キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【銀座に志かわ 札幌琴似店】の高級食パン専門店

銀座に志かわ 札幌琴似店 外観

札幌市西区琴似に、2019年11月25日にオープンした高級食パン専門店『銀座に志かわ 札幌琴似店』。

 

老舗感を感じさせるシンプルなのれんが特徴の店舗。2018年創業のまだ歴史の浅い高級食パン店ですが、北海道から沖縄まで80店舗以上をオープンさせるほどの支持を得ています。

 

のれんに書かれている通り『銀座に志かわ』の食パンは「水にこだわる高級食パン」。食パンの仕込み水にアルカリイオン水を使用しています。どんな高級食パンに仕上がっているのか、そのお味を確かめてみましたのでレポートします。

 

 

高級食パン専門店『銀座に志かわ 札幌琴似店』とは

銀座に志かわ札幌琴似店 外観

2018年創業の高級食パン店『銀座に志かわ』。2020年現在、北海道から沖縄まで85店舗以上を出店し、全国区の人気を獲得しています。

老舗感のあるシンプルな生成り色の暖簾が目を引きます。和モダンをブランドコンセプトに、日本の伝統と文化を食を通じて発信しています。

 

北海道の出店はこちら『琴似店』が1号店。続いて北見店、苫小牧店をオープンしています。

 

『銀座に志かわ』が販売するパンは、「水にこだわる高級食パン」のみ。1本(2斤)800円。一般にパンの仕込みには酸性水が良いとされていますが、銀座に志かわでは真逆のアルカリイオン水を使用しています。

 

アルカリイオン水を使用することによって、食材の持つ旨味を引き出し、香り高くほんのり甘い独特の味わいとしっとり感を併せもった特別な食パンが誕生しました。

 

『銀座に志かわ 札幌琴似店』のアクセス・駐車場・基本情報

● JR「琴似駅」から徒歩7分

● 地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩3分

住所:北海道札幌市西区琴似2条3丁目1

TEL :011-590-0793

営業時間:10:00〜18:00(売り切れ次第終了)

定休日:不定休

駐車場:なし

※ 休業日などの詳細は銀座に志かわまで。

 

銀座に志かわ 札幌琴似店

店舗は、JR琴似駅と地下鉄東西線琴似駅をつなぐ琴似・栄町通りにあります。駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

徒歩すぐのイオン札幌琴似店の駐車場は、1円以上お買い物をすると2時間無料です。

 

『銀座に志かわ 札幌琴似店』店内の様子 

銀座に志かわ 札幌琴似店

白を基調とした清潔感あふれる小さな店内。正面にレジカウンターがあり、右手に商品サンプルが並んでいます。

「銀座に志かわ』の手提げ袋は丈夫で厚手の紙袋。底には厚紙が入っています。焼きたての食パンはとてもやわらかく型崩れしやすいのですが、持ち帰りの際に潰れないようにとの配慮です。

銀座に志かわ 札幌琴似店 店内

手土産時に利用できるギフトボックス、風呂敷を販売しています。 

 

感染症対策のため入店は1組ずつ。前のお客さんが出てきたら入店します。店舗前に並び方の案内表示があります。予約のお客様も並びます。
  

銀座に志かわ 店頭販売分

当日、店頭販売分がある場合はこのように看板がでています。

 

『銀座に志かわ 札幌琴似店』のパンメニュー

札幌 銀座に志かわ 高級食パン

 銀座に志かわの食パンメニューは1種類のみ。

 

水にこだわる高級食パン 2斤 800円(税別)

 

小麦粉はカナダ産の最高級品、厳選したバターと生クリーム、水谷養蜂園のはちみつを使用しています。アルカリイオン水が、これらの厳選素材のうまみを引き出します。

 

食パンは店舗のパン工房で丁寧に手作りされています。ほんのりとした甘さ、もちもち感が特徴ですが、ワインやチーズとの相性はもちろん、きんぴらごぼうなどの和惣菜との相性もとてもよく様々な場面で活躍します。

  

予約はできる?

事前予約は可能です。

 

● 店頭

● 電話

WEB

 

のいずれかで予約できます。

 

筆者は、平日12時前に訪問。数人並んでいましたが、数分で店内に入りパンを購入することができました。

 

『銀座に志かわ』の「水にこだわる高級食パン」の感想

銀座に志かわ 高級食パン

 とっても上品な焼き色。繊細さが伝わります。

 

銀座に志かわ 高級食パン

まずは、手で割いてみます。生地がやわらかく、手で潰してしまいそうです。小麦とはちみつの甘みのある香りが広がります。

 

ふわふわして消えやすい淡雪のように、繊細でふんわりとした生地!

 

銀座に志かわ 高級食パン

耳は薄くふわふわで柔らかい。パンの耳嫌いの方でもそのまま食べられます。耳?えっ?あったの?というくらい。

 

口に頬張ると、すんなりと溶けていくような口当たり。ほんのりとした甘味で、いくらでも食べられそう。

 

いえ、食べ出すととまらない美味しさ。半斤を一気に食べてしましました。1本だと我が家では3日もちませんでした。

 

銀座に志かわ 高級食パン

お店のチラシでは、美味しい食べ方を紹介しています。『銀座に志かわ』の食パンは、数日間常温のままで、時間とともに変化する美味しさを楽しめます。

 

購入当日は、焼きたての香りと繊細な食感を楽しめます。2日目は、しっとりと味が落ち着き、甘さが増します。3日目は、トーストしてモチモチした食感を楽しみます。

 

銀座に志かわ 北見店・苫小牧店詳細

 【北見店】

住所:北海道北見市北2条西3丁目6番地 ナップスビル1F

TEL :0157-33-1120

営業時間:10:00〜18:00(売り切れ次第終了)

定休日:不定休

アクセス:JR石北本線 北見駅徒歩6分

オープン日:2019年12月3日(火)

※ 休業日などの詳細は銀座に志かわまで。

 

 

 【苫小牧店】

住所:北海道苫小牧市拓勇東町4-2-6

TEL :0144-55-2424

営業時間:10:00〜18:00(売り切れ次第終了)

定休日:不定休

アクセス:JR室蘭本線・沼ノ端駅徒歩14分

駐車場:あり

オープン日:2019年12月20日(金)

※ 休業日などの詳細は銀座に志かわまで。

 

 

まとめ

北海道から沖縄まで全国区の人気を獲得してる『銀座に志かわ』の北海道1号店「札幌琴似店」をご紹介しました。

 

『銀座に志かわ』が販売するパンは、「水にこだわる高級食パン」のみ。1本(2斤)800円。アルカリイオン水を使用することによって、食材の持つ旨味を引き出し、香り高くほんのり甘みとしっとり感が特徴の特別な食パンが誕生しました。

 

食パンの予約も、店頭・電話・WEBで可能です。ぜひその特別なお味をお楽しみください。

琴似エリアの関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com