キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【アースドリーム角山農場 トンデンファーム】江別の動物ふれあい牧場と遊具充実の子供の国

アースドリーム角山農場

北海道江別市にある広大な大自然と動物たちとのふれあいを楽しめる体験牧場『アースドリーム角山農場』。

 

トンデンファームのハム・ベーコン・ソーセージを楽しめるレストラン、遊具が充実した屋内・屋外施設のある子供の国、乗馬体験、餌やり体験など充実した施設で、一日中楽しめます。

 

『アースドリーム角山農場』のアクセス・駐車場・農場内の様子などをご紹介します。 

 

アースドリーム角山農場へのアクセス・営業時間・駐車場など

● 札幌中心部から約30分

● 江別西ICから車で15分

  ● 住所:北海道江別市角山584-1

  ● TEL:011-391-2500

  ● 営業期間:

【通常営業期間】4月末〜11月初旬

【冬季休業期間】11月初旬〜1月中旬

【冬季営業期間】1月中旬〜4月中旬 土・日・祝日のみ営業

  ● 営業時間:10:00〜17:00

  ● レストラン営業時間:11:00〜16:30(L.O. 16:00)

  ● 定休日:火曜日・水曜日

  ● 入場料:動物ふれあいエリア 小学生以上500円、子供の国エリア 小学生以上500円

  ● 駐車場:あり(無料)

  ● 公式サイト:トンデンファーム

  ※ 営業時間などは変更の可能性がありますので、ご確認の上お出かけください。

 

アースドリーム角山農場

このゲートを通るとアースドリーム角山農場に到着です。このまま前進します。

 

アースドリーム角山農場

ドリームランド子供の国前から厩舎までが駐車場です。

 

厩舎・馬のつなぎ場で餌やり体験

アースドリーム角山農場

まずは写真右手に見える無料エリア厩舎(お馬の部屋)と馬のつなぎ場へ向かいましょう。

アースドリーム角山農場 引き馬

馬のつなぎ場には、ポニー、中間種の馬、ばん馬がつながれています。人慣れしているので、とてもおとなしいです。

 

アースドリーム角山農場 馬

こちらは中間サイズの馬とポニー。

 

アースドリーム角山農場 馬のつなぎ場

馬のつなぎ場前には小さな小屋があり、えさやり体験のにんじんを販売しています。

 

アースドリーム角山農場 馬餌やり体験

お馬さん専用のスティックニンジンは、100円で購入できます。

アースドリーム角山農場 厩舎

こちらは厩舎(お馬の部屋)です。

 

アースドリーム角山農場 厩舎

厩舎の中にいる馬と触れ合うことができます。こちらにいる馬にニンジンをあげても大丈夫です。

 

アースドリーム角山農場 厩舎

厩舎の入り口付近には、ばんえい競馬の道具や資料の展示があります。

 

アースドリーム角山農場から、「アースパワー」という馬が「ばんえい十勝」で活躍中です。

 

アースドリーム角山農場 ばん馬

かなり近くで触れ合えるので、ばん馬の大きさと迫力に圧倒されます。

 

アースドリーム角山農場 ポニー

厩舎の外に出てきているポニーを触ることもできます。

 

引き馬体験

アースドリーム角山農場 引き馬体験

引き馬体験を希望の場合は、総合受付で引馬チケットを購入します。土・日・祝日限定のイベントです。

 

アースドリーム角山農場 引き馬体験

引き馬の料金は、

 

● ポニー(小さなお馬) 600円

● 中間種(一般的な大きさ)600円

● ばん馬(1t級の大きさ)1,000円

 

※ どの馬も1人乗りです

※ 小さなお子様も1人乗りですが、大人の方は一緒について歩けます

※ チケット購入後、怖くて乗れなかった場合は払い戻し可能

JAFの会員優待で10%割引(JAF会員含む1グループ)

 

アースドリーム角山農場 引き馬体験

チケットを購入後、乗り場へ向かいます。ばん馬は、つなぎ場前の2番乗り場からスタートします。

 

ばん馬は、2番乗り場をスタートし駐車場の横の広場まで歩いて帰ります。小さなお子様が乗っているのを見かけましたが、かなり高い位置に座っているのでハラハラします。

 

