キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌大通地下ギャラリー500m美術館|日常の中で触れるアート作品

500m美術館

札幌大通地下にあるギャラリー「500m美術館」は、地下鉄大通駅と東西線バスセンター前駅の地下通路を利用した美術展示スペースです。

 

札幌のアーティストを中心に、国内外の芸術文化を発信する場として2011年11月3日に常設化されました。駅施設内に設置されたギャラリーとしては日本最長の施設です。

 

歩きながら無料で美術作品に触れることができます。日常生活の中で触れることのできるアート作品には、新しい発見がありそうです。

 

 

札幌大通地下ギャラリー500m美術館へのアクセス、基本情報

 

所在地:地下鉄大通駅と東西線バスセンター前駅間の地下コンコース

照明点灯時間:7:30-22:00(無休)

観覧料:無料

 

札幌大通地下ギャラリー500m美術館への行き方

大通地下ギャラリー500m美術館への道

地下鉄大通駅から500m美術館へ向かう場合、地下通路を東方向(バスセンター前駅方面)へ向かいます

 

大通地下500m美術館 行き方

地下コンコースにつながる階段を降りるとすぐ500m美術館前に出ます。

 

札幌大通地下ギャラリー500m美術館の様子

500m美術館

錆仕上げした鉄のエントランスから展示が始まります。

 

500m美術館

ガラスケースの中にアート作品が並びます。

 

アート作品 500m美術館

札幌・ミュンヘン姉妹都市交流展の展示です。

 

500m美術館

コンコースにはベンチが設置されているため、座ってゆっくりアート作品を鑑賞することもできます。

 

500m美術館

半年間に及ぶロングランの新企画[THE WALL]展の様子です。洞窟壁画のようなアート作品の魅力が溢れます。

 

まとめ|札幌大通地下ギャラリー500m美術館で日常にアートを

札幌大通地下にあるギャラリー「500m美術館」は、地下鉄大通駅と東西線バスセンター前駅の地下コンコースを利用した美術展示スペースです。

 

歩きながら無料で美術作品に触れることができます。お気軽にアートに触れて見てはいかかでしょうか。

 

関連記事>>>

www.kitalog634.com