キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

「マツコの知らない世界」紹介のバウムクーヘンまとめ

バウムクーヘン

TBS系で放送の「マツコの知らない世界」は毎回、その道のトップ級のオタク?プロ?と言われる方が、その愛してやまない物や事を紹介する人気番組。

 

今回は「バウムクーヘンの世界」で取り上げられた、バウムクーヘンを一部ご紹介します。中でも、手に入りやすいバウムクーヘンをまとめました。

 

番組で紹介してくださったのは、全国に9000人の会員を持つバウムクーヘン同好会のツートップと言われる田辺マミさんと福永小雪さん。

 

「バウムラー」と言われるバウムクーヘンを愛してやまないお二人が、バウムクーヘンの魅力をたっぷりと語ってくれました。

 

バウムクーヘン、奥が深いですね。

 

ローソンの発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘン

ローソン バウム

まずはコンビニでお手軽に購入できるバウムクーヘンから。

 

こちらは全国のローソンで購入できます。

 

ローソンといえばウチカフェのスイーツが大人気。ウチカフェということで、お手頃価格で気軽に楽しめるのがいいところ。


詳しくはローソンの発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンを食レポ をどうぞ。

www.kitalog634.com

 

無印良品の不揃いバウム 

無印 バウム

続いてこちらもお手軽に購入できる逸品!無印良品の不揃いバウムです。

 

スティック状になっていて、お昼休憩などにも手軽に食べられる形状もポイント。お値段も150円とおやつにちょうどいい設定も素晴らしい。

 

バターがふわっと香るバターバウムはオススメです。

詳しくは無印良品の不揃いバウムはコスパも味も最高!をご覧ください。

www.kitalog634.com

 

 北菓楼のバウムクーヘン妖精の森

北菓楼 妖精の森

北海道の銘菓北菓楼のバウムクーヘン。一口食べたら虜になること間違いなしの美味しさです。

 

お中元やお祝い事にも、北海道土産にもかかせない存在となっています。

 

何度食べても美味しい、その衝撃の深い味わいをぜひ食べて見て欲しいです!

 

詳しくは北菓楼のバウムクーヘン妖精の森は極上のしっとり感をご覧ください。

www.kitalog634.com

 

 柳月の三方六

柳月 三方六

柳月といえば、北海道十勝の銘菓中の銘菓。朝ドラ「なつぞら」の菓子店雪月のモデルの一つでは?とも言われています。

 

そんな柳月の三方六は、定番中の定番のバウムクーヘン。北海道民で知らない人はいないのではないでしょうか。

 

北海道土産としても大変喜ばれるこの三方六。薪のような形も北海道らしさが出ていいですよね。

 

バウムクーヘンにチョコーレートのコーティングのバランスと食感が最高なんです!

 

詳しくは柳月の三方六はしっとり系の最高峰!とも言えるバウムクーヘンをご覧ください。

www.kitalog634.com

 

 まとめ|バウムクーヘンの世界は奥深く味わい深い

バウムクーヘンは種類も豊富で、コンビニなどでも手に入る手軽なお菓子です。丁寧に焼かれた1層1層が非常に美しく、見ても楽しめる奥深いお菓子です。

 

同じバウムクーヘンのはずなのに、その風味や食感は様々。そのお店それぞれの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。