札幌市西区西町、2018年5月24日オープンの地域に愛されるパン店『ブーランジェリー・パザパ(boulangerie pas a pas)』。
「パザパ」とはフランス語で「一歩ずつ」という意味の店名には、「パンを通じてお客様と一歩づつ歩んでいてたら」という思いが込められています。この道33年の店主さんが、フランス製の石窯で毎日丁寧にパンを焼いています。
ソフト系、惣菜系のパンの他にフランス小麦をブレンドしたバケット、発酵バターのクロワッサン、ハード系のパンも豊富です。
『ブーランジェリー・パザパ』のアクセス、営業時間、メニューなどをご紹介します。
- ブーランジェリー・パザパのアクセス・営業時間・駐車場など
- 本格焼き立てパンの店『ブーランジェリー・パザパ』
- 『ブーランジェリー・パザパ』のメニュー
- 『ブーランジェリー・パザパ』で購入したパンをご紹介
- まとめ
ブーランジェリー・パザパのアクセス・営業時間・駐車場など
● 地下鉄東西線「発寒南駅」から徒歩7分
● 住所:北海道札幌市西区西町南7丁目1-21
● TEL:011-669-8380
● 営業時間:10:00〜18:00 ※ 売切れ次第閉店
● 定休日:月曜日・火曜日
● 駐車場:あり(1台)
● 公式インスタグラム:ブーランジェリー・パザパ
※ 営業時間は変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。
本格焼き立てパンの店『ブーランジェリー・パザパ』
札幌市西区西町、手稲左股通を一歩入ったところにある『ブーランジェリー・パザパ』。近隣には西友西町店があります。
駐車場は店舗前の駐車場に1台分あります。大きな看板の隣、写真手前側です。近隣のご迷惑となりますので、路上駐車はしないように気をつけましょう。
西友西町店から歩いてすぐなので、お買い物ついでに利用できます。2時間まで駐車料金は無料です。
店内は、茶色のレンガと木を中心とした、明るく暖かみのある雰囲気。焼き立てのパンの香りが香ばしく漂っています。
30種類以上のパンがずらっと並んでいます。パザパさんのパンは、見た目が美しく見ていて楽しくなります。形も彩りも素晴らしいです。
あんぱん、五色豆パン、くるみチーズ、クリームパンなどおやつ系のパンも豊富です。
期間限定の商品も並びます。取材時は「ずっしりマロン」「りんごカスター」など秋らしいパンを販売していました。
クロワッサンのマルゲリータ、ウィンナーのフォカッチャ、エビとアボガドのフォカッチャなど具材をたっぷり載せたパンも彩り豊かで食欲をそそります。
フランスパン生地を使用したパン、バケット、ライ麦・全粒粉を使用したハード系のパンなども。
冷蔵ケースの中には、シナモンロールと期間限定ヴリオッシュ・ピスタチオが入っています。
『ブーランジェリー・パザパ』のメニュー
人気のクロワッサン・食パンなどの定番商品の他に、季節限定商品や新商品が登場します。
※ 取材時(2021年10月)の価格です。
● 発酵バターのクロワッサン 248円
● パン・オ・ショコラ 280円
● ずっしりショコラ 496円
● ずっしりマロン(期間限定)518円
● りんごカスター 259円
● サクッとメロンパン 172円
● ふんわりクリームパン 172円
● 五色豆パン 172円
● 塩バターロール 172円
● しっとりこしあんぱん 162円
● クルミチーズ 237円
● フランス風あんぱん 216円
● クロックムッシュ 259円
● とうもろこしのクロックムッシュ 259円
● クロワッサンのマルゲリータ 324円
● ウィンナーのフォカッチャ 270円
● エビとアボガドのフォカッチャ 345円
● ノワ・フランス 270円
● パン・オ・セザム 270円
● スパイシーなベーコンエピ 259円
● バケット 280円
● クッペ 162円
『ブーランジェリー・パザパ』で購入したパンをご紹介
今回購入したのは、こちらの6点。
発酵バターのクロワッサン 248円。
フランス産小麦粉とゲランドの塩を使用し、北海道産の発酵バターを練り込んでいます。
ザクっとした食感が楽しい。
パン・オ・ショコラ 280円。
人気のクロワッサンにフランス産のショコラを巻き上げています。ザクっとした食感と濃厚なチョコがよく合います。
ショコラが2本入っています。
スパイシーなベーコンエピ 259円。
ブラックペッパーをかけたベーコンをフランスパン生地で包んだスパイシーなエピ。外はパリッとして中はもっちりしています。トーストするとさらに美味しい。
クランベリーとレーズンのパヴェ 302円。
フランスパンに甘酸っぱいクランベリーとラム酒漬けのサルタナレーズンを混ぜています。噛めば噛むほど旨みを感じるパンです。
サクッとメロンパン 172円。
持ち帰る際に潰してしまいました。本来はとっても綺麗な丸みがあるパンです。サクッとした食感のクッキー生地は濃厚な味わいです。中はフワッとしています。
筆者はこのメロンパンかなり好みです。
ごろり!野菜のカレーパン 313円。
トッピングはジャガイモ(インカのめざめ)、ブロッコリー、パプリカをのせて焼いた焼きカレーパン。カレールウは甘辛く、うまみたっぷり。
まとめ
札幌市西区西町、2018年5月24日オープンの地域に愛されるパン店『ブーランジェリー・パザパ(boulangerie pas a pas)』をご紹介しました。
「パザパ」とはフランス語で「一歩ずつ」という意味の店名には、「パンを通じてお客様と一歩づつ歩んでいてたら」という思いが込められています。この道33年の店主さんが、フランス製の石窯でフランス式の製法を元に日本人の口に合うパンを焼いています。
ソフト系、惣菜系のパンの他にフランス小麦をブレンドしたバケット、発酵バターのクロワッサン、ハード系のパンなど常時30種類以上のパンが並びます。
▽ 関連記事