キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市豊平区・西岡公園は野鳥やホタルを楽しめる自然の宝庫

『西岡公園』は、明治期に旧陸軍の水道施設として、月寒川をせき止めて造られた水源地と、湿地帯、森に囲まれた公園です。 自然豊かな環境で、湿原にはミズバショウなどの湿生植物や、多くの昆虫を観察することができます。また、札幌では珍しいヘイケボタル…

ドリームライス|北海道の美味しいお米を宅配!札幌市内・近郊は無料

食料品のお買い物を楽にしたい!重いものを買い物するのは大変!なるべく外を出歩きたくない!そんな時におすすめなのが、ネットスーパー・オンライン通販・宅配です。 今回は、ネットで評判の『ドリームライス 株式会社松原米穀』を利用してみたのでご紹介…

さぬきうどんの作り方|讃岐のおじいちゃん直伝レシピを公開します

2020-09-22更新 讃岐うどん大好き!讃岐うどんなら毎日食べたい。しかし、周りに美味しい讃岐うどんやさんなんてない!という方はぜひご自宅でうどん作りをしてはいかがでしょうか。 讃岐のおじいちゃん直伝の讃岐うどんのレシピ・作り方をご紹介します。材…

小学生と火起こしに挑戦!科学漫画『実験対決』に触発されてやってみた

長く休校が続く学校。子供達は、学校に行けず部活もできずに大きな犠牲を払っています。でも、家にいる時間が長いからこそわかってきたこともあります。 子供達がいかに自由がなく日頃生活していたか。子供達の探究心、ひらめきの潜在能力は凄まじいものがあ…

ハマる!理科好きになる学習漫画『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』

売れに売れ、小・中学生なら誰もが知っている「科学漫画サバイバルシリーズ」に続く、学習漫画『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』をご存知でしょうか? 我が家の子供達が、はまりにはまって毎日読み込んでいます。まさかこんなに学習漫画にハマるとは親と…

セイコーマートの新商品『無添加の冷凍食品』3品を食べてみた!

セイコーマートでは、オリジナルの新商品が続々と販売されています。今回は冷凍食品の新商品3品をご紹介します。 セイコーマートオリジナルの冷凍食品は、出汁やタレから自社工場で作られ、保存料・合成着色料・人工甘味料を使用していません!冷凍食品であ…

簡単イースターエッグの作り方|イースターを一緒に祝おう!

欧米でよく見かけるイースターエッグを作ってみたいと思いませんか?作り方はいたって簡単。あっという間にできる上に、とっても可愛い! 小さな子供さんとのおうち時間にもぴったりです。ぜひイースターエッグ作りにチャレンジしてみてください。 イースタ…

帯広百年記念館|マンモスの実物模型に会える!十勝の歴史・自然を展示

おびひろ動物園近く、帯広駅から車で10分ほどにある『帯広百年記念館』。帯広・十勝の自然や開拓の歴史・産業を紹介する常設展示室のほか、特別展示室、陶芸実習室、アイヌ文化と歴史を学べる民俗文化情報センターなどがあります。 常設展示室には、日本には…

石狩市マクンベツ湿原|札幌近郊!北海道屈指の水芭蕉の大群落

寒い冬が過ぎ、4月中旬になると北海道では様々な花たちが春の訪れを届けてくるようになります。そんな春の訪れを届けてくれる花たちに会いに行きませんか? 札幌中心部から車で約40分の石狩川最下流に位置する「マクンベツ湿原」は、北海道屈指のミズバショ…

【華のゆ】北海道幕別町|天然源泉かけ流しのモール温泉でお肌ツルツル

北海道遺産に指定されている十勝幕別の『モール温泉』。 モール温泉とは、太古の昔に地下で堆積した植物が層となり、その堆積植物層を通って湧き出した、世界でも珍しい植物性の有機物をたくさん含んだ温泉です。 お湯は淡い茶色でお湯の中には植物繊維が沈…

十勝で白鳥と出会う!おとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華/さいりんか」

冬の北海道って観光する場所あるの?と不思議に思っていませんか?氷点下の凍てつく十勝ですが、冬でも楽しめるスポットがたくさんあります。 今回は、十勝で見ることができる白鳥と、白鳥飛来に合わせて開催されている十勝川白鳥まつり「彩凛華(さいりんか…

セイコーマートの新作おにぎり&北海道産昆布フェア「塩昆布と鮭の和パスタ」

セイコーマートのホットシェフでは、新作おにぎりが続々と登場しています。その中から「高菜ちりめん」と、ただいま開催中の「北海道産昆布フェア」から「塩昆布と鮭の和パスタ」を食べてみました。 どちらも、セイコーマートらしいボリュームと味で大満足の…