キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

花粉・ほこり対策に!おすすめの部屋干し・室内物干しグッズをご紹介

部屋干し 室内干し洗濯

突然の雨、花粉やPM2.5、夏の強い日差しによる服の日焼け・色褪せ対策どうしていますか?大切な衣類を守るため、防犯対策のためにも部屋干しをする方が増えています。

 

部屋干しは乾きにくい、場所を取るなどデメリットも感じます。快適に室内干しするための室内干しの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

 

室内物干しを選ぶポイント

部屋干し 室内干し

使用場所をチェック

まずは、どこで部屋干しするかを考えましょう。バスルーム、脱衣所、リビングなど使用する場所の広さ、サイズ、高さなどを確認します。

 

物干しを出しっぱなしにできる場所か、片付け収納する必要があるのかも考慮に入れて干す場所を決めましょう。

 

お洗濯を干したい場所に応じて、どんな物干しアイテムが必要か見えてきます。

 

洗濯物の量をチェック

家族の人数や洗濯の頻度によって洗濯物の量と重さはかなり違いがあります。濡れた洗濯物はかなりの重さになります。物干しの耐荷重を確認しましょう。

 

つっぱり式や天井取り付け式の物干しを使用する場合、設置場所の壁や天井などの構造によっては重さに耐えられないこともありますので、確認が必要です。

 

収納スペースをチェック

折り畳んで収納したい場合は、収納場所の広さを確認しておきましょう。折り畳んだサイズが意外と大きくて収納場所に困る!なんてこともあります。

 

使用時のサイズだけではなく、収納時のサイズも確認して、収納場所にフィットするか試してみましょう。

 

デザイン性をチェック

室内に常設したり、出しっぱなしにする場合は、デザイン性も考慮にいれましょう。

 

常に視界に入るものなので、お部屋の雰囲気を壊さない、センスのいいものを選びたいですよね。

 

ステンレスだけでなく、木目やブラック、マット仕上げのスタイリッシュなものもあります。

 

おすすめ室内用物干しアイテム

選ぶポイントを確認したら、室内干しアイテムを選びましょう。タイプ別にご紹介します。

 

折りたたみ式物干し

コンパクトな折りたたみ式は、移動も簡単で大変重宝します。最近は、家族でも利用できる大容量対応の折りたたみ式も多く見かけるようになりました。

 

リビングで室内干しをする場合、突然の来客にはあわてるものです。さっと折りたたんで収納できると便利です。

 

 

軽量で折りたたみも簡単なX型の折りたたみ物干しです。筆者は、こちらのタイプを使用しています。

 

4本脚で、たくさん干しても倒れにくく頑丈な設計です。2本のバーがあるので、大量に干すことができます。タオルハンガー付きで衣類とタオルが一緒に干せます。

 

タオルハンガーでは、ニットの平干しにも利用できます。

 

 

たっぷり6人分のお洗濯が干せる物干しです。高さ、長さを調節することができます。

 

便利なキャスター付きで移動も楽々です。これだけの大容量物干しながら、折りたたみ収納することができます。

 

スタイリッシュなデザインの物干し

毎日お洗濯し、物干を出しっぱなしにするご家庭が多いのではないでしょうか。常に目に入るものなので、デザインにこだわったものを選びたいでものです。

 

スタイリッシュなデザイン性のあるものを選ぶと、部屋の雰囲気を壊しません。

 

 

たっぷり干してもスッキリ見える3連物干し。部屋になじんでインテリアの邪魔をしません。

 

360度稼働する屏風型で、干す場所や量に合わせて広げ方を変えられます。軽量でコンパクトに折り畳めます。

 

 

ブランドDRAW A LINEの突っ張り棒。今までにないすっきりとしたデザインとマットなカラーがおしゃれです。別売りの小物(フック、マグネット、テーブル)を組み合わせてスタイリッシュなインテリアとしても使用できます。

 

タテ突っ張り棒とヨコ突っ張り棒があります。筆者は、ヨコ突っ張り棒を洗面・脱衣所の選択乾燥機の上に設置しています。

 

洗濯を干したり、タオルなどのチョイ掛けに便利です。

 

突っ張り式の物干し

天井と床でしっかり突っ張って固定するタイプの物干しです。大きなスペースを取らず、お部屋の好きなところにポールを突っ張って洗濯干しができます。

 

 

床から天井に伸ばすだけで設置できます。耐荷重は30kgと、大容量のお洗濯にも他おいうします。

 

2本セットすれば、竿をとおして使用することもできます。段差があっても設置することが可能です。

 

窓枠用の物干し

窓枠を利用して、場所を取らずに洗濯スペースを確保できる物干しです。カーテンを閉めたままでも使用可能なので、外からの視線も気になりません。

 

一度に干せる量が多く、取り付けも簡単です。窓辺で日光をしっかり受けるので、洗濯物がよく乾きます。

 

使用しない時は、折り畳んでコンパクトに収納することができるものもあります。

 

 

窓枠に工具不要で取り付けることができます。窓に合わせて縦にも横にも自由に伸縮可能です。

 

洗濯物の長さに合わせて竿の高さ調節もできます。竿受けを畳んで収納できるので、邪魔になりません。

 

 

カーテンレールの上のスペースを使った物干しです。インテリアに馴染む白とすっきりとした丸みのあるデザイン。

 

使用しない時は上にあげて、目立たなくなります。

 

パラソル式物干し

省スペースでたくさん干せるコンパクトさが魅力のパラソル式。高さ調節ができるものや、折り畳むことができるタイプもあります。

 

 

アイリスオーヤマのパラソル物干しは、省スペースでたくさん干せます。高さ調整も出来ます。

 

ピンチハンガーは取り外し、他の場所で吊るすこともできます。お値段も2,000円〜4,000円前後とお手頃です。

 

天井取り付け式物干し

天井取り付け式には、主に昇降タイプと吊り下げタイプのものがあります。

 

 

天井直付けタイプの物干しです。操作ヒモを引くだけで、使いやすい高さまで竿が降ろせます。楽な姿勢で干すことができ、作業効率があがります。

 

洗濯物の量に合わせて竿の伸縮ができます。

 

 

使わない時には取り外せるワンタッチ着脱式です。天井高を選ばない、豊富なサイズバリエーションで、干しやすい高さに設置することができます。

 

布団干し

ベランダや庭まで運ばなくても室内で布団干しができる優れもの。布団を干さない時は、洗濯物干しとして使用できます。

 

 

シンプルな見た目のコンパクト布団干しです。伸縮型の竿を使用しているので、洗濯物がたくさんあるときは調整できます。

 

安定した構造で倒れにくいです。軽量で持ち運びやすく、ワンタッチで薄く収納できます。

 

▽ 関連記事

www.kitalog634.com