アースドリーム角山農場 引き馬体験

ポニー・中間種は総合受付前の1番乗り場からスタートします。小さな広場をぐるっと周ります。

 

大人が2人ついてくれるので、安心です。写真撮影のために立ち止まってくれるというサービスも。

 

レストラン・売店

アースドリーム角山農場 レストラン

総合受付の建物に、レストランと売店が入っています。

アースドリーム角山農場 売店

売店では、炭火焼きベーコン串、スモークチキンレッグなどのスナックを販売していたり、

 

アースドリーム角山農場 レストラン

フードコートとレストラン「アースドリーム」の2ヶ所で食事を楽しむことができます。

 

アースドリーム角山農場 レストランメニュー

レストランでは、出来立てのトンデンファームのソーセージ・ベーコンを使ったメニューがあります。

 

フードコートでは、角山農場トンデンファームで作られたソーセージなどを購入することもできます。

 

フードコートのメニューの一例

● うどん 400円

● カレー 500円

● もつ煮知る 300円

● 肉まん 300円

● 白玉しるこ 200円

● から揚げ 300円

● フライドポテト 250円

● トンデンファームソーセージ 300円

 

動物ふれあい館(有料エリア)

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

動物ふれあい館の入場料は、小学生以上500円です。総合受付で料金を支払います。

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

こちらの1日券を手首に巻いてくれます。当日限り、出入りが自由です。

 

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

動物ふれあい館の入口付近に、ミシシッピアカミミガメがいました。日の当たる場所で甲羅干し中です。

 

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

餌やり体験用のスライスにんじんを、100円で購入できます。

 

にんじんをあげてもいい動物は、アルパカ、うさぎ、やぎ、ひつじです。

 

アースドリーム角山農場 餌やり体験

ふわっふわの可愛いうさぎさんが、たくさんいます。うさぎさん抱っこ体験は、自粛中でした。

 

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

アルパカは、暖かい時間はほとんどが外に出ていました。

 

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

やぎと羊がたくさんいます。かわいい子ヤギさんも!

 

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

猫とぶたさんもいます。猫は触ってもいいですが、ぶたさんには触らないでください!との張り紙がありました。

 

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

農場で飼われているワンちゃん達とも触れ合えます。

 

アースドリーム角山農場 動物ふれあい館

牧草ロールの上に作られた木製遊具も子供達に人気です。

 

吊り橋・いかだ遊び(有料エリア)

アースドリーム角山農場 吊り橋 いかだ遊び

動物ふれあい館前の池では、吊り橋・いかだ遊びを楽しむことができます。

 

アースドリーム角山農場 吊り橋 いかだ

いかだに乗ってロープを引っ張って池の上を進みます。定員は4名。グラグラ揺れます!

 

アースドリーム角山農場 いかだ

いかだで池の真ん中までたどり着いたら、次は吊り橋を渡ります。冒険気分を味わえます。

 

ドリームランド子供の国(有料エリア)

アースドリーム角山農場 ドリームランド子供の国

ドリームランド子供の国は、様々な遊具がある室内の遊び場と屋外の遊び場があります。

 

屋外のドリームマウンテンでは、巨大滑り台と巨大ブランコがあり絶景を楽しめます。

アースドリーム角山農場

入場料金は、小学生以上500円です。ドリームランドの受付で料金を支払うと、腕に1日入場券のシールを貼ってくれます。出入り自由です。

 

アースドリーム角山農場 ドリームランド

小学生以下のお子さんなら、1日いても飽きないほどの充実ぶりです。

 

内容が濃いので、別記事で後日ご紹介します。

 

ブタさん・子犬の散歩に遭遇

子犬
ブタさん

無料エリアの厩舎付近で、子犬とブタさんのお散歩に遭遇。かわいさ爆発していました。

 

まとめ|1日中楽しめる動物ふれあい牧場

北海道江別市にある広大な大自然と動物たちとのふれあいを楽しめる体験牧場『アースドリーム角山農場』をご紹介しました。

 

トンデンファームのハム・ベーコン・ソーセージを楽しめるレストラン、遊具が充実した屋内・屋外施設のある子供の国、乗馬体験、餌やり体験など充実した施設です。

 

一日中たっぷりいても帰りたくなくなる程楽しめる施設です。ぜひお楽しみください!