キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌中央区クアリタ(QUALITA)|十勝産小麦にこだわった人気店

クアリタ 外観

札幌市中央区の札幌医科大学近くに、十勝産の小麦にこだわった小さなパン屋さん「QUALITA クアリタ」があります。

以前は白石区に店舗を持っていた人気店ですが、2019年2月に現在の場所に移転しました。

 

ハード系のパンからデニッシュ系のパンまで幅広いラインナップで中央区でもすでに人気のお店となっています。

 

北海道立近代美術館のカラヴァッジョ展とのコラボパンも販売中ということで、美術館帰りのお昼前にお邪魔しました。 

 

美術館については>>北海道立近代美術館|世界を魅了する美術品をこころゆくまで

www.kitalog634.com

 

 

QUALITAクアリタはこんなお店

クアリタ店内

店名のQUALITAはイタリア語で品質を意味します。お客様により品質の良いものを提供したいという思いが店名にはこめられています。

 

QUALITAのパンは全て、十勝産の小麦を使用しています。よりよいパン作りへのこだわりとプライドを感じます。

 

店内に入ると正面にはカウンターがあり、自分でトレーにパンを載せるのではなく、店員さんにパンを取ってもらうスタイルです。

 

くありた 店内

店内には小麦の袋が置かれています。小麦へのこだわりが現れていますね。

 

落ち着いた色調の店内。パンが主役!というお店の思いが伝わります。

 

種類は豊富ですが、一度に多くの数を焼かないので売り切れとなることは必至です。お目当のパンがある場合はお取り置きがおすすめです。

  

クアリタのメニュー

クアリタのパン
主なパンのメニューは:全て税別価格です。

<食パン系>

● ちぎり山形食パン 280円

● 二山食パン ハーフサイズ 240円

● 二山食パン 480円

● 一山食パン 380円

● レーズンブレッド 220円

● 栗のフランジパーヌ 380円

 

クアリタ デニッシュパン

<食事系>

● クロワッサン 180円

● クリームチーズとミートソースクロッカン 240円

● イタリアンクロッカン(ベーコン、チーズ、オニオン) 240円

● 焼きトマトカレー 280円

● コンチネンタル 180円

● 塩バターロール 180円

 

クアリタ 甘いパン 

<デニッシュ・おやつ系>

● 十勝豆パン 220円

● クリームパン 180円

● こしあんパン 180円 

● パンオショコラ 240円

● マロンデニッシュ 280円

● フレンチトースト 220円

● つぶあんクリームデニッシュ 240円

 

パンを購入&実食

クアリタ 購入品

今回購入したのはこちらの4点。
 

クアリタ クロワッサン

まずは、クロワッサン 180円。こんがりといい焼き色のクロワッサンです。

 

クアリタ クロワッサン断面

断面はこのようになっています。程よく小麦の甘みを感じるさっぱりとしたお味でした。

 

クアリタ パンオショコラ

パンオショコラ 240円。デニッシュ生地の層が綺麗に並んでいます。はみ出たチョコレートが美味しそう。

クアリタ パンオショコラ断面

断面はとても綺麗です。バー状のチョコレートを入れて焼いているようですね。チョコレートがビターすぎず甘すぎずちょうど良い。

 

クアリタ コンチネンタル

コンチネンタル 180円。こちらは、北海道立近代美術館の「カラヴァッジョ展」とのコラボパン。カラヴァッジョ展のチケットを持参すると、10%オフになります。

十勝モッツァレラチーズと十勝産コーンを練りこんだパン。見た目は固そうなのですが、柔らかいパンでした。コーンとパンの味わいがうまくマッチしています。

 

クアリタ ちぎり山形食パン

 ちぎり山形食パン 280円。小型の山形食パンです。

 

クアリタ 食パン

断面はきめが細かく、しっとりやわらか。外はこんがりとしています。

 

混ぜ物なく、小麦のやさしい甘みを感じるシンプルな食パン。

 

ランチにもおすすめ

店内には冷蔵ケースもあり、サンドイッチもあります。

 

ドリンクのテイクアウトメニュー(税込価格)もとてもリーズナブルです。

● コーヒー 108円 

● アイスコーヒー 162円

● カフェラテ 162円

● ココア 129円

 

クアリタのパンとドリンクでランチもよさそうですね。近くの北海道立近代美術館や三岸好太郎美術館のお庭、大通り公園がおすすめです。

 

QUALITAクアリタのアクセス・基本情報

● 地下鉄東西線 西18丁目駅から徒歩4分

● 市電 西15丁目から徒歩3分

 

住所

札幌市中央区南1条西16丁目1番地242

 

TEL

080-4683-6185

 

営業時間

11:00-18:00(売り切れ次第終了)

 

定休日

日曜・祝日

 

駐車場

お店の前に1台あり

 

まとめ|QUALITAクアリタの十勝産小麦にこだわった人気店

 

札幌市中央区のクアリタは十勝産小麦にこだわったパン作りをしている人気店。

 

お客様に品質のよいパンを届けたいという思いが伝わる丁寧なパンが並びます。

 

ハード系からデニッシュ系の幅広いパンが揃います。種類は豊富ですが、一度に多くの数は焼かないので、ぜひ早めの時間にお出かけください。

 

おすすめパン屋さんはこちら>>>

www.kitalog634.com