キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

五天山公園のスケートボード場|札幌初の公園スケートボード場

スケートボード場 五天山

札幌市西区の総合公園「五天山公園」に、スケートボード場が開設されています。札幌市が公園にスケートボード場を開設するのは、初めてのことです。

 

規模は小さいかもしれませんが、スケボー専用施設なので、周りをきにせず集中して練習できます。

 

無料で楽しめるスケートボード場ができたことで、札幌でのストリートスポーツ人気がますます高まりそうですね。

 

 

五天山公園スケートボード場はこんなところ

 

五天山公園のテニスコート横にある駐車場の一部が、スケートボード場になりました。 

 

五天山公園の駐車場に入ると、西側と東側に駐車場がありますが、西側の駐車場に左折して入ります。西側に進むと、テニスコートとスケートボード場があります。

 

スケートボード場 

広くはありませんが、スケートボードの練習に必要なセクションが設置されています。

 

ハーフパイプ

ハーフパイプが設置されています。大きいものではありませんが、屋外でこんな施設はなかなかないので貴重ですね。混んでいないので、基礎の練習にもよいのではないでしょうか。

 

カーブボックス

カーブボックスが2種類設置されています。向こうに見えるのは、レールでしょうか。

 

スケートボード場の利用方法

休憩場

スケートボード場の脇に休憩所が設置されています。休憩所は自由に利用できます。

 

スケートボード場を利用の際は、休憩所内の「利用者ノート」に必要事項を記入してから使用します。
 

スケートボード場開放期間・時間 

2019年度の利用可能期間・時間は以下の通りです。

 

<開放期間> 6月1日〜10月31日

<開放時間> 7:00-19:00

 

利用時の注意点

注意事項を守らないとスケートボード場が使用できなくなるので気をつけましょう!

● 滑走エリア以外での滑走はできません。

● 総合公園内ではスケートボードは利用できません。

● 小学生以下は保護者同伴で利用してください。

● 利用時間を過ぎると、駐車場が閉まるので車が出せなくなります。

 

五天山公園のアクセス、基本情報

アクセス:札幌中心部から車で25分ほど

住 所:札幌市西区福井423番地

施 設:トイレ、水飲み台、遊具、パークゴルフ場、バスケットコート、バーベキュー広場、展望台など

駐車場:あり(544台)

問い合わせ:五天山公園管理事務所 011-662-2424

 

まとめ|五天山公園スケートボード場で楽しく練習!

五天山公園には札幌市が初めて公園に開設したスケートボード場があります。小規模ながら、カーブボックスやハーフパイプも設置され、スケボーの練習に集中して取り組めます。

 

無料で楽しめるスケートボード場ですので、一度お出かけください!

 

五天山公園の詳しい情報は>>>札幌西区・五天山公園:大人も子供もおじいちゃんも、三世代で楽しめる公園!

www.kitalog634.com

▽こちらもおすすめ

札幌でスケートボード・ブレボーするなら|もみじ台緑地自転車広場

www.kitalog634.com