスにも対応しています。
印字できる文字数や代表的な書体とサイズを確認して、「了解」をタッチ。
認印、実印、銀行届け印、イラスト入りなどの中から欲しい印鑑の種類を選びます。
イラストと4文字までの文字を組み合わせられるハンコも面白そうです。かな、カタカナ、英数を入れられます。
名前を入力します。全国、北海道、札幌でも1番の多さという「佐藤」で入力してみました。
フルネームのハンコも作れます。アルファベットにも対応しているので、外国語の名前も当て字で漢字に変換してくれます。
5種類の書体、古印体、篆書体(てんしょたい)、印相体、行書体、楷書体から書体を選びます。
文字の位置と大きさ・太さを調節します。
商品(印材)を選びます。
最も安いもので500円の「黒プラ」「パール」の2種類。1,000円の印材が5種類。
1,500円の印材が5種類。2,000円の印材が2種類。2,500円の印材が2種類。
筆者は、8番「雲入り(白)」1,500円を選択しました。
印鑑ケースが必要な場合は、4種類の中から選択して購入できます。お値段は300円から1,500円です。
料金を投入します。使用できるのは、1,000円札、500円と100円硬貨です。
完成までの待ち時間が表示されます。10分ほどで完成します。
彫刻が完成すると、「印面を清掃しています」と表示され、まもなくはんこが出来上がります。
自販機内部で清掃されますが、切クズが十分に取り除かれていない場合があります。その際には、ティッシュペーパーなどで拭き取るときれいになります。
自動販売機下部の取出し口にはんこが出てきます。
出来上がり!「雲入り」はとても軽くて驚きました。きれいに彫刻されていてます。
まとめ
ドン・キホーテに設置されているはんこの自動販売機をご紹介しました。急にハンコが必要になった時、オリジナルのハンコを作りたい時に便利です。
外国の名前の方も、ローマ字から漢字に当て字で変換してくれるのでお土産にもおすすめです。お値段も500円からと安価なのでお役立てください!
▽関連記事