キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【札幌芸術の森野外美術館】ねんどくんの謎解き大冒険に挑戦してみた!

ねんどく謎解き大冒険

札幌芸術の森野外美術館で開催中の『ねんどくんの謎解き大冒険』をご存知でしょうか。野外美術館の豊かな自然の中、彫刻鑑賞を楽しみながら謎解きをするイベントです。

 

謎解きに登場する石粉ねんどの男の子「ねんどくん」と、その仲間たちが絆を深めながら、問題を解決するストーリーに心温まります。

 

かわいいキャラクター設定ですが、子供から大人まで楽しめる内容になっています。会場では、ご家族でお友達同士など様々な年齢層の方がチャレンジしていました!

 

ぜひ、謎解きをしながら芸術の森の自然とアートを体感してみてください!

 

 

『謎解き大冒険』の開催期間、時間、会場、料金

期間:2020年7月23日(木)〜11月3日(火)

時間:9:45〜17:30(9,10,11月は〜17:00) ※入館は閉館の30分前まで

会場:芸術の森 野外美術館

休館日:会期中無休

料金:野外美術館観覧料(大人:700円、65歳以上:560円、中学生以下:無料)

※ 当日に限り再入場が可能です。半券を提示してください。

キット料金:Easy 200円、Normal 300円

  

『謎解き大冒険』の参加方法と流れ

札幌芸術の森 野外美術館券売所

1 野外美術館券売所で野外美術館観覧券とキットを購入

2 スマートフォンでキットの冊子に印刷されている2次元バーコードを読み込み、LINEでねんどくんと「友だち」になる

3 野外美術館内を周遊し、LINEで送られてくるヒントを元に謎解き

4 ねんどくんとLINEでメッセージを交換しながら、一緒にクリアを目指す!

 

※ 謎解きの制限時間はなし。複数日にわたってのプレイ継続も可能。

 

『謎解き大冒険』に必要なもの

● 購入したキット(キットには冊子と鉛筆、秘密のワンアイテム)

● スマホ

● LINEアプリ

● スマホにたっぷりの充電

● 歩きやすい靴

● 帽子、水筒など

 

※ スマートフォン用モバイルバッテリーの貸し出しがあります。野外美術館券売所で1日200円(数量限定)。

 

Wi-Fiはありません

野外美術館内でWi-Fiは利用できません。通信料は自己負担です。

 

ねんどくんと会話をしながら、謎解きを進めていきますが、短いメッセージのやりとりを数十回(50回以上)。それほど通信料はかからないと思います。

 

難易度は2レベル

札幌芸術の森 謎解き2コース

難易度は2レベルから選べます。各レベルの所要時間と対象年齢は次の通りです。

 

【Easyコース】

所要時間:30分〜1時間

対象年齢:どなたでも(小さなお子様は大人と一緒に)

 

【Easyコース】

所要時間:1時間〜1時間半

対象年齢:小学校高学年以上

 

実際の所要時間

札幌芸術の森 野外美術館 マップ

今回はEasyコースに挑戦してみました!公式サイトでは、Easyコースの所用時間を30分〜1時間としています。

 

筆者は小学生と一緒に参加。初めての野外美術館ということもあり、美術作品をゆっくり楽しみつつの参加でした。途中、昆虫や小動物の観察にも時間が取られ、1時間半でぎりぎりなんとか終了しました

 

時間に余裕をもって謎解きにチャレンジすることをおすすめします。

 

『謎解き大冒険』のストーリー「Easyコース」

ねんどくん Easyコース

 登場キャラクターは、「ねんどくん」「ゆうこちゃん」「もくろうさん」。

 

ねんどくんは、将来なりたい彫刻をみつけるために、日々野外美術館で自分探しをしています。一方、ねんどくんのお友達、油粘土のゆうこちゃんが大きな悩みを抱えています。

 

ねんどくんのように将来なりたい彫刻をみつけるために頑張りたいけど、「彫刻になりたくない」ことに最近気づいてしまったのです。

 

なぜなら、「たくさんの人に見られるのは恥ずかしい。」ということで。そんなゆうこちゃんの悩みを解決するために、ねんどくんが助けてくれるのです。

 

参加者は、ゆうこちゃんの立場になって謎解きをすすめて行きます。さあ、あなたは冒険を通して悩みを克服することができるでしょうか?

 

『謎解き大冒険』の感想

以降に参加される方に配慮し、ネタバレは禁物ですので少し感想だけ。

 

ねんどくん、ゆうこちゃん、もくろうさんのキャラクターに癒される

LINEでやりとりしながら、謎解きをすすめていくのですが、送られてくるイラストがとっても可愛くて癒されます。

 

札幌芸術の森野外美術館 芸術作品

芸術作品を楽しめる、フォトスポットがたくさん

途中様々な美術作品を鑑賞することができ楽しい!いろんなポーズをとりながら、写真撮影しました。写真撮影スポットがたくさんあります。

 

なんだこれ?芸術は奥が深い!という作品に触れ合えます。子供でも芸術作品に驚きの連続でした。

 

札幌芸術の森野外美術館

札幌の豊かな自然を満喫

とにかく広い!野外美術館。自然豊かな環境で冒険を楽しむことができます。そこには、昆虫や野鳥、小動物との出会いがあります。

 

我が家の小学生は、作品の中で元気に成長するオタマジャクシから目が離せなくなり、動かなくなってしいました。

 

Easyコースでも意外に難しい

Easyコースなら余裕かな?と思っていましたが、苦戦する謎解きが時々ありました。わからない時は、LINEでヒントをお願いするのですが何度も聞かないとわからないものがありました。

 

様々なヒントを読み解く必要あり

謎解きは、ラインからの問題に正解することによって次へと進めることになります。広い園内に散りばめられたヒントを探して正解を導き出します。

 

正解を導き出すためには、初めにもらったキットの中身を駆使しなければなりません。キットを使って答えを見つけるのはワクワク楽しい!

 

ネタバレするといけないので詳しくは言えませんが、キットと園内のヒントを掛け合わせて答えを出すこともあります。これがなかなか面白くかつ難しかったです。

 

ねんどくんフォトスポット

札幌芸術の森 ねんどくんフォトスポット

園内にはねんどくんと一緒に写真が撮れるフォトスポットがあります。冒険の記念に!

 

ねんどくん 札幌芸術の森

ねんどくんと!

 

札幌芸術の森へのアクセス・駐車場 

● 札幌中心部から国道453号で約40分

● 地下鉄南北線「真駒内駅」中央バス2番のりばから「芸術の森入口」または「芸術の森センター」下車

 

駐車場:あり(594台)

駐車料金:普通車 500円、大型車 1,200円

※ 野外美術館に一番近い駐車場は、P2です。

 

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com