キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌のおすすめネットスーパー5選!外出ができない時・子育て世代に

2022-01-09更新 子育てや、共働きで忙しくてお買い物に行く時間もない!子供の病気の看病や、家族の介護で出かけることもできない!なんてことはありませんか。 ネットスーパーを利用すると、出かける必要もなく、レジに並ばなくてすむので時間の節約になり…

制服リユース(再利用)北海道内の団体は?持続可能な世界へ

中学・高校の入学準備には、まとまったお金の準備が必要です。制服だけで3万円から6万円が必要で、その他体操服や学用品の準備で10万円程を支出することになります。 不要になった制服のリユース(再利用)が道内で広がっています。2016年から2030年までの達…

札幌から帯広|JR・バス・高速道路の料金・所要時間比較

札幌ー帯広間の都市間をどのように移動するかお考えのみなさま。これまでは、高速道路、JR、都市間バス「ポテトライナー」の3択でした。 2019年10月から新たな選択肢、北海道バス(札幌)の「帯広特急ニュースター号」が加わりますます便利になりました。都…

新千歳空港【ドラえもん わくわくスカイパーク】の楽しみ方・割引は?

新千歳空港は旅の起点というだけではなく、子供も大人も楽しめる施設がたくさんあります! 飛行機に乗らなくても行きたい『ドラえもん わくわくスカイパーク』をご紹介します。ドラえもんの不思議な世界を体験できるおすすめの施設です。 スカイパークは有料…

小樽芸術村【ステンドグラス美術館】圧巻のステンドグラスの世界!

観光地として人気の小樽運河沿いにある「小樽芸術村」。20世紀初頭に建造された金融機関などのレトロな建物に、美術品・工芸品が展示されています。 その中の一つ、2016年にオープンした『ステンドグラス美術館』をご紹介します。館内は圧巻のステンドグラス…

冬のモエレ沼公園でソリ遊び!札幌市街を見渡せる雪景色に感動!

世界的彫刻家イサム・ノグチが設計を手がけた『モエレ沼公園』。春の桜、夏の噴水や水遊び広場も人気ですが、冬も楽しめる公園です。 ソリ遊びとスキーの練習ができるということで、雪景色に期待しつつ行ってきました。ソリ、歩くスキー等のレンタルもあるの…

卒業ソング17選|卒業式で歌いたい歌・贈りたい歌

卒業式シーズンにはかかせない「卒業ソング」。卒業していく先輩に贈る歌、卒業生が友達やお世話になった方々を思って歌ったりと、卒業にまつわる様々な感情を伝えることができます。 卒業式や卒業関連式典で歌いたい歌、BGMに使いたい歌をまとめました。春…

簡単!米そり(米袋そり)の作り方|材料は家にあるものだけでそり遊び

北海道の子供達は、雪の中で様々な遊びをしますが、『米そり』も定番の遊び道具です。市販されているそりも子供達は持っていますが、米そりはよく滑り違った楽しさがあります。 幼稚園で持ってくるように言われることもありますし、小学校の授業で作ることも…

札幌・アカプラ『ユキテラス』で雪と氷の世界を楽しもう!

雪と光をモチーフにして北海道の魅力を発信するアートイベント『さっぽろユキテラス』が、札幌市中央区の「北3条広場アカプラ」で開催中です。 札幌市中心部で、1週間にわたって開催され日没後も楽しめるイベントです。『さっぽろ雪まつり』と同時期の開催で…

発祥の地・札幌のラベンダー畑8選|開花・見頃時期はいつ?

北海道の夏といえばラベンダー!一面の紫に染まったラベンダーは香りとともに心癒す存在です。札幌からラベンダーで有名な富良野まで移動すると、車で2時間はかかります。 しかし、札幌市内でもラベンダーを楽しむことができます。実は、札幌はラベンダーの…