キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけスポット:貸しボートで遊べる札幌の公園

きれいな池や湖でのんびりボートを漕いでみたいと思ったことはありませんか?水の上に浮かんで、景色が動いていくボートでのひと時は、日常とはまた違う経験を与えてくれるものです。 札幌近郊でそんな素敵な経験ができるところはないだろうか?探してみまし…

札幌から1時間以内の海水浴場4選、北海道でだって海で泳げるよ!

2022-07-05更新 北海道は寒くて海水浴なんてしないだろう、と思っていました、北海道に来るまでは。実は北海道にも海水浴場が意外にたくさんあって、かなりの人が出かけるんですよね。 北海道の夏は短いですが、ビーチで夏を満喫してみませんか?北海道では…

六花亭の「ポテトチップス」のパッケージが可愛くて美味しい!

言わずと知れた北海道十勝の銘菓、六花亭。 その六花亭が2018年に発売した「ポテトチップス」うすしお味。六花亭が甘くないお菓子?ポテトチップス?と不思議な気がしますよね。 パッケージの可愛さからもついつい手が伸び購入しました。ポテトチップスの味…

羽生結弦、ザギトワNHK杯2019に出場!札幌真駒内アイスアリーナとは?

国際スケート連盟(ISU)が2019〜2020年シーズンのグランプリシリーズ第6戦NHK杯の出場選手を発表しました。なんと、羽生結弦選手、紀平梨花選手、またザギトワ選手がエントリーされています。 これは絶対見に行かないと! 札幌が盛り上がること間違いなし!…

タクシーアプリDiDi(ディディ)札幌でサービス開始!

タクシーを呼んだり、予約することができるタクシー配車アプリ。スマートフォンから手軽に手配できることから、これからますます普及することが見込まれます。 タクシーアプリを使ってみようとは思うけど、使い方がいまいちわからない、アプリで本当にタクシ…

乳幼児向け英語絵本の選び方、読み聞かせ方:絵本で広がる親子の世界

2021-02-04更新 英語子育てを実践する中でかかすことの出来ない英語絵本。幼少期を海外で過ごした経験のないママはどんな絵本を選んで、どう読み聞かせをすればいいのか迷いますよね? 実は英語絵本の選び方、読み聞かせ方はいたってシンプル。インターナシ…

よしぱん:札幌市中央区東屯田にある見つけると嬉しいパン屋さん

中央区東屯田に2018年11月に開店したよしぱん。住宅街の道を奥へと入っていくと、黄色い建物の一角にパン屋さんを発見。下調べをして行かないとたどり着けないところにあるため、見つけた時は気分が上がること間違いなし。 「よしぱん」はこんな店 「…

Happy Sign Bakery(ハッピーサインベーカリー):山鼻の地域に愛されるパン屋さん

2020-07-18更新 札幌の市電西線16条の電停から歩いて3分ほどの場所にあるHappy Sign Bakery(ハッピーサインベーカリー)。 ほのぼのとするご主人が丁寧に焼いた種類も豊富なパンが並んだ、パン好きにはたまらないお店。ご近所の方からの支持も熱い地域に…

PMF2019札幌〜入場無料のコンサートあり!〜パシフィック・ミュージック・フェスティバル

札幌はいたるところで音楽にふれることができる街です。特に夏になると市内各所で音楽のイベントが催されます。そのうちの一つであるパシフィック・ミュージック・フェスティバル札幌(PMF)をご存知でしょうか?PMFとは、若手音楽家たちを育てる国際教育音…

子育に英語を取り入れよう!授乳・離乳食時に使える英語フレーズ

2020年の新指導要領により小学校でも英語が教科になり、成績がつくようになります。小学生になるまでに、英語に親しむ環境を作ってあげたい、英語を話せるようにしてあげたいと願っているママが多いのではないでしょうか?でもどうやればいいの?英会話…

子育て英語〜赤ちゃんとオムツ替え・お風呂に使えるフレーズ

私たちは、母国語を学校で学習する前に、すでに自由に使いこなしています。母国語を赤ちゃんの頃から大量に繰り返し聞くことによって、脳は言葉をどんどん吸収していきます。 外国語である英語の習得においても、赤ちゃんからの大量のインプットは効果的であ…

子育て英語フレーズ〜親子英語を始めましょう

2020年からの新指導要領により、小学校、中学校での英語教育が大幅に変更されます。小学3年生から外国語活動として英語教育が導入され、小学5、6年生から教科としての英語が始まり、成績もつくようになります。 これからますます、英語学習、英語習得…

スーパーで買えるおすすめ北海道土産・道民熱愛商品をお土産に

2021-02-04更新 北海道のお土産といえば、六花亭、柳月、ルタオとたくさんの銘菓が挙げられます。そんな定番のお土産ではなく、何か人と違うものを買って帰りたいと思いませんか? そんな時は、北海道のスーパーに行ってお土産を探してみてください。駅や空…

子育て英語フレーズ集|肯定的な表現、まずはここから

英語で子育てをしているママやパパ、英語教育現場の先生たちも、どんな言葉で子供たちに接すればより伝わるのだろう?より良い表現はないだろうか?と日々考えているのではないでしょうか? Don't, Stop, Noを使わないポジティブな表現を使ってみることで、…

引っ越し前に読んでおきたい:北海道の小学校、首都圏と違うところは?

北海道・札幌の小学校に引っ越してきた年は、首都圏と札幌の小学校の違いに驚くことが多くありました。 筆者の経験は、すべての北海道の小学校にあてはまるわけではありませんが、これから北海道・札幌に引っ越してくるご家族の転校準備にお役立てください。…

赤ちゃん、子供と一緒に歌う!おすすめ英語の手遊び歌

赤ちゃんはママやパパとのスキンシップが大好きです。手遊び歌は赤ちゃんの頃から取り入れることのできる簡単な遊びです。赤ちゃんの頃から英語の遊び歌を取り入れて、英語育児を楽しんでみてはいかかでしょう。 インターナショナルスクールで教師をし、子育…

北海道・札幌の小学校の夏休み〜いつからいつまで?宿題は?

2022-07-13更新 北海道の夏休み期間が首都圏と違うことは、有名ですよね。冬休みを長くとるため、他の地域よりも比較的涼しく過ごせる北海道は、夏休みが短くなっています。 近年首都圏では、公立小学校でも各教室に冷房が完備されています。涼しく授業を受…

北海道・札幌のお洗濯事情〜外干し?家干し?

2022-05-05更新 北海道でのお洗濯。夏はきっと外干ししているのだろうけど、氷点下になる冬はどうしているのだろう? 札幌に引っ越してくる前の私には、北海道の洗濯事情は謎だらけでした。これから引っ越して来られる方にもわかりやすく「北海道の洗濯事情…

札幌の小学校に水泳授業はある?

北海道の学校では、水泳の授業があるのでしょうか?また、首都圏と同じような準備で大丈夫なのでしょうか?高学年で転校してきた場合、学校からの詳しい説明がなく戸惑うこともあります。北海道、特に札幌での水泳授業についてお伝えします。 札幌の小学校、…

札幌の小学生のランドセル事情:ランドセルは使わない?

道外から引っ越してくると、小学校生活のあれこれが道外と随分違うことに気づきます。小学生の通学に欠かせない、ランドセルについて札幌の事情をお伝えします。 札幌の小学生の通学かばんに指定はあるの? 高学年になるとランドセルを使わない? ランドセル…