キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょうざの宝永の自動販売機が札幌新琴似に新登場!さっそく試してみた

数々のメディアで取り上げられるほどの人気の餃子店『音更ぎょうざの宝永』をご紹介します。1977年にラーメン屋として北海道十勝音更町で創業。女将さんのお客さんに喜んでもらいたいという思いから誕生したのが人気の餃子の始まり。元祖音更餃子、しいたけ…

プルマンベーカリー バーンヤードサッポロ|道産ジャガイモのカレーパンが人気!

札幌市手稲区宮の沢の人気ベーカリー『プルマンベーカリーバーンヤードサッポロ』。 過去には人気TV番組「TVチャンピオン」パン職人選手権で2連勝した経験を持つ店主が、30年以上にわたり「体にやさしい安全で安心なパン」を作っています。 地元北海道の食…

からあげ金と銀 札幌北50条店|からあげグランプリ金賞受賞のテイクアウト専門店

札幌市東区、2020年9月14日オープンの『からあげ金と銀 札幌北50条店』。 『からあげ金と銀』は、大阪に本店を構えるからあげのテイクアウト専門店です。とりからグランプリ優勝、からあげグランプリ金賞を受賞したからあげを販売しています。 金賞受賞のか…

MUJI 無印良品・コープさっぽろ山鼻店が11月オープン!市電「石山通駅」すぐ

2021-11-24更新 コープさっぽろが11月、山鼻地区にスーパーを出店します。生活雑貨店「無印良品」との共同店舗となる予定です。 コープさっぽろが中央区で新規出店するのは、34年ぶり。中央区では「植物園店」につぎ2店舗目となります。 西友旭ヶ丘店内にあ…

札幌のマスコットキャラクター|札幌がさらに好きになる!ゆるかわなキャラたちを発見!

地域おこしや名産品のPRなどに使用され人気のゆるキャラ(ゆるいマスコットキャラクター)。札幌市内でも、様々な場所で活躍しています。 札幌市内で目にする、キャラクターを集めてみました。おなじみのキャラクターもあれば、「こんなのあったの?」と思う…

子育てに役立つサブスクまとめ|時間・手間を節約!物を減らす定額制サービス

2022-04-19更新 一定期間に定額料金を支払うと、商品やサービスを利用できる「サブスクリプション(サブスク)」。子育てに便利なサブスクを活用する人が増えています。 成長著しい子供には、年齢に合わせてさまざまなものを購入する必要があります。月齢に…

備蓄におすすめの防災食まとめ|非常時には食べ慣れたおなじみの食品で備えよう!

東日本大震災から10年、北海道胆振東部地震から3年。自然災害大国日本は、毎年各地で地震や豪雨に見舞われています。 コロナ対策としても、備蓄品・非常食を備えておきたいものです。ストレスのかかる状況下での非常食ですから、食べ慣れた食品、好きな味を…

札幌市の配食サービス|札幌市が料金の一部を助成・見守りサービスも

弁当や惣菜などを定期的に自宅に届ける民間の「配食サービス」。高齢者世帯、子育て世帯に大変便利なサービスです。 栄養のバランスがとれるだけでなく、メニューが豊富で毎日飽きない工夫がされています。おかゆ・きざみ食への変更、苦手な具材の変更にも対…

【骨付鳥 一鶴】香川のご当地グルメ骨付鳥を通販でお取り寄せ!

香川県・丸亀市に本店がある『骨付鳥 一鶴(いっかく)』。特製スパイスをふりかけてじっくり焼き上げた骨付鳥が人気のお店です。 独自のスパイスが刺激的で、パリパリの香ばしい皮と旨味溢れる肉汁。 一度食べると忘れられなくなる『骨付鳥 一鶴』。全国で…

札幌の工場直売所まとめ|アウトレット価格でお得に商品をゲットしよう!

工場に併設された直売所。通常店舗とは違うお得が詰まっていて、宝探しのような楽しさがあります。 卸売価格で商品を購入できたり、「規格外品」「切れ端」などをアウトレット価格で購入できたりと見逃せないお得がいっぱい! アウトレット品は数量限定で販…

【BLOSSOM COFFEE】洞爺湖万世閣のライブラリーカフェでくつろぎの時間を

洞爺湖畔で人気のホテル「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」内に、2020年8月にオープンしたライブラリー&カフェ『BLOSSOM COFFEE(ブロッサムコーヒー)』。 洞爺湖ブルーを眼前に、300冊を超える本とハンドドリップコーヒーを楽しむことができる癒しの…

【かね彦工場直売店】創業100年の老舗かまぼこが割引価格で手に入る!

1918年創業、札幌の老舗かまぼこ専門店『かね彦』。手作業で魚を3枚におろし、防腐剤を使用せず丁寧に作られた蒲鉾・すり身が人気です。 札幌市白石区東札幌にある『かね彦工場直売店』では、通常より割引で商品を購入できるほか、日替わりで3〜4割引のはね…