キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【ふるさとの森冒険ランド】岩見沢・木製大型遊具が充実!バーベキュー・森林浴も楽しめる公園

ふるさとの森冒険ランド 恐竜

岩見沢市の木々に囲まれた公園『ふるさとの森冒険ランド』

 

全面芝生のプレイエリアには、恐竜や海賊船をモチーフとした複合遊具を含む木製遊具が11基、健康遊具が3基。

 

コンロ、網の無料貸し出し付きのバーベキューコーナー。虫取りや森林浴を楽しめる散策路などを完備し、小さなお子様から大人まで楽しめる公園です。

 

7、8月の土日にはキッチンカーも出店します。札幌からも車で50分と日帰りで、岩見沢の温泉と一緒に楽しむのもおすすめです。

 

『ふるさとの森冒険ランド』のアクセス・営業時間・園内マップなどをご紹介します。
 

ふるさとの森冒険ランドのアクセス・営業時間・駐車場など

国道234号沿い栗沢中学校前の看板から福祉村方面へ、看板に沿って3km

● 札幌中心部から車で約50分

● 住 所:北海道岩見沢氏栗沢町最上417番地1

TEL:0126-45-4868

営業期間:5月1日〜10月31日

営業時間:8:00〜16:45 ※ バーベキューの利用は16:00まで

● 施 設:トイレ、ベーベキューコンロ、ベンチ、テーブル、複合遊具、管理棟

● 駐車場:あり

 

ふるさとの森冒険ランドの公園マップ

ふるさとの森冒険ランド マップ

『ふるさとの森冒険ランド』周辺は、自然豊かな森が広がっています。100年記念の森、出生記念の森、小鳥の森、記念植樹の森など、緑豊かな遊歩道で散策や野鳥観察などを楽しむことができます。

 

ふるさとの森冒険ランド マップ

ふるさとの森冒険ランドの全体マップはこちら。

 

ローラースライダー、海賊船、ターザンロープ、吊り橋など遊具は11基。健康遊具も3基設置しています。

 

全面芝生の遊具広場なので、転がって遊べるほどの気持ちの良さです。

 

ふるさとの森冒険ランド 入口

公園入口付近に、ログハウス風のお手洗いがあります。

 

ふるさとの森冒険ランド 管理棟

こちらは、ぐりーんハウスという管理棟。管理人が常駐しています。テーブル・コンロをご利用の際は、こちらにお声かけください。

 

バーベキューコーナーはコンロ・網の無料貸し出しあり

ふるさとの森冒険ランド バーベキューコーナー

バーベキューコーナーでは、専用コンロを無料で貸し出しています。

 

ふるさとの森冒険ランド バーベキューコンロ

利用時間は、午前9時から午後4時まで。

 

持参のコンロも利用できます。炭・食材の販売はありません。

 

恐竜に海賊船!子供心くすぐる冒険広場

冒険広場 ふるさとの森冒険ランド

遊具が点在する冒険広場は一面芝生で、どろんこ汚れも気にせず転げ回ることができます。

 

ふるさとの森冒険ランド ローラースライダー

公園入口付近には、ローラースライダーを設置。

 

ふるさとの森冒険ランド 遊具

お馬の親子のブランコ遊具。

 

ふるさとの森冒険ランド 遊具

小さなお子様も楽しめる駅馬車風の遊具。

 

ふるさとの森冒険ランド SL機何社

中に入って遊べるSL機関車。

 

ふるさとの森冒険ランド 恐竜

恐竜をモチーフにした遊具。

 

ふるさとの森冒険ランド 恐竜アスレチック

尻尾の先から長く続くアスレチック遊具で、冒険気分を味わえます。

 

ふるさとの森冒険ランド 風車

風車をモチーフとしたアスレチック遊具。

 

ふるさとの森冒険ランド 風車

風車の上からの眺めは気持ちがいいです。吊り橋でハラハラドキドキを味わえます。

 

ふるさとの森冒険ランド 海賊船

木製の海賊船。高いところに登ったり、ゆらゆらと動く木の上を渡ったり。

 

ふるさとの森冒険ランド ターザンロープ

ターザンロープ

 

ふるさとの森冒険ランド 吊り橋

丸太を踏んで渡る吊り橋。丸太の間隔が思いのほか広いので、慎重に渡りましょう!

 

ふるさとの森冒険ランド ステップベース

ステップベースは、とんだり跳ねたり、スプリングを利用して遊ぶ遊具です。

 

ふるさとの森冒険ランド 健康遊具

健康器具マルチトレーナーで、ぶら下がったり登ったり。

 

せせらぎ水路へ

せせらぎ水路 ふるさとの森冒険ランド

ターザンロープの脇の散策路を進むと、せせらぎ水路へと続きます。

 

ふるさとの森冒険ランド せせらぎ水路

森林浴を楽しみながら坂を下ると、小さな水の流れが現れます。

 

水遊びや、水辺の生き物を探して遊べます。

 

まとめ

岩見沢市の木々に囲まれた公園『ふるさとの森冒険ランド』をご紹介しました。

 

全面芝生のプレイエリアには、恐竜や海賊船をモチーフとした複合遊具を含む木製遊具が11基と健康遊具を3基設置。

 

コンロ、網の無料貸し出し付きのバーベキューコーナーがあり、食材を持ち込んでバーベキューを楽しむことができます。虫取りや森林浴を楽しめる散策路など、小さなお子様から大人まで楽しめる公園です。

 

近くの温泉入浴を楽しんで日帰り旅行はいかがでしょうか。 

関連記事

www.kitalog634.